※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はく
子育て・グッズ

子供が乗る電動自転車を購入検討中。前後どちらにカゴを取り付けるか悩んでいる。他のママさんの意見が知りたい。

電動自転車の購入を考えています!

今2歳8ヶ月と1歳7ヶ月の子供がいて、上の子は春から幼稚園なので年末くらいに購入しようと思ってます。

そこで、後付けで前に付ける(カゴあり)か後付けで後ろに付ける(カゴなし)で迷っています。

後付けで前につけるタイプだと、がに股になって漕ぎづらいと言われました。(がに股になってもあまり気にしませんが、、)

元から前にシートがついているものだと、子供が乗らなくなってから不便なのかな?とも考えてます。

先日自転車屋に行って話を聞いてきましたが、店員さんが全然分かってない人だったので、カタログだけ貰ってきました💦

なので他のママさんのお話聞きたいです。
どんな事でもいいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はるひ

手持ちがママチャリタイプの電動自転車でして、下の子を乗せるにあたって後付けフロントシートを検討していました。
が、自転車屋さんに、初めから前に乗せる気があるならきちんと子供乗せモデルを勧める、と言われましたよ。

ガニ股になって漕ぎづらい、は見た目の問題ではなくて、ちゃんと漕げなくて危ないんだそうです。

あと、手の間に子供が入るから、腕も変に広げる形になって、コントロールの上でもやはり危ないんだそうですよ。

• はく

はく

そこまで危ないものなんですか?!そんなに危ないもののんだったら、よく無くならないですね🥲💦

• 12月6日
  • はるひ

はるひ

極端な捉え方をされているようですが、操者の体格にもよると思いますし、最初から乗せる予定があったわけではない人にとってはなくなると困るでしょうね。

元々乗せる予定があるならより安全な方を、ということで言われたのでしょうし、私は150cmと大きくはないので、余計に後付け前乗せにしたら危ないと判断してお話くださったんだと思ってます。

• 12月9日
ふ〜

カゴありで後付けチャイルドシート付けてます!

身長の問題もあると思いますが、ガニ股にもならず普通に乗りやすく使えてます☺️

私は園の送迎でどうしても大荷物になるのでカゴは必須条件でした💦

• はく

はく

本当ですか!自転車の形にも寄るんですかね🤔
    やっぱり、カゴ無しでは大荷物になった時大変ですよね💦

• 12月6日
ちー

1番最初に買ったのは中古だったので前にカゴが付いていてその後ろに子乗せが着いているやつだったんですけど膝にぶつかったり子供がベルをイタズラしたり(指挟んだ)あと前が見えなかったり……笑
今は前にカゴなしで子乗せスペースがあるやつなんですが楽です。
でもお子さん2人だと買い物行く時に荷物が積めないというデメリットがあるみたいですよ💦
あと子供が乗らなくなったら自転車屋さんに行ってカゴに付け替えて貰えますよ。

• はく

はく

なるほど、そういうデメリットもあるんですね、、😳笑
    せっかく自転車あるのにふらっと買い物行けないのはきついですね💦
    付け替えてもらえるんですか!知らなかったです!!

• 12月6日
あーちゃん

かご有りで後付で前につけましたが、特に不便もなくです!駐輪場から出す際や、降りた状態で大きく向きを変えるときはやりにくいなーと思いますが(前にもレインカバーがついているのでそれが邪魔です)、二人いるとどうしても荷物が多くなるので私はかご必須条件でした😂
買う前に試乗し、実際に子供と子供の重さの重りを乗せて走ってみたりしてから買いました☺️

• はく

はく

そのくらいのやりにくさなら、カゴ無しのデメリットの方が大きそうですね🤔
    試乗出来たら分かりやすくていいですね!!

• 12月6日