※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務で勤務日数を減らした方、どう変わったか教えてください。

時短勤務で勤務日数減らした方、いらっしゃいませんか?
今すごく悩んでます。
通勤片道1時間半、勤務時間は6時間(+休憩1時間)です。朝7時に出て17時半ごろ最寄駅に着き、保育園お迎えに行くと帰宅が18時になります。
会社の時短勤務制度を利用しているのですが、どうも余裕が持てず、退職しようかと考えていました。
ですが、第二子も考えてますし、通勤時間と余裕の無さ以外は不満がないので、勤務日数を減らそうかと考えました。
そこで、実際時短勤務のまま勤務日数を減らしたor勤務時間を減らした方、いらっしゃったら、どう変わったか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

コメント

とも

ちょっと質問の答えとは違うのですが、私も通勤に同じくらい時間がかかるので時短ですが同じような送迎のスケジュールです!
同じく余裕が持てず、時短なのに7:30〜17:00過ぎまで預けてるのも可哀想で体調もよく崩すし色々限界を感じていて、子供が2人になったら本当に無理と前々から思ってました。
なので第二子妊娠をきっかけに産休のみ取得して、復帰しないので育休はとらず退職する道を選びました。
地方公務員だったのですごくもったいない気持ちでしたが、余裕が無くなって限界に達してしまいました💦
ままりさんは金銭的に大丈夫なのであれば日数や時間を減らすと余裕が少し出そうな感じですね😊私の職場はそれができないので😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!時短とはいえ、やっぱり通勤時間がかかるとキツイですよね…。
    公務員なんですね!それは確かに勿体無いと思っちゃいますよね…でも待遇面よりも気持ちや身体に限界きちゃったら、退職したいってなりますよね。
    夏頃2人目妊娠したのですがうまく育たず…それもあってストレスフルで😞周りに頼れる親族もいないので、辞めたら保育園退園になるし、もうどうしたらいいんだろうと行き詰まってしまってました。
    勤務日数、減らす方向で上司に相談しようと思います。

長々とすみません💦ともさんも、お身体を気をつけてくださいね😊赤ちゃんすくすく育ちますように🙏

• 11月24日
  • とも

とも

始めは通勤時間が息抜きなんて思ってたけど、この時間が無ければもう夕飯出来てるなとか思うようになり😅
    呼び出しがあってもすぐ迎えに行けなかったり、私も近くに誰もいないので自分が何とかするしかなくて疲れてしまいました。
    ままりさん娘さんが3歳のようなので預かりがある幼稚園なども候補に入れられればもし辞めるってなった時に退園にはならないですよね✨
    でも日数減らせるならそれが一番良いかもしれないですね😊

ありがとうございます♪

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

わかります、わたしも通勤時間は息抜きとか思ってましたけど、全然そんなことなかったです!!
    もう共感しかないです😭
    たしかに幼稚園もありますね!見落としてました!

• 11月24日