※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

年末調整の書類の書き方と、複数の職場からの源泉徴収について教えてください。

年末調整について詳しい方教えて頂きたいです。

パートとして転職して1ヶ月です。
年末調整の書類が配られ書いてるんですが
1番名前の長い書類(基礎控除申告 兼 配偶者控除申告書 兼 金額調整控除申告書)の書き方がわかりません💦
一応ネットでも調べましたがわたしはどう書けばいいのか分からずこちらで質問させて頂きます。


給与所得者の基礎控除申告書
という欄

収入金額は令和3年1月〜の分だと思うんですが
前職の分も含めてという事で大丈夫でしょうか?



あともう1つ。
令和3年の間に2度、転職しています。
前職場から源泉徴収をもらったほうがいいですか?
前の前の職場からは貰って保管してあります。
前職は1ヶ月半で退職したんですが給料は発生してるので貰ったほうがいいのかな…?と思うんですが最悪な職場だったのでもう二度と関わりたくない気持ちもあり…😥
貰って絶対提出しなきゃダメ!ということなら頑張って連絡しようと思います。
どなたか教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

moon

前職の分も含めてです😌
令和3年1月1日〜12月31日までに支払われた収入になります。

給料が発生してるなら源泉徴収票をもらってください。
現在の会社で年末調整してもらいたければ、なければできません

もしくは給与明細があるのならば、年末調整後2月に確定申告する方法もあります。
源泉徴収票の添付が不要になったので、
収入、社会保険料、源泉徴収された金額が分かれば、ご自分で確定申告もできますよ!

  • まり

    まり

    詳しくありがとうございます!
    本当に無知で申し訳ないのですが、1ヶ月勤務した前職場から源泉徴収を貰わず年末調整をしなかった場合何か問題になるということでしょうか?
    現職場から怒られるようなことになりますか?

    • 11月23日
  • moon

    moon

    後ほど確定申告をすれば問題ありませんが、
    稼いだ金額によりますが過少申告で脱税もしくは
    税金を払いすぎる可能性があります!

    現職場の人たちにはそこまでわからないので平気ですよ!

    • 11月23日
  • まり

    まり

    ほんと詳しくありがとうございます😭
    前職場分は2ヶ月分で11万程のお給料でした。脱税とか大丈夫そうですかね💦

    お金絡みの話になると心配になっちゃって…色々聞いて申し訳ないです😭

    • 11月24日
  • moon

    moon

    2月〜3月の確定申告の時期に申告すれば、脱税になる心配はありませんよ😌

    • 11月24日
  • まり

    まり

    わかりました!
    自分でもしっかり調べてみます🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月24日