※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目で、母乳が出ず赤ちゃんが嫌がる。母乳の出始めや赤ちゃんの反応についての経験を教えてください。

産後4日目です。
ついに明日退院となるのですが、母乳をまだほとんど飲ませてあげれておりません、、、
少し出るようになってきていますが、赤ちゃんも母乳が出ないと思っているのか、味が嫌いなのかわかりませんが、ものすごくお乳を嫌がります(−_−;)
看護師さん達は、まだまだこれから母乳が出るようになるから焦らないでと言ってくれていますが、、、

母乳の出が悪かった方はどのぐらいでしっかり出始めて、母乳をあげられるようになりましたか?
また母乳を嫌がる子は、どのくらいで飲んでくれるようになりましたか?
母乳が出ず完ミになった、母乳を嫌がるため完ミになった方はいらっしゃいますか?

コメント

まー

ご出産おめでとうございます🎊
私も入院中少ししか出ず
吸わせれば出るのは知ってますが浅くしか吸ってもらえず乳首が痛くなり上の子も居るので
初乳だけ飲ませてすぐ完ミです💦

ままり

出産おめでとうございます。
私も産後すぐは母乳が全然出ないのと、飲ませるのが下手くそで浅飲みで乳首が切れて痛かったのでなかなか飲ませてあげられませんでした。
完ミにしちゃおうと思ったくらいです🤣

今日で産後27日、約1ヶ月が経ちますが旦那が面倒を見る時以外はほぼ完母です。
哺乳瓶からの方が飲むのも楽だし、続けてれば出るようになるから!と助産師さんに励まされ、騙し騙し嫌がられてもあげ続けました。
結果、良かったと思っています😊
私も産後4日、退院前最後の夜に色々考えて悩んで迷っていたので…。

えさま

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様です。
私も生後5日くらいまで母乳がでず赤ちゃんが全く満足して寝てくれずミルクを常に足してました。
吸わせ続けていたら退院する日くらいに出が良くなってきましたが、完母で満足させられる量が出ず退院後も混合でした。
私の場合、退院後産後うつのような症状が出てしまい薬を飲むため途中から完ミに切り替えましたが、飲んでいる正確な量がわかるし他の人に代わってもらうこともできるし切り替えて良かったと思っています。
1ヶ月検診では助産師さんに初乳あげれただけでも十分だよと言ってもらいホッとしました。

補足についてですが、入院中豪華な病院食(それが売りでした)も、持参した甘いお菓子も食べまくってましたが母乳の出はだんだん増えていったし、子も嫌がらず飲んでました。