※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太子
産婦人科・小児科

小児科での予防接種回数について、一回でも効果があれば良いか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?二回接種が必要か教えてください。

インフルエンザの予防接種の回数について

いつもお世話になっています!
先日、長男のインフルエンザ1回目の予防接種を終えました!
かかりつけの小児科では、次回の予約の説明を受け帰ったのですが、ママリで見たりまた地域は違いますが地元の友達から話を聞くと、3歳以上の子供は一回で終えてるー!と💦

もちろん、かかりつけの小児科の意見が1番とは思いますが、一回でも十分な効果があるのであれば一回がいいなぁとも思います😅高額ではないにしろ、お金もかかりますし💦

みなさん、どうされていますか💦
また、小児科の方針が2回の方でも一回のみ接種した方などいらっしゃいますか💦

一回も打たない!という方の意見は要りません🙇‍♀️
子供へ一回、または二回接種した、するつもりという方の意見をお聞きしたいです💦

コメント

ゆう

普通に子供は2回接種と説明受けましたので、2回接種しています。3歳以上は1回とか初めて聞きました!

• 太子

太子

ご返信ありがとうございます!

小児科によって、方針?が違うんですかね💦
    私の息子たちのかかりつけ小児科でも、2回接種推奨しているので、友達の話を聞いて一回とかあるの!?て思って💦

• 11月23日

日本と諸外国では推奨する回数が違います。
こちらは日本の推奨する回数です。

退会ユーザー

諸外国ではこちらを推奨しています。

どちらにするかは保護者が決めればいいと思います。

ちなみに予防接種については海外の方が先進国と言われています。

• 11月23日
  • 太子

太子

そーゆーことなんですね!!納得しました🤔
    だから、お医者さんによっては考えが違うてことですかね💦

例年通り、2回接種しようかと思います💉
    ご丁寧に画像まで載せて教えていただき、ありがとうございました☺️

• 11月23日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます。
    ちなみに補足としてこのような情報もありますよ。ご参考までに。

• 11月23日

2回接種しました。

うちのかかりつけは2回分まとめて予約なので、必然的に2回接種になりますけど、ママリを見てると今年はチラホラ1回接種の話も見かけますね!

詳しくはわからないですけど去年2回接種した子は1回でいいとか、、、

• 太子

太子

2回目の予約も一緒に取れるなら安心ですね☺️
    そう!それです!!友達もそう言っていました💦
    それなら、毎年インフルエンザ予防接種2回打ってる息子は打ちすぎてこと?とか不安になってしまって💦

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

2回接種しました。
ワクチン不足で1回しか打てないとかも聞きましたし、何が本当かわからないですよね😅

• 太子

太子

それはかかりつけ小児科でも言われました💦
    二回目の予約はご自身で先着順になりますが、予約が始まった際にお取りください、と💦

みなさん、2回打たれているみたいなので、例年通り2回打とうと思います💉

• 11月23日