※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ。
子育て・グッズ

2歳の子供がおかずを食べない悩み。保育園では食べるが家では食べない。ノリ巻きを試したが、最近は吐き出してしまう。他の方法を教えて欲しい。

いつもお世話になっています。
今2歳1ヶ月の男の子と、0歳4ヶ月になる男の子を育てるています。
上の2歳の子が、2.3ヶ月前からご飯かポテトしか食べてくれず、おかずはほとんど食べません💦
一時保育を利用していて、保育園での給食ではおかずも全部ではありませんが、食べているようです。
保育園の先生にも相談しましたが、時期が来たら食べるようになりますよと言われ、根気よく続けて下さいとの回答で終わりました😢

なんとかしておかずを食べて貰おうとして、おにぎり用のノリが好きなので、ノリの上におかずとご飯を混ぜた物を一口サイズにし、のり巻きにしてあげると食べてくれました。

最近では賢くなったのか、おかず入りのり巻きを食べると味でわかるのか、口に入れた後必ず吐き出してしまって次は食べません💦

またスプーンにおかずを入れ、その上ご飯をのせてあげてもすぐ分かってしまいご飯しか食べてくれませんでした💦


他のあげ方があれば教えて下さい💦

コメント

ちちこん

方法ではありませんが、うちのお兄ちゃんも一緒です😢😢
今日の夜ご飯も素うどんOnlyです笑
でも、幼稚園の給食やお弁当のおかずは完食です。
初めはなんでやねんっとツッコミたくなりましたが、先生に「幼稚園では食べてるので、今の時期は良しと見守ってあげください」と、声をかけてもらい、気楽に待つことにしました。
まずは食事を嫌いにならないようにすること、楽しく食べることを優先させてます。
おかずはみんなが食べてる姿を見せて、時折、食べてみる⁇と声をかけ、本人が興味を示したものを、まずは食べさせるようにしてますよ。

  • ひーママ。

    ひーママ。

    教えて下さりありがとうございます😄
    やっぱりうちの子だけじゃなくて、少しホッとしました( ^ω^ )
    うちも時々「ママと一緒だよ」と言い食べるように誘ったりして、食べたりする時もあります。

    お互い大変ですが、気長に待ちましょうね✨

    • 10月15日
  • ちちこん

    ちちこん

    気長に頑張りましょうね。
    ひーママさんだけじゃないですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月15日
MAXとき

うちではないですが、友達の子供がきゅうりオンリーでした(;´Д`)
好きなおやつやジュースで命繋いでるってくらいきゅうりオンリーで切ながってました󾭛
それよりましかも...炭水化物だし...なんて

  • ひーママ。

    ひーママ。

    確かにお菓子やキュウリよりはいいかもしれないですね(^_^)

    • 10月15日