※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐり
子育て・グッズ

1歳の男の子が固形食を嫌がり、柔らかい食べ物も口から出してしまう。離乳食本のメニューも合わず、食事に集中できずストレス。歯は上が4本、下が2本。固形食が食べられるようになるか心配。

今月1歳になった男の子です。
固形の食べ物を嫌がり、口から出してしまいます(泣)

例えば冷凍のミックスベジタブルのような細かい野菜も刻んで餡をかけてやっと少しだけ食べるという感じです。(にんじんは固いので、私が茹でたやつと差し替えています)
バナナのような柔らかい果物でさえ、刻みでも口から出してしまい、潰してやらないと食べません😞

離乳食の作り方本を見ても、息子の月齢に合ったメニューは絶対に食べることができません😢
固さや形状は離乳食本の7~8ヶ月くらいのものを食べてる感じですね。

こんなんで固形の物が食べれるようになるのでしょうか?

歯は上が4本、下は2本生えてます。

そして最近食事に集中できず、すぐに椅子の上に立ってしまうし本当にストレスです😱

コメント

ままり

離乳食、本当難しいですよね💦

うちは1歳4ヶ月ですが、未だに野菜は刻むしご飯も軟飯です😂

バナナも最近ようやく食べるようになりましたが、1歳0ヶ月の頃はベーって出してました!
今はバナナも「バナ〜」と言いながらモリモリ食べます☺️

嫌がらない範囲で少しずつ固形のものをあげたりを繰り返すうちにきっと食べると思います!

• ぐりぐり

ぐりぐり

コメントありがとうございます!
    今朝はパン粥さえ吐き出す始末…
    そのうちしっかり食べてくれたら良いんですけど(泣)

• 11月24日
  • ままり

ままり

うちもパン粥嫌いでした!!
    母乳やミルクは飲んでますか?

• 11月26日
  • ぐりぐり

ぐりぐり

母乳はもう止まっちゃってるので、ミルクをあげています!
    ミルクも嫌いで、生後3ヶ月以降欲しいって泣かれたことや催促されたことがありません(笑)
    なのでこちらからミルクを強制的にあげていたので苦労しました…

• 11月26日
こっぴママ

うちの子も同じぐらいの頃は、固形物はあまり食べませんでした。なので、うどんとか麺類ばかり食べさせてました。
娘は歯が生え揃った途端に凄い食べるようになり、親が心配するほど食べます。保育園の先生にも、凄い食べるようになってビックリしました!と驚かれるぐらいです。

食事中はうちも全然集中できなかったので、ダメな事とわかっていますが、テレビでDVD見せたり、YouTube入れたりして食べさせてました😅

• ぐりぐり

ぐりぐり

時が経てば食べられるようになりますかね😓
    うちはテレビや動画は見せると固まってしまって口が開きませんでした(笑)

• 11月24日
つきみ

うちももうすぐ1歳になりますが、野菜は刻んでます😂
ベビーフードも7ヶ月用のものをあげてます(9ヶ月のだと口から出すので💦)
今は食べられるものを食べてくれたらいいやって思ってます😅

• ぐりぐり

ぐりぐり

結局は食べられるものをあげるしかないですよね💦
    ベビーフードは柔らかめにできてますし、残されても手作りの時よりはガッカリ感は少な目ですよね😅
    手作りを残されたときはしょうがないと思っていてもめちゃくちゃ落ち込みます⤵️

• 11月24日