※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間よく寝ると夜も寝るが、3時間おきに起きる。昼寝時間を減らしてもいいか、ミルクを4時間おきにあげたいが難しい。寝ながら動くので吐き戻しが増えた。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半 完ミで育てています

昼間結構寝るの日は夜も寝るのですが3時間おきに起きてしまいます。

逆に昼間あまりねないと、夜中の1時か2時ごろにミルクをあげたらそこから朝6時までおきません。 

昼間の昼寝の時間をもうすこし減らしたいのですが起こしたらいいでしょうか? 

ミルクの感覚も時間たいによって4時間あけたいのですが空きません。

また、ゲップするにも関わらず、吐き戻しが毎回のようになりました。
まえまでは吐き戻ししてませんでしたが、、
寝ながらよく動いてるので関係あるのでしょうか😥

コメント

もいもい

まだお腹の容量も少ないので無理ではないでしょうか?
基本的に離乳食始まるまでは3時間おきかなーと思います💦
朝6時に明るいところに連れて行く、夜は寝なくても20時には暗いところに連れて行く。をすると昼夜の区別がだんだんつくのかなーと思います。
うちの子もミルクの吐き戻し凄かったです!
ゲップをもう一回追加でさせるか、頭の方を高くして寝かせるか、しばらく抱っこしていると吐き戻し少し抑えられました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱまだ3時間おきに起きるんですね🙄
    最近100から120にミルクの量を増やしたのですが、もしかしたら多くて吐くとかいうことありますかね?😣

ゲップももっとたくさん出すようにがんばってみます👐🏻

• 11月23日
  • もいもい

もいもい

お腹が少しでも圧迫されるとゲポーって吐くのでミルクの量はあまり関係ないのかなって思います😂
    生後5、6ヶ月ごろから吐き戻し少なくなってきたのでそれまではタオルやバスタオルを大量に用意してやり過ごしていました!
    吐きすぎて病気かなって心配になりますよね😭
    上の子もいて大変だと思いますが頑張ってください😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近尿路感染で入院した薬を飲んでるのでそのせいもあるのかな?と思っています。吐くの😅

少し起きてる時間が長くなりましたが、9.10時ごろに泣いてそこから寝れないのかなかなか寝なくなりました🥲

• 11月27日
ユウキ

1ヶ月半なら仕方ないかと!
逆にそれだけ眠れるなら、もう少し月齢進めば自然と夜中に寝てくれそうです☺️
その頃は全然四時間とか空きませんでしたよ💦生後1ヶ月から1日1Lミルクのんでました💦体重増えすぎてなければ気にしすぎなくて良いと思います☺️

うちも下の子活発で未だに吐きまくってます😂気づかないと自分の吐き戻しをバシバシ叩いて遊んでるしまつ...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの量ふやしたのに間隔開かないのが不安で😱

寝てる間に吐いてるんで全く気づきません😢
    一応横には寝かせてるのですが😞
    ミルク最近増やしたので多かったのかな?

• 11月23日
ママリ

2ヶ月超えてくると急に夜たくさん寝ますよ!
夜寝てくれないのは辛いですが今だけと思って耐えるしかないですね😓
うちもミルクの吐き戻し多くてちょっと憂鬱です😓よく動きます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よる空いても5時間とかなんですけどね😣 でも逆に大丈夫かも心配になりますが😇

動いてたら吐き戻しも多くなるんですかね?
    嫌でよね😥 
    心配にもなるし着替えとかも、、

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月で5時間あけば優秀ですよ!!
    日中ちゃんと動けてる証拠ですね🥰❗️

もともと吐き戻し多い子なんですけど
    ずーっと足動かしててそのうちだらーって吐いてます😓😓

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動いてるのか寝れないだけなのかよくわからないです😅
    起きててもぐずぐずしてるので基本抱っこです。
    まだ1か月だしとおもってあんまり気にしてないのですが😞

• 11月27日

2ヶ月行く前から夜の20時〜21時に寝て昼寝をたくさんした日は5時、あまり寝なかった日は6時〜7時まで寝てくれるようになりました!
私は1ヶ月の頃から朝子供が起きたらカーテン開けて部屋を明るくして、夜はお風呂上がりにそのまま寝室に連れて行ってミルクも寝室で済ませてます!
眠くてぐずってる時は30分くらい寝かせてあげてから起こしたら少しはご機嫌に戻ると思います😌
うちの子もゲップさせたのにミルクをニコニコしながら戻します😂
確かに動いた後ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝たくさんした日でも5時まで寝てくれるんですね👏

2ヶ月くらいになってら、30分だけ寝かせてってやってみたいと思います!
    なかなかあまり起きてる時間がないような気がして、、、😱
    ギャン泣きした時は寝つきが悪くなる気がします😓

やっぱり動いた後なんですね🙄
    寝ててもよく動くので、、笑
    気がきじゃなきです。

• 11月23日

退会ユーザー

やってみてください!!
    あと、ネントレするなら17時くらいからは夕寝させない方が良いみたいです!
    うちの子はそうするとちょうど19時半から20時くらいに眠たそうに泣いてるのでお風呂入れてそのまま寝室直行します😂
    本当ですか!?寝る前はよく泣かせてからミルクあげるのもいいって見たことあるのですがやっぱり子供もそれぞれですよね😌
    お子さんに合わせて頑張ってみてください😢

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はなかなか夕方ねなくなり、その影響でか12時ごろまで寝付けなくて泣いています😱
    9時とかに一回寝てほしいのですが、ずっとぐずぐずしてる眠いのか寝れないと言う感じで起きてます😭

• 11月27日
みな

体力あればお買い物がてらお散歩すると程度に疲れて夜も寝てくれます☺️
上の方同じ朝は明るくして夜は暗くする🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩行っても寝てしまうのですがそれでも刺激で疲れるのでしょうか?😅

• 11月27日