※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycm26
ココロ・悩み

仲良しグループの1人が嫌がらせをしており、親として複雑な状況。その子との接し方に悩んでいます。

小学生、女の子の友達関係についてです。

うちの子の仲良しグループが4人(部活も一緒)
なんですが、そのうちの1人が誕生日でプレゼントを
あげるタイミングがなく遅くなってしまいました。
それからうちの子は仲間外れにされてしまい
プレゼントをあげてからもしばらく仲間外れでした。
その誕生日の子が性格が悪く、、
授業中に死ね、バカなど言ってるらしく
うちの子も一緒になって言ってたらしく
それはショックでした。話を聞くと
その子に従わないと意地悪される、と。
うちの子も仲間外れの時、シューズ、靴を
隠されたらしく酷い嫌がらせをされてたと
他のお母さんから聞きました。
また仲良しグループの他の子にも
授業中に足掛けしたりシューズを隠してたみたいです。
ですが、今その子とうちの子が仲良くしていて
親としては複雑です。意地悪されてたのに
嫌じゃないの?と聞くと別に、と。
しかも部活帰り今度部活の時、お泊まりグッズ
持ってきて帰りにうちの車乗ってくーと言われ
ふざけんな💢って思ってしまいました。
本当顔も見たくないです。
みなさんならどうその子と接しますか?
イライラしてはダメですが、どうしても
出てしまいます😓

コメント

ニャニイ🐈

お悩みは、ycm26さんがその子にどう接するかですか?それとも、娘さんとその子の関係ですか?
娘さんが再び仲良くしているなら(従ってるわけでないなら)、普通の友達の1人として接すると思います。ただ、一度あったことをナシには出来ないので、わざわざ優しくしたり良くすることはないのかなぁとは思いますが。

• ycm26

ycm26

娘とその子の関係です。
    私的にはいじめられてたということもあり、仲良くしてほしくありません。今は従ってはないみたいですが、、私も優しくしたり良くしたりはもうできないと思います。

• 11月23日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

実際学校生活を送るのは娘さんですからね💦母からの気持ちだけは伝えておいて、どうするかは娘さんの自由かなぁと思います。
    今までされてきたことが本当に気にならないなら友達でいたらいいと思うし、いじめられたくなくて一緒にいるだけなら他の友達を見つけてまた新しく友達関係を作っていけばいい、とか、話だけは伝えると思います。

• 11月23日
  • ycm26

ycm26

そうなんですよね😓
    私からの気持ちは伝えてあります。5年生になればクラス替えもあり、その子は転校するみたいなので気が楽になるのかなーと思います。

• 11月23日
ママリ

親がそこで出ると標的にされちゃいますよね。
子供ながらに周り見て慎重に動いてるんだなと文を見て思ったのでもう少し様子見ててもいいかと思います。
あと車に乗ろうとするなら、今度から確認するから待ってと言ってもらったり、この後用事あるから無理と直接言ったりしてはどうでしょうか🤔
私の母が絶対確認しに来てと言ってたのできっと同じ心境だったと思います😅

ちなみに母にはもうつるむのやめなと散々言われました。けどそいつの傍にいないとまた標的になるのが嫌だったので辞めませんでした。
だけど徐々に周りもそいつから遠ざかっていきそのタイミングで私も遠ざかっていったのでなるようになる気がします。

• ycm26

ycm26

様子見でいいですかね、、
    この前そう言われた時ははっきり無理と言いました😅はっきり言わないとわからないと思ったので。

お母様もそう言っていたんですね💦うちの娘は自分から一緒にいようと言ったみたいです😓子供の考えは分かりませんね、、
    悪い子って分かればいいのですが。

• 11月23日
ママリ

今仲良くしてるってことは、標的が違う子になって、一緒にイジメてる可能性がありますよね…
まず、シューズなどを隠したりしてることは親は知らないんでしょうか?
死ねなんて、絶対に口にしてはいけない事ですよね。
私なら相手の親御さんがまともならまずは親御さんと話します。 そこから子供も交えて話しますかね。

大事になってからでは遅いのので…
中には、いじめられて死を選んでしまうことがあることを教えます。

• ycm26

ycm26

娘に聞いたら、今は何もしていないと言っていました。
    シューズの件は他のお母さんから聞きました。先生も知ってたみたいですが、何も言われてないので知りませんでした。
    絶対ダメです。それは娘にもよく言い聞かせて、その子に従わないように言いました。
    相手の親はあまり子供に関心がないようです。なので、話しても無駄かなと、、

