※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について不安です。ネットでおやきや野菜スティックを見て驚いています。細かい食べ物で窒息しないか心配です。ベビーフードの進め方や基準がわからず、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

9ヶ月になり離乳食後期になりました
ネットで調べるとみなさんおやきとか作っててびっくり
野菜スティックなども、、
窒息しないのか怖くてたまらないです😭
みじん切りでもたまにえづくのに、、
でも9ヶ月からのベビーフードのお粥とかはまだ細かいですよね?
どういう基準なのか、、
私の進ませ方が悪いんですよね、、
なにから始めたらいいのかアドバイス下さい!!

コメント

ママリ

ゆっくりめでいってます!
離乳食の食いつき悪くて2回食にもしてないしもう少し7ヶ月のまま行く予定です!(笑)

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    うちも全然食べなくて、、心が持たないのでベビーフードを使って、でもそれもほとんど無駄になって、、って感じです
    ずっとこのままだったらどうしよう
    おやきなんて一生無理なんじゃ、、
    と、思って不安になってました笑
    ほっとしました😭

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    ゆっくりで全然大丈夫だと思います!上の子の時は初めての子育てですごく悩んでたんですがいつの間にか食べてました(笑)
    なので二人目は心の余裕ができて まあいつか食べるやろ、、、いらんのやったらミルク飲んどく?くらいで軽く考えてます!!じゃないと自分がしんどくなるので😭😭

    • 11月23日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😭初めてのことばかりで不安で😭みなさん冷凍ストックとかめちゃくちゃすごいのに、私はそんな余裕なく日々生きるのに精一杯で😭でも焦らずゆっくりでいきます!ありがとうございます😭

    • 11月23日
ままり

1歳4ヶ月ですが、未だに刻んだ野菜をあげていますよ😂

アンパンマンのスティックパンとかもそのままあげると口に入るだけ入れてしまうので、窒息怖くて一口サイズであげてます💦

でも少しずつ成長してるし、あまり気にしていません👍

アドバイスになっていないので、申し訳ないです🙇‍♂️

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!!
    同級生の子はもうバナナまるかじり、おにぎりムシャムシャだったので尚更焦ってました😭よかったです😭気にしすぎてもよくないですね!!

    • 11月23日
deleted user

アドバイスになるかわからないですが…

娘もすぐえづきます😂
おやきも鶏ミンチのハンバーグもそうなるので、作った段階でえづくだろうな~ってゆうのには全部別で野菜餡掛け作ってます!

食べさす時は
例えば500円玉サイズのおやきなら
8等分くらいに切って餡を絡ませてから食べさせてます💦

最近やっとめっちゃ柔らかーいにんじんスティックをえづかずに食べられるようになりました👌🏻😊

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!!おやきもそのままのサイズで食べる必要ないですもんね😭餡掛けいいですね!野菜もとれるし!めちゃくちゃ参考になります!スティックすごいですね💓想像しただけでかわいいです😁💓

    • 11月23日
□emiyu□

うちの娘も8ヶ月までむせてえづいてました💦でも上の歯4本生えたら急に噛めるのか、えづかなくなりました🙌
私も8ヶ月で野菜スティックあげてたりして焦って早くやらなきゃ💦って思ってましたが子供のタイミングで食べるのかなと思いました☺️

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!歯の生え具合も関係あるんですね🤔今は下の前歯と上の前歯ちょっと出てきたくらいです!結局焦ってもその子次第なんですよね😂💦焦っても良くないですね!

    • 11月23日