※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

岩手県盛岡市の保育園について質問です。小規模保育園に入園後、普通の保育園への希望は出せるでしょうか?転園時は未入園者が優先される可能性がありますか?

岩手県盛岡市の保育園について質問です。

令和3年7月生まれの0歳児の子供を保育園に預けたいのですが、10月11月12月と保育園ダメでした😭
来月申し込の1月入園で職場の関係上絶対に入園させたいので、空きがある小規模保育園も希望園に入れようと考えています。

小規模保育園に1度入園させ、5歳児までの普通の保育園への希望は出しつづけられるのでしょうか??
また転園させる場合は、保育園に入っていない方の方が優先になるのでしょうか?

コメント

おもち

花巻市在住で、息子が3ヶ月の時から小規模保育園にお世話になっています!少しでも参考になれば…☺️

私も、普通の保育園希望でしたが仕事の関係で早く戻らないとでとりあえず預けれればいいやと思い、第4、第5希望を小規模保育園にして入園することができました!
0〜2歳はどうしても先生の人数が多く無いと受け入れることが出来ないので中々空きが少ないですよね💦

他の小規模保育園もそうかもしれませんが、大体が3歳から転園することになっていると思います!

3歳からは、1人の先生が見れる人数が多くなるので、保育園も受け入れることができる園児が多くなることから0歳児よりは入れやすくなるのかもしれません。

小規模保育園で、人数が少ないからこそ先生が一人一人しっかりみててくれる、離乳食もしっかりペースを合わせてあげてくれる、1歳、2歳の少し上の園児のお手本が沢山いるから成長が周りの子より早くなる、融通が効きやすい、など大きい保育園より、小規模保育園のほうが小さいうちはメリットが多いのでは!?と思います。
デメリットは、3歳になったらお友達と離れる可能性があること、大きな行事などが少ないことくらいです!

小規模保育園に入園させ、普通保育園に希望出し続けれるかは分からないです💦でも、3歳近くなったら転園なので、可能なのかもしれないです!(確認してみてください!)
転園させる場合は、保育園に入っていない方よりも優先されるかと思います。(転園するタイミングは、4月など入園募集枠が増える区切りがいい時がいいかと思います!)
でも事情がないと転園も、極力しないでくださいと市から言われたので実際のところどうなんでしょうね💦

とりあえず、お子さんの保育園が無事に決まりますように😍保活や、仕事復帰など大変かと思いますが、ほどほどに休んでくださいね!小規模保育も思ってたより悪くないですよ︎︎⸜👍🏻⸝‍

ゆーい

3歳の娘が小規模保育園出身です笑
小規模保育園すごくいいですよ〜園庭は小さいですが先生達が手厚い保育をしてくれてました😊
小規模保育園を卒園し、第3希望の保育園にも無事に転園も出来ました。
小規模保育園に入ってる方が点数も高かったはずです🤔
ちなみに盛岡市です✨

たまのまま👶

2歳児までの小規模の認可外保育園でも
認可保育園と提携していて
3歳児に上がる時に優先されるところもあるので
調べてみてください😌