※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
お金・保険

旦那の会社からの保険証が遅れており、健診にも行けず不安。市役所に問い合わせてもいいでしょうか?

先月に籍を入れて旦那の勤めている会社に手続きしてもらい保険証が届くのを待っているのですが…4月中にはできるが遅くなるらしいと旦那から聞いていましたが、5月になったあげく待って1ヶ月も経ち、妊娠6ヶ月の健診にも行けず今日で7ヶ月に入ってしまいました。それまでに何回か旦那に いつ届くのか聞け、これ以上遅くなるなら健康保険資格証明書の発行か保険証番号だけでも教えろ。とお願いしていたのですが、たぶん聞いていない感じ。お腹の状態は何事もなく大丈夫なのですが不安です。社会保険の件を市役所に問い合わせてもぃいのでしょうか?

コメント

さや25425

妊婦検診って保険きかないので、(私が通ってたとこは)一応提出してましたが、無かったら無かったで大丈夫じゃないです?
私も切り替えでないときありましが、受付で『今申請中でありません』と伝えて健診しましたよ!

はるママ

まだ出来上がってないって言えば、私は保険証なしで行けました!もともと通っていた病院ですよね?*\(^o^)/*

あたしも健康保険の手続きをしてなかなか保険証がなかったので、病院に電話して今、手続き中で保険証がないんですけどって行ったら、普通に検診受けれました。

しろくまちゃん

それがですね(´д⊂)はじめに産婦人科に問い合わせて聞いてみたところ保険証が手元にない限り資格がないことなので10割負担になります。保険証が届くまでに何か異常があったり出血したりしたら我慢せずに来てくださいね。と優しく言われたのですが優しくないなーと感じてしまいました(笑)
コメントありがとうございますm(._.)m

ベビ助

もし提示してくださいと言われたら、申請中ですと言えば大丈夫です!検診自体ではいらないと思いますが、もし薬が処方される場合必要かもしれません。その場合その場で一旦全額負担で支払い、保険証が出来た時に返金してもらえば大丈夫です!

しろくまちゃん

リベンジして もう一度電話して聞いてみようかなと思います(´д⊂)が。。恥ずかしながら、(カンジダ菌の最後の検査が残っていて、)一旦全額支払いなら 全額払うお金が手元になく苦しい感じです(泣)カンジダは完治しています

しろくまちゃん

コメントありがとうございますm(._.)mGWがあけたら、ATM行って産婦人科に行きたいと思います(´д⊂)だいたい3万円握り締めて行けば安心ですかね?それ以上かかるのかな?(´д⊂)

necomimi

届くの遅いですよね(;>_<;)
でも手続きが完了していれば保険に入っていることになるので、私でしたら病院に説明して健診を受けると思います。
検診代は補助券でまかなえると思うのですが、どうなのでしょうか?
私は国保〜旦那の社会保険扶養になるにあたって手こずりましたが、扶養の保険証が届かないので国保を病院に出して検診していたら、実はもう手続きは終わっていた事がわかりましたが市役所がその後の対応してくれるそうです(ヽ´ω`)
手間はかかりますが、お金を多くとられるなどはないみたいなので…
健診は行きたいですよね(。・ω・)

しろくまちゃん

手続きが完了していることは市役所に確認できるのでしょうか?なら希望の光が(・∀・)6ヶ月が行けてないし性別わからずのままなので一刻も早く健診に行きたいので、とりあえずGWがあけたら病院に電話して もう一度聞いてみます‼︎。もし、行けたら また投稿します!

necomimi

届いたのが4月後半だったのですが、手続きは3月前半に完了していたみたいです(笑)
それがわかったのは保険証が届いて国保を切りかえに市役所にいった際に、教えてもらえたので市役所でわかると思います☆

私は気づかず国民健康保険証を病院に出して健診していました!でもお金に関しては市役所(国保)と旦那の仕事先(扶養社会保険)でお金をどちらが負担するかの問題なので、市役所の方で手続きしてくれるそうです。
今までは国保で切り替えですか?でしたら切り替わっているか確認してからがいいかもですね(๑´`๑)♡

しろくまちゃん

細かく ありがとうございます(´д⊂)
市役所にも聞いて確認してみようと思います!!

