※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

娘が人前で緊張する原因や対処法について相談したいです。

3歳9ヶ月の娘なんですが、内弁慶というか
家ではずっと喋っていてものすごく元気なんですが、幼稚園だとあまり喋らず、今まで必要最低限しか喋らなかったみたいで😅
「最近、すごくお話してくれるようになりましたよ~」と担任の先生に言って頂きましたが…

10月の運動会では入場時からしくしく泣いていて、副園長先生と手を繋いで入場、お遊戯もずっと棒立ちで静かに泣いてました😅
他のクラスには大泣きして先生に抱っこされている子や、棒立ちの子も何人かいましたが、娘のクラスでは娘だけが泣いていてかなり目立っていました🥲
その後のかけっこはなんとか気持ちを切り替え、他の子と一緒に楽しそうにやっていました。

知らない大人がたくさんいると緊張してしまうみたいです💧
帰ってから「だって恥ずかしかったんだもん~」と笑っていましたが、2月に発表会があるので今からとても不安です🌀

こういう子は褒められた経験が少なかったり、自己肯定感が低いと聞いたことがありますが、家では小さい頃から色々出来た時にはできるだけ褒めるようにしています。
失敗した時も、やろうと頑張ったことなどは褒めたりもしているのですが、他の家庭ではもっともっと褒めたりしてるんですかね?😓
そんなに叱ったり怒ったりもしていないつもりなのですが…🌀

あとは遺伝というのも聞いたのですが、夫も私もどちらかというと人前に出るのが苦手ということもなく、学級委員などもやっていたくらいなので、考えにくいかなと思っています。

考えられることとしては、コロナであまり人と接していなかったことかなとも思ったのですが、他のお子さんもそれは同じ条件ですもんね💦
うちのクラスは2人目3人目で上のきょうだいがいる子も多いので、それも1つあるかもしれませんが…🤔


こういう性格だから仕方ないといえばそれまでなのですが、何か娘が今後自信を持って、人前でいつも通りに動けるようにできる働きかけなどはないでしょうか?

運動会のお遊戯も家ではしっかりできていたので、発表会ではなんとか力を発揮できるようにしてあげたいのですが…結局本人の気持ちしだいなんですかね😅

コメント

ビール

気持ちが痛いほどわかります‼️😊
うちもまさに上の子がぼたんさんの娘さんそっくりです‼️
本番に弱いタイプで、運動会も全くダメでした、家ではとても練習してたのに…
親バカですが、誰よりもダンスなど上手いのでは?!と思うのに、いざそういった場面では全く出来ません💧

私も第一子で、構いすぎとゆう部分は完全に当てはまります❗️😭

答えになってないですが、私も同じで悩んでますが、「それもいい思い出だ」という風に考えるようになりました🤣

はじめてのママリ🔰

生まれ持った性格もありますよね。

私自身が、そのような子でした。
人前は今でも苦手です。
幼稚園のときはもちろん、小学校の低学年のころは親と離れると、よく泣いてました。

それなのに、娘は私とは真逆で
ヤマハ音楽教室の歌の発表会でも人前で堂々と歌えるし、親子でも違うんだなあと驚いてます。
でもヤマハの発表会でも恥ずかしくて、歌えない子もいました。
月齢的にに羞恥心というものがわかってくるころというのもあるのかもしれませんね。

私自身、親からちゃんとやって〜とか、周りの子と比べられて〇〇ちゃんはすごかった〜みたいに言われるのがすごく嫌だった記憶があります。
ぼたんさんはそのような事は言ってないと思いますが。
場数踏むと慣れるというのもありますし、今のところは暖かく見守ってあげるのがいいのかなと思います。
成長して、年長さんくらいでまた変わるかもしれませんし😊