※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

広島市の青崎や皆実町の住みやすさや治安、地盤について教えてください。引越しを考えています。

広島市の方おられますか?
この度広島市に引越します。
南区の青崎が候補なのですが、子育てするにあたっての住みやすさ、治安ってどうでしょうか?また、地震の際の地盤も気になります💦
(本当は南区の皆実町あたりが良かったのですが、金銭面の問題で青崎が候補となりました)

もしよければ教えてください!!

コメント

みぃ

青崎のどの辺りですか?
向洋駅に近いところであれば、JRもバス停も近く便利です。スーパーも藤三が近くにあります。
橋を渡れば、大きな公園もあります。
車は31号線は通勤ラッシュと週末はかなり混みます。平日の昼間に出かける分には問題ありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    まだ具体的には決めていないんです。
    31号線は交通量が多いのですね💦ありがとうございます
    治安は悪くはないでしょうか?

治安のことも考えてある程度は交通量もある(多すぎない)ような通りに近いところに住みたいけど、多すぎるのもアレですね。

• 11月23日
  • みぃ

みぃ

治安は悪くないと思います。最近、向洋駅の周辺はJRの工事で綺麗になりつつありますし。

青崎は中の方に住んでも、どこかに出かけるなら31号線か2号線を通るので、混む時間は渋滞は避けられないかなとは思います。

• 11月23日
😊

青崎、地震の場合は山から少し離れているので土砂崩れなどは気にならない場所だと思います。ですが広島は埋立地が多いので地盤が緩い傾向はあります😬
役所に問い合わせると埋立地など教えてもらえるので聞くのが1番だと思います😊
ママリさんが考えている近郊には〇〇事務所があるので色々下調べして、お住まいの事を考えてみるのも良い思います🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかに南区は埋立地多いですよね💦実は親戚が広島港ら辺に住んでいますがそこは埋立地でそこは避けました💦青崎も結局埋立地なのかもしれませんが

組の事務所は黄金山近くだと聞いたことがありますが、青崎にもあるのですか?!
    かといって、広島の組の人たちが治安を悪くしてるイメージはないので、あまり気にしなくてもいいですかね?ありがとうございます

• 11月23日
4歳2歳ママ

皆実町に住んでましたー!
車あれば全然不自由しませんでした。
よく中区のほうに遊びに行ってました🙂
宇品のほうは、西日本豪雨のときかなり土砂災害がひどかったですが、
青崎はまだ大丈夫かと思います!
転勤族なのでいろんな場所を経験してますが
南区の歩道は整備されてないので
ベビーカーの散歩は、いつもガタガタ道ってかんじでした笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですよね南区は広島市の中で一応一等地なので、南区に住みたいんです。
    土砂災害はあまり心配していないのですが、地震の地盤沈下は怖いのかあ?と😭

• 11月24日
あおん

私は黄金山付近に住んでますが治安はそんなに悪いとは思いません😌😌
豪雨の時も大丈夫でした!
車があれば宇品も市内も広島駅も近いです👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

黄金山近くの方の方のご意見ありがたいです!!治安はそんなに悪くないんですね!!

• 11月24日