※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーバ
子育て・グッズ

何歳何ヶ月からトイトレ始めましたか?始めたきっかけあれば教えてください!

何歳何ヶ月からトイトレ始めましたか?

始めたきっかけあれば教えてください!

コメント

もっちゃん

上の子は2歳3ヶ月からで下の子はまだです😇

a-mam

うちは3歳の誕生日の日に始めました😊少し遅めかもしれないですが、本人のやる気スイッチが急に入ったのでそれきっかけに😆
トイトレ始めて3日で昼夜完全にオムツ外れました🙌

ポケモン大好き倶楽部♡

2歳半からです。きっかけは、2歳10ヶ月で幼稚園に入園させたのですが、幼稚園がオムツ登園禁止だったので頑張って外しました😫

はじめてのママリ🔰

2歳半から本格的に始める予定です。
理由は保育園で始めるからです。
保育園でトイトレを始める時に始めたほうが混乱せずにスムーズにいくからです。
それより前にトイトレ始めてもいいですし完了しているならそれでもいいですがそうすると他の子との生活リズムの差ができてしまい先生も大変になってしまうので保育園に合わせてます。
ただうちの子はトイレに自分から既に行くことも増えているので保育園の先生には余裕があるときは付き合ってあげてくださいとお願いしてます。

とりあえずトイレに慣れさせようと2歳過ぎからゆる〜くはじめました!おしっこがでた、と本人が教えてくれたりそもそもしゃべるのと理解力が早めだったのもあるかもしれません🤔

ののママ

2人とも2歳半くらいからです(^-^)
理由は暖かくなってきたからですね 笑

°ʚ(•ө•)ɞ°

一歳の誕生日を迎える頃にはじめました!便座に座っておしっこするだけのゆるーいトイトレですが笑

なのか

3歳過ぎてからでした~!
ガッツリ冬だったけど夏は下の子もまだ小さくて大変だったので私がしんどかったのと、息子が急にやる気を出したからです!
幼稚園入って周りに感化されて一気に進みました✨

でもまだ今寝るときはおむつしてて、
というのはパンツにしておねしょしたのをきっかけに
夜中ギャン泣きして起きるようになって辛そうだったからです💦
夜のおもらしは昼間とは別物。本人の意志と関係ないからねーとコメント頂いて、今はそれで落ち着いてます😊

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月です
願書提出までには取りたかったので1、2ヶ月前から始めました🤣
一週間もしないうちに昼夜も外れました

ぼのろん

2歳8ヶ月くらいの時に真夏だったので、家でパン1でいられるし、洗濯もすぐ乾くし、ということではじめました!