死の話もしました。

• 11月23日
くまぴ

小学生の女子っていろいろ難しい年頃ですよね

え?それだけで?ってことで標的にされて仲間から無視されたり物を隠されたり
で、何かのタイミングで仲直りしたと思ったら今度は他の子を標的にしたり…

ycm26さんのお子さんがどう言う心境でその子と関わってるかが大事かと思います
また標的にされるんじゃ無いかって言う恐怖からなのか、考えたく無いですが一緒になって他の子を…って言うこともあり得ます

一度お子さんと話し合って、ycm26さん自身の考えも伝えた方がいいかなって思います
あとは先生に相談したりですかね
先生に相談するとあの子の親がちくったとかなり得るので気をつけなきゃですが

• ycm26

ycm26

難しいです。
    ただ昔より今のがいじめが酷いような気がします。

娘と話しましたが、恐怖心とかではないようです。ただ、私としては仲良くしてほしくありません💦
    先生には個人懇談の時に相談しようと思います。

• 11月23日

このままだと、ycm26さんのお子さんがまた、標的になりかねないと思います。
その時に、今いじめられてる子も一緒になっていじめてくることもありえますよね。

誕生日プレゼントが遅れたからって。。何でもいじめる理由になっちゃう、とても危ない関係だと思いました。

• ycm26

ycm26

標的になりますよね、、
    何度もされてるので。
    今は4人グループが2対2になっています。
    本当私的には仲良くしてほしくありません。
    その子の親御さんもその子に関心がないようで、ちゃんと注意してるのか微妙です。
    何でもいじめの対象になるのが本当怖いです。

• 11月23日

退会ユーザー

上のメール見ました。5年生になってら転校されるのですね!
    良かったですね!!

その後、いじめられてる側が急に強気になったりする事があるので、

娘さんも、他の子を一緒になっていじめないよう、今からよく言っておいた方がいいです!!

わたしも昔強いリーダーがいて、気に入られてて、いつもくっ付いて居た子がいました。

リーダーが別のクラスになった途端、
    くっついてた子が、ハブされるような光景を見てきました‼️

問題はその、いじめっ子がいなくなってからなのかも知れません。

気をつけてください⚠️

• 11月23日

いじめに関して難しいですね。
私なら理由つけて乗せないですね(笑)
その時しっかり怒らせたら怖い親というのを植え付けるかもしれません(笑)

自分が小さい時、私はいじめられた側にもいじめた側にもなりましたが、いじめられた側の時私は立ち向かう方だったのでやられたらやり返すではないですが言い合いしたり他のグループにも友達がいたのでそちらと絡むようにしてました。
いじめてた頃はホントに面白い・優位にいる気分で悪いなんて微塵も思ってませんでした。

妹がいじめられてた時は、母がすごく言うタイプだったのでその子に直接説教してましたね(笑)
以後なくなりました。

自分の息子(長男)が障害児ありで幼稚園の時に石投げられたり(私が直接見ました)追いかけっこも鬼ばかりさせられてみんなが息子から逃げ回るということがありました(これは担任の先生から聞いたりお迎えの時に目撃しました)。
石投げられた時は担任の先生に相談したり旦那も怒り園長に直接電話してました。
そこからは一切なくなり、仲良くしてくれる子はしてくれるし息子に関わりたくなければ関わってこないという生活になり差し障りなくなりました。

今後、娘さんが見て見ぬフリやいじめに加勢したような形になった時どう責任を取るつもりですか?
子供の人間関係なので放っておくのも一つの手ですが、実際起こってしまってる靴がなくなったとか普通ではないですよね?
学校に匿名でも相談されてはどうですか?対応してくれるかわかりませんが。
これ以上悪化してもいじめてる子にも良くないです。
何がよくて何が悪いのか娘さんと話して、被害者にも加害者にもならない為に調査や様子見みしてもらうのも手だと思います。

• ycm26

ycm26

難しいです。
    私も乗せたくないし泊まらせたくないので無理とはっきり言いました。笑

直接、、すごいです!
    私も言ってやろうかと思いましたが今仲良くしてるので難しいですよね💦
    息子さんの件、酷すぎます。
    娘も近づいたら逃げられるというのをされてたみたいです。
    靴はうちの娘も隠されてます。何かあったら隠さず言うように、相手が嫌なことはやらないようキツく言ってあるので大丈夫だと思いますが、その子にまた従うようになったらと思うと怖いです。
    学校には個人懇談の時に相談するつもりです。
    本当難しい問題です。

• 11月23日