※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
ココロ・悩み

友人からの結婚式の招待を断りたい。コロナで遠い場所へ行くのは難しい。どう断ればいいか悩んでいる。

結婚式の断り方文面教えてください😭


自分が結婚式した時招待して学校があると
断られた友人です。お祝いもありませんでした。
高校の時はそれなりに仲良くしていました。


何年も連絡なく、最近結婚式するから来てと言われましたが場所が東京です。

わたしは九州の端っこ在住です。
LINEで言われた時、コロナだからごめんなさいと
1度断ったんですが、
コロナが落ち着いたらいい?と言われ
こんな早く落ち着くわけないか、と
落ち着いたらね〜と言ってました。

最近東京が少しづつ減ってきてて
招待状が来てしまいました。


正直遠いしお金かかるし、1番はわたしの
結婚式来てもらってないしお祝いも
して貰ってないのにそこまで
行く義理ないな…と思って断りたいのですが😭



コロナでという理由で断っていいものか
なんて言えばいいかな?と悩んでます。


知恵をお貸しください!

コメント

はじめてのママリ🔰

行くとしたら泊まりになると思いますし、子どもがまだ小さく、長時間の移動が難しいことに加えて長時間離れるのが難しいため、今回は控えさせていただきます。
では駄目ですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ならハガキもLINEも返事します。
    地元のお友達ってことになると、どこで縁が復活するか分からないので…😅
    知らないところで変な噂立てられても困りますしね。

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

一度LINEでコロナを理由にしてるならコロナで突き通した方がいいと思います!
完全には治ってないし
今、遠いし、子供居て大変だし〜と言うと行きたくない感がすごく出るかな?と

おさる

旦那がどうしても休めない仕事が入っちゃって子ども見る人がいないとかどうですか?🤔

コロナ減ったから招待状送っていい?とか最終確認もなく急に送られてきたんですか?😭

  • おさる

    おさる

    自分だったら、欠席でポスト投函して「行きたかったけど、こういう理由で欠席で出させてもらいました。ごめんなさい。」みたいにLINEもします💦

    • 11月23日
るてろ

コロナがらみの方が断りやすそうですね🧐
私だったら「主人の会社が(お子さんが保育園に行っているから保育園でも)家族の人間含め飛行機に乗ったりするような遠出した場合ある程度の期間念のためということで出勤しちゃダメって通達が出ているみたいだから申し訳ないけど欠席させてもらうね」と伝えますかね🤭

あくまで主人の会社の決まりだからわたしにはどうすることもできない、コロナの感染者数に関わらずまだ会社が慎重な姿勢だから…ってことにしておけば相手も仕方ないと思うかなぁと🙄

  • るてろ

    るてろ

    今後どうしたいかですかね!
    関係が続くまたは続けたいならポスト投函後LINEで連絡しますがこれっきりにするならハガキだけでいいと思います😊

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

普通に理由なしで欠席に〇つけてしまっても良い気がします😂
まだ関わりを持つ可能性が高いなら、子供が小さく預け先の確保が出来ない、子供が長距離の移動に耐えられないので。とかで良いんじゃないかな〜...と思います💡

deleted user

家庭の都合で欠席します。
仕事の都合で欠席します。

でいいと思います😌!
詳しく理由述べる必要ないと思います
私の結婚式で欠席の方は
そのような書き方でしたよ!
気を遣った言い方をするなら
出席したかったのですが〜って
一言入れるのもいいかもです♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    今後も仲良くしたい方で
    なければLINEはしないです!
    欠席の理由めちゃくちゃ
    探ってきそうじゃないですか?💦

    • 11月23日
いちこ

子どもの預け先がないため、で良いと思います😊東京までなんて、2人連れて行けないですしね!

deleted user

旦那から今は落ち着いててもまたいつ増えてもおかしくないから〜、東京は不安だから〜でいいと思います😊

ふうしゃ

すみません追加で質問なのですが、

欠席返事する時はLINEで連絡してからハガキも出しますか?

ハガキだけだしてLINEはしませんか?

それともLINEしてハガキは出しませんかる

deleted user

もう関わりたくなくて会うつもりもないなら、はがきだけにします!
一応友人として関係を持っておきたいならLINEもいれるかなと思います🤔

ふうしゃ

まとめてのお返事すみません💦

たくさんありがとうございました!

招待状は忘れた頃に突然
送られてきました😭😭笑

夫会社がコロナに厳しく
外出状況も詳しく記入したり
県境の外出が今もダメなため、それを理由に使わせてもらうことにします🥰(家族は別にいいみたいだけど)


ハガキだけ送ることにします!連絡とるような友達ではないので🥺


ハガキだけ