それが扶養になる前は自分が勤めていた会社の社会保険でした(´・ ・`)3月末に退職し、その時に保険証も返してしまいました。その後すぐに国保の手続きしたら良かったのですが、4/8に籍を入れるしスグ届くだろうと旦那も私も思っていました(´×ω×`)ところがどっこいですね(泣)籍を入れる前に旦那にも切り替えるのに何が必要か聞いてこいと言ったら今年度の源泉徴収だけとのことで勤めていた会社にお願いして出してもらい旦那に渡したのですが、ここまで遅いと本当に手続きされたのだろうか…必ず届くのだろうかと不安になります(´д⊂)

∞まぁみん∞

検診なら助成券で行けますよ。
なので検診だけはきちんと行った方が良いですよ。
検診は保険適用外ですし。
保険適用のをすると全額負担になりますが、事前にお金がないことを伝えて検診だけにしてもらい少し助成券から出た分を払えば良いと思いますが、どうですか?

社会保険から社会保険への切り替えなら旦那さんの社会保険のところでないとわからないと思いますが。
市役所は国保なので国保の事ならわかりますが。
旦那さんがやってくれないなら会社に直接問い合わせるのも良いと思いますよ。

ちぃぼう

私も妊娠判明と同時に旦那が転職し、しばらく手元に保険証ありませんでした!
ただ、検診自体が元々10割負担で保険効きませんし、妊婦検診の助成券は保険証がなくても使えたので、手続き中とだけ言えば大丈夫でした!
ただ、貧血とか何か異常があった時や、お薬が出る時は保険が使えるので、その部分だけは手元に保険証が来るまで1度全額負担になります。
もし、手持ちがない場合は次回の検診で一緒に支払いさせて頂いたりもできると思うので、1度病院に聞いてみたら良いと思います(*^^*)
私は、早く手元に保険証が欲しかったので直接旦那の保険組合に電話して急いでもらいましたよ!

しろくまちゃん

やはり市役所は国保ですよね(^^;)妊婦検診は保険証がいらないとのことでホッとしています。何回も旦那には言っているのですが…会社の係りの人に伝わっているのか…。とりあえず明後日に電話して聞いてみます(´・ω・`)

みかち

私は4/1に入籍して20日後に貰えました!
ただ提出書類が、戸籍謄本、年金手帳、源泉徴収、前の会社の離職表等結構ありました。
書類が足りなくて遅れてるってことは無いですかね?(T_T)
会社にもよるのかな…。旦那の会社からも扶養に入れてもらうために記入して提出する書類等もありました。
保険証は大事なものだから早く欲しいですよね。私も旦那に口うるさく早く貰えるように伝えて!と何度も言ってました(笑)

02

誰もコメントしてませんが社会保険ならその社会保険の組合等が問い合わせ先になりますよ!
一般的には会社通してがスムーズですが、ご主人の勤め先の会社の総務?事務?が素早く動いてくれないようであれば、ネットとかで組合の支部の電話番号とか調べて問い合わせしたらいいと思います。
保険番号でも、、、と書いてありましたが、保険番号は組合により?かも知れませがご主人と一緒か最後の何桁かが違うだけとかだと思います。
問い合わせする時に、ご主人の保険番号分かるとスムーズかも知れません!

しろくまちゃん

皆さん!!コメントありがとうございましたm(._.)m昨日に保険証が届き急いで産婦人科に行きました!!赤ちゃんも無事元気に育っていてくれて、性別も男の子と判明しました(^^)本当に ありがとうございました(´д⊂)今後とも宜しくお願い致します