※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がお風呂で泣いてしまうので困っています。旦那が遅いので1人で入れる必要があり、泣き声が気になります。泣かせないコツや手早くする方法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
そろそろ一緒にお風呂に入ろうと思い、練習したのですが、途中からギャン泣きしてしまいました(>_<)

旦那は遅いので1人でいれないといけません。
アパートでお風呂が廊下に面しているのでご近所へ泣き声が聞こえていると思うと余計に焦ってしまいます…
お風呂で泣かせないコツや、手早くするための工夫などあれば教えてください(>_<)

コメント

今までどうやって入ってたんですか?
私は息子と別で入ってましたが、
最近になって一緒に入るようになりましたよ😊

まゆみほりかわ

今晩はです🌙.*
私は3人とも一人で入れてとしてますが、泣く時は泣きます( ̄▽ ̄;)
でもごめんねー、可愛そうですが近所迷惑?今の時期だけです、そこまで神経質にならなくていいですよ。
赤ちゃんは泣くものです、何で泣いてるかその時によって違うですしね。👍
うちは、脱衣所に座布団を引いて寝かせたまま、自分が洗いその間機嫌よく待ってません( ̄▽ ̄;)が
その後は、あぐらをかいてそのうえで赤ちゃんを洗い、湯船につかりざぶどんの上にバスタオル載せておいた上にのせて身体吹いて服着せてます。
その後はまだ泣いてますが、自分が着てミルク作り飲ませて、横抱きにおしゃぶり使えるので使って寝かせてます。
泣かせちゃいけないとか、ごきんじょさんがとかきにしてると、何も出来なくなりますよね。・°°・(>_<)・°°・。
寝てるうにこれをしとくとか、機嫌いいうちにとか、多々ありますが、仕方ない時は、仕方ないし、それ以外でお子さんが元気に育ってくれてれば大丈夫ですよ😊

• ぽこ

ぽこ

3人とも…(>_<)
    すごいです…
    そうですね(>_<)かなり神経質になってました💦何時間も泣き続けるわけではないし、落ち着いて対処したいと思います😭💕バスタオルだけだと痛いかなと思ってたので、座布団の上に寝かせようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 10月15日
s

どんな感じで入れてたのか教えていただけると、アドバイスしやすいと思います😊

• s

s

慣れないからかな〜😵
    うちの子はもともとお風呂が好きみたいで泣いたことはないんですけど…

途中でって言うのは体洗ってる時に泣いちゃったってことですかね!?

• 10月15日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね…泣かないんですね…

湯船に浸かってるときにいきなり泣きスイッチが入ってしまいました(>_<)💦

• 10月15日
  • s

s

そのときの機嫌にもよりますよね…
    お腹すいてたり眠かったり、ママが焦ってるのが伝わっちゃってるのかな😂?

• 10月15日

わたしも週末以外は1人で入れているので泣かれるとパニックに陥ります˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

赤ちゃんによって違うと思いますが、

うちの子は頭を洗われるのが嫌いで、よくギャン泣きしていました(;_;)機嫌の悪いときは、湯船に浸かってる時以外はずっとギャン泣き!

泣いて暴れるので、なかなか洗ったり流したりができず悩んでいましたが、、、そこで、100均にあるジョウロを買いました!笑 (一般的にはゾウさんとかの形してるやつです)

それで頭を流してあげると、落ち着くのか?ギャン泣きが軽減されました。

体もそれで流してあげると、すごく落ち着いた表情になります!

お水がジョロジョロ流れる音にも効果があるのかな?と思いました。

お安く試していただけるので、よろしければぜひ❤︎

• ぽこ

ぽこ

ジョウロでシャワー試してみようと思います😊寒いの防止にもなりますね!ありがとうございます!

• 10月15日
りん

そもそもの泣いてる理由はわかりますか?(°_°)
ママに待たされて泣いてるのか、初めからお風呂が嫌いなのか…
上の方もおっしゃるように、今迄どのようにいれていたのか気になります!

参考までにですが、うちでは、まず着替えを全て一気に着れるように袖を通しておき、オムツと薬等を側に用意します。お風呂上がりはミルクなので哺乳瓶に粉だけ入れて、ケトルのスイッチを入れたら、バウンサーに寝かせて自分がささっと入ります!終わったら服を脱がせて一緒に入ります。寒いと泣くので、ガーゼをかけて定期的にお湯をかけて温めます。あとは普通に洗ってあげて、ゆっくり温まったらバスタオルで先に包み、自分をささっと拭いたら、子供に服を着せてます!自分の支度が終わったら、ミルクを作ってあげて完了です(^○^)

• ぽこ

ぽこ

元々お風呂好きではあると思うのですが、ベビーバスでも時々泣くことがありました(>_<)
    入念に準備されてるんですね…
    まだ要領よく出来なくて余計にバタバタしてしまったので、前準備をしっかりしようと思います!ありがとうございました✨

• 10月15日
ひまわり

6か月の息子がいますがいまだに沐浴笑

できるかぎりしようかなとおもいます!

夕方とか昼間に入れたらどうですか??^o^
練習がてらに!^ - ^

• ぽこ

ぽこ

重たくて大変そうですね😭すごいです✨
    そうですね!機嫌を見計らって、昼間入れてみようとおもいます!
    ありがとうございました🌟

• 10月15日
ぽこ

自分が先に体を洗ってから
子どもとお湯に浸かって、自分の膝の上に乗せて体を洗ってまたお湯に浸かってました💦
なく泣かないは個人差もあるんですかね…(>_<)

バスチェアーどうですかね?
私はバスチェアーに乗せて洗ってますし、
私が洗ってる間は座らせて待たせてますよ😊