※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中の授乳を嫌がり、パイを噛むようになりました。授乳を続けたいが、断乳の心配もあります。牛乳で卒乳してもいいか悩んでいます。対処法を教えてください。

11ヶ月になった娘がいます。10ヶ月ごろから夜中の授乳をやめたら、ほぼ夜通し寝てくれるようになり、授乳が、朝起きた時、3時のおやつ時間、夜寝る前、の三回になってました。それが昨日から突然、パイを見せると拒否するようになり、噛むようになってしまいました。今まで夜以外は求められないけど、差し出して飲ませていて、夜は自分から寄ってきて飲んでました。10ヶ月くらいから飲みながら寝るっていうのは無くなってましたが…。なのに、夜さえもギャーギャー拒絶し、泣き疲れてか昼間と同じように抱っこユラユラで朝まで寝てしまいます。今日は朝どうにか1分飲んだか飲まないか…。それ以外はもぅ、パイ差し出すとすぐ噛みます。
離乳食もこれでもかってほどしっかり食べていて、水や麦茶はストローマグもコップも使えて水分もしっかりとりますが、10ヶ月検診のときに聞いた話と育児をネットで調べるのと、11ヶ月でも2〜3回は授乳したほうがいい、と載っているし、鉄不足とか心配なので、できればまだ授乳したい…でも、今11ヶ月でまたパイを復活させてしまうと、断乳ができなくなってしまうんじゃないか、と不安もあります。哺乳瓶を受け付けないので、フォローアップも飲みません。マグに搾乳して飲ませる手段もあるかなぁと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?このまま卒乳で牛乳あげても大丈夫なのでしょうか?

コメント

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

離乳食や水分がしっかり取れているなら大丈夫ではないでしょうか??
私の友人の娘さんも10ヶ月半で断乳してました。
その子も離乳食の食べがかなり良かったです。
フォローアップミルクは哺乳瓶じゃなくてもいいのではないでしょうか??
普通にストローマグやコップで我が家はフォローアップミルクを飲ませてます。

• じろみ

じろみ

10ヶ月半で断乳でも大丈夫なのですね!鉄不足だけが心配なので、ストローマグでフォローアップミルク、やってみます!ありがとうございます(*‘ω‘ *)

• 10月15日
T&Tママ

うちも昼間は飲んでません(^-^;栄養士さんには日中二回飲ませてと言われましたが、飲まないのに復活させるのもと思ってしまい、欲しがるときに夕方と夜はあげています。うちはマグでもコップでもフォロミは一口しか飲まないので、離乳食に使ってます。朝のパン粥やホワイトソースなど♫