※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

妊娠中期から逆子を繰り返し、逆子体操や外回転術を試しても戻らず、32週で再び逆子に。帝王切開が怖くて自然分娩を希望。先生の指導通りに行動しているが、他に治療方法があれば知りたい。

初めて投稿します!
逆子の悩みです。妊娠中期から逆子を繰り返し逆子体操をして戻りました。31週のとき逆子にもどり外回転術?をしてもらいました。けど32週でまた逆子。張りも強くウテメリンも内服してます。帝王切開だけはほんとに怖くて自然分娩したいです。逆子を繰り返してることで気持ち的にもまいってしまいました。
先生からは逆子体操をして体を右下にして寝なさいと指導されました。他に逆子を治すことがあればなんでもいいので教えてください!

コメント

私も途中まで逆子でした!
とにかくお腹に話しかけてましたね。逆子体操もさぼりながらですがやってました!逆子体操がしんどい時は腰の下に枕などをしいて高くして15分くらいゴロゴロしてましたよ!
あとはお腹をポンポンしながら頭がこっち、足がこっちだよー。帝王切開はまま怖いから治ってねーと毎日暇があれば話しかけてました!

• yuu

yuu

逆子体操しんどいですー(◞‸◟;)腰下にマクラの方法してみます!話しかけも大事なんですね!コメントありがとうございます!

• 10月16日

退会ユーザー

話しかけると治った!と言う話よく聞きます!
    治ってくれるといいですね😊
    枕入れるのも長時間やりすぎると気分が悪くなったりした時があったので体調と相談しながら頑張ってください!

• 10月16日
つぶあんこ

友達は鍼灸院に通って逆子が治りました。
私は治らなかったのですが、やってみる価値はあると思いますよ(^^)
ご参考までに。

• yuu

yuu

一度お灸を指導されてやけどしてしまい。。けど赤ちゃんの為にやるしかないですね!コメントありがとうございます!

• 10月16日
みーみ

私も逆子でしたが、治りました!冷えが良くないって言われて靴下履いたり、なるべく足首を冷やさない様にしました。

• yuu

yuu

冷え性なんです( ꒪﹃ ꒪)とにかく温めてみます!逆子治りたいーコメントありがとうございます!

• 10月16日

足にあるツボを押したり、お灸が効くと聞いたことがあります!
ネットで調べてみて下さい★

• yuu

yuu

足ツボならできそうなきがします!調べてみますね!コメントありがとうございます!

• 10月16日
madoka♡*。゚

逆子1週間で治りました!

やったこととしては、
①身体を冷やさない
②逆子体操を1日3~4回、1回につき15分くらい
③寝るときは横向き
④赤ちゃんが動けるようにお腹を締め付けない
⑤ひたすらお腹に話しかける

くらいです(´ᴖωᴖ`)

• yuu

yuu

逆子体操は寝る前やなくて何度かやったほうがいいんですね!お腹を締め付けないのは服とかワンピースとかのほうがいいですのね?

• 10月16日
  • madoka♡*。゚

madoka♡*。゚

わたしは寝る前だけでなく昼、夕方、寝る前くらいでやりました♪
    そうですね、ワンピースのほうがいいかと思います!わたしは腹巻、腹帯は一旦外していました!

逆子が治ったら逆に締め付けました(´ᴖωᴖ`)

• 10月16日
  • yuu

yuu

そうなんですね!とりあえず来週の水曜日病院なので何度か逆子体操やってみます!
    腹巻、腹帯は逆子の状況みて調整してみます!
    コメントありがとうございます!(^^) ✩

• 10月16日
  • madoka♡*。゚

madoka♡*。゚

あとは赤ちゃん暖かい方向に頭を向けたがるそうなのでお腹の下のほうに貼るホッカイロをしました...♪*゚

無事に逆子ちゃん治りますように(。◠‿◠。)

• 10月16日
Y

わたしも先週まで逆子でしたよ!!
ねるときはとくに、タオルをサイドにおいて、そのうえから腹帯してといわれてました!こていするといいとか、、

• yuu

yuu

そうなんですね!お腹の左右どっちにタオルをおいて腹帯で巻いたほうがいいですか?

• 10月16日
  • Y

Y

フェイスタオル?を二回折り曲げくるくるまるめて、両サイドたてにおきそのうえからです!一人では厳しいのでお手伝いが必要です!笑お腹によゆうがなくなるようにしてあげたらいいみたいですよ!みにくくてすみません!

• 10月16日
  • yuu

yuu

写真でとてもわかりやすいです!ありがとうございます!やってみます‘`ィ(´∀`∩

• 10月16日
  • Y

Y

タオルは薄手のほうがいいです!治るといいですね!😊

• 10月16日
はるまま

逆子体操お疲れ様です!
尾てい骨のあたりをカイロなどで温めると赤ちゃんが心地よくなって、クルッと回るとどこかで読みましたよ(^^)
お尻を触ってみて、冷えてませんか??
わたしも34週までずっと逆子だったので、思わずコメントしてしまいました♪(´ε` )

• はるまま

はるまま

あ、もう結構前の質問でしたね!
    解決済みだったなら、夜中に失礼しましたm(._.)m

• 10月27日
  • yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    実は逆子戻ってたんですが昨日病院に行ったら見事に逆子に。。
    尾てい骨!確かに冷えてるかもー( ꒪﹃ ꒪)
    温めてみます!

• 10月27日