※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chunchun
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子がたくさん食べるので、野菜を増やしたいけど高くて困っています。食べるお子さんを持つ先輩ママさんはどんな工夫をしているでしょうか?

離乳食のかさましについて(^ー^)
今、一歳1ヶ月の息子なのですが、食べる量がめっちゃくちゃ増えて、一通り作ってもなかなか満足せず、おかわりを💦
普通のご飯100g食べたあとに、30gぐらい追加 野菜 40g 肉系 20g
このぐらい食べるのですが、ご飯を増やすのではなく、野菜系を増やしたくて…
でも、最近野菜高くてなかなか家計も大変で💦
たくさん食べるお子さんを持つ先輩ママさんは、どんな工夫?をされていたか教えて下さぁーい!!

コメント

ぼんぼん🍑

うちは
ご飯100 野菜150 タンパク質50 くらいです( ;∀;)
ほんと買い物行ってもほぼ離乳食に消えていきます。笑

じゃがいものおやきとかは結構おなかにもたまるし、じゃがいもはうちのスーパーではそんな値上がりしてない気がしてます!

• chunchun

chunchun

分かります~離乳食に消えますよね💦
    野菜150は、すごいですね!どんなものを出されていますか?
    重ねて質問してしまいすみません💦

• 10月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

私はズボラなので、
    野菜はあまり調理とかはしないです( ;∀;)
    毎週同じような食材を 食材ごとに小分けに冷凍して 食事の都度 何種類かをチンして混ぜてスープにしたり きな粉と混ぜたり ご飯に乗っけたり そのまま出したりしてるだけなので、参考にならないかもです。。笑

トマト 大根 人参 ブロッコリー さつまいも かぼちゃ きのこ はほぼ毎週です。
    あとはネギ 白菜 ほうれん草 などなどその時安そうなものを…

• 10月15日
  • chunchun

chunchun

白菜まだ使ったことがなかったです!参考にさせて頂きます、ありがとうございます(^ー^)

• 10月16日
へる

その頃うちの子1.5倍くらい食べてたかもしれません^_^;
断乳後は殆ど計ってないですが...
一気に野菜の値段上がりましたねー!
冬瓜、南瓜等は比較的安価に手に入るのでよく含め煮やそぼろあんにします。これからの時期は蕪が安くなりますね。
根菜類はカサが減らないので使いやすいですが、野菜を増やしすぎても腹もち悪いかもです〜

• chunchun

chunchun

そぼろあんやったことないです💦私レパートリーが少なすぎますね😭ありがとうございます♪
    皆さん結構食べてますね!安心しました!うち体つきが良く、成長曲線の上ギリギリで…あんまり食べさせてもな~💦と思ってたのですが、大丈夫そうですね♪

• 10月16日
  • へる

へる

うちも大きめで成長曲線の上の方を走ってます^_^;
    うどんなんかは大きめの1玉食べてしまいますが、うんちの状態などに問題なければそのままお腹いっぱいたべさせても大丈夫だそうです〜。
    この時期の子どもは縦に伸びる時期と横に伸びる時期が交互にくるので、足りずに機嫌悪くなっておやつを出すくらいならご飯しっかり食べさせてあげた方が身体の成長にもいいですよ♪

• 10月16日
ayk

うちの息子は10ヶ月くらいから
主食130gと野菜や果物タンパク質をあわせて、トータルで230位食べてます(>_<;)

野菜高くて参りますよね(TT)
自分たち親も食べなきゃいけないけど、子供も量食べるから、けっこう野菜消費もってかれるし...(><)

わたしも最初にコメントされている方と同じ調理方法です(ˊᵕˋ)

• chunchun

chunchun

主食130!凄いですね♥お料理が皆さん上手いから、お子さん美味しすぎるのでしょうね♪
    結構、皆さん食べられてるので安心しました!教科書通りの分量しか与えないほうがいいのでは…と思ってましたが、大丈夫そうですね(^ー^)
    ありがとうございます♪

• 10月16日