※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

3歳半の子供がわがままで、買い物やお風呂、食事で悩んでいます。シングルマザーで子供との関わり方に悩んでいます。この年齢の子供はそんなものですか?

3歳半の子供がわがまますぎて苦労してます
買い物は自分のおもちゃ買ってもらえないと騒いで、買ってもらえると思ったらすぐレジに行って買わないと騒いで、買ったと思えば家に帰って遊びたいから「おうち帰る」と騒いで本来の目的の買い物に行けないまま終わる日がかなり多くあります

気持ちとしてはママの買い物終わってから「よく我慢できたね、一緒に来てくれてありがとう」と買ってあげたいのに、自分の欲しいものだけ買ってすぐ帰ろうとします
なので最近はお買い物に来て目的のお買い物が出来ずおもちゃ買ってと騒がれたらなにも買わずに帰宅しています

お昼寝しないとぐずぐずで夕方はわがままのピークになり、お風呂入らないしご飯も食べず泣き叫びながら自分のやりたいことや遊びたいことを主張します

今日は夕食の材料を買いに来たのにお店の中で騒がれて買わずに帰ってきました
今になってお買い物したかったと泣き叫んでお風呂に入ってくれません

子供とうまく付き合えてないなあ、と悩んでいます
ちなみにシングルマザーです
子供の相手は私しかいないし子供の機嫌取りも私のみなので、
自分に余裕がなくなるととことんこの負の連鎖から抜け出せません

このぐらいの子供ってそんなもんですか?

コメント

うーたん

うちの4歳の娘も、自分の買いたいもの買ったら、さっさと家に帰りたいタイプで、早く帰ろう帰ろう!とうるさいです😂笑
いうことも全然聞かないです。😂
これくらいの年齢は、自分中心で世界が回ってるんだなーと思いますので、そんなもんかもしれません。。
本当に育児疲れますよね。。
全然思い通りにいかないし、思い通りにしようとするからこそ余計に辛くなるのかなと自分では思ってます。。
そのうち、おちつく年齢が必ず来るので、今はそういう時期なんだって頑張って一緒に乗り越えていきましょう。。

• もも

もも

お利口にできる時もあれば1日中あれやこれやと大騒ぎの日もあって気持ちが滅入ってしまいます💦
    でも騒いでいるとはいえ子供が泣きながら一生懸命自分を主張してるので私も理解してあげたいけど、わがまま全てを受け入れることは出来ないしそこをどうやって教えていけばいいのやらと苦戦してます😂
    子供は本当に可愛いし大事に育てていきたいって思っているのに、その思いが強いせいか自分が子供に求めすぎてるのかなぁとか色々考えてしまいます
    やはりこの月齢の子供はまだまだ自分中心ですよね
    まだこの世に生まれて3年ですもんね
    もっと上手に子供と向き合えるよう頑張ります!

• 11月22日
ままり

うちの3歳半は話せばもう少しちゃんと分かってくれます🤔

おもちゃがあるようなところに買い物に行くときに買ってあげる場合は「ママのお買い物が終わるまでおりこうにしてたら買ってあげる、ちょっとでもお店で騒いでお店の人に迷惑かけたら買わないし、すぐ帰るよ」と約束させてます。
買わない場合は「おもちゃ売ってるけど今日は買わないよ。代わりに帰りに○○食べて帰ろう」とか「スーパーでおやつ選ぼーね」とか言います。

イヤイヤでお風呂入りたがらなかったら私だけさっさと行くし、ご飯食べたがらなかったら私だけさっさと食べます。
今入らないならあとでひとりで入れやって言うし、あとでお腹すいても何もないからねって言うし、それはほんとに実行してます。
でもたいていお風呂くるし、ご飯も食べ始めます。

家の中だったらハイハイ泣いとけ泣いとけでほっといていいと思いますよ。
機嫌とらなくていいし、無理にやらせようとせず、あとで痛い目みせてやればいいです(笑)
3歳半なら理解出来ると思いますし、お風呂もご飯も一度やらなかったからって死にはしないので!

私も別居中なのでひとりで子ども見る孤独やツラさわかります😭
がんばりましょう!!!

• もも

もも

基本的に約束をしてから買い物に出掛けていますが日によってはしっかり守れる日となんにも守れない日があります💦
    基本的にお菓子や食べ物に執着がないため食べ物では釣れないです😂
    コメント読ませていただくとしっかりと約束をしたらママも"あげない、やらない"を完璧に実行しているのがやはり大事なのかなと感じました
    なんだか可哀想な気がして結局子供に合わせてしまうときもあるので、もう少し自分のやり方をしっかりしなきゃと思いました!
    私は子供ひとりなのでお子さん2人を完全ワンオペされてるの尊敬します!
    とても励みになりました、ありがとうございます😊

• 11月23日
🌈虹ママ

買い物で苦労したことがなくて、ずっと小さいうちから「買わない(お店の)物には触らない」と教えてきました。
買い物行く車の中で「今日は○○と○○買うよー、選んでね」と子どもが判断できるヨーグルトや野菜を伝えてお手伝いさせてます。その順路でお菓子があれば食べれる物なら好きに選ばせてます。

おもちゃ売り場があるときはまず子どもが満足するように、売り場に行って「どれがいいかなー」と選ぶふりしつつ、「これはおうちに○○(似たようなおもちゃ)があるから違うのがいいねー」とかいいつつ、最後には「ごめん、ママお金ないやー、また今度でいいかな?これ買うって覚えてて」とお金ない作戦です🤣
その代わりにレジ近くにあるお菓子は買ってあげたりします✨

お風呂いやがるときは頭をくんくんして「ちょっとくさいねー、これじゃ○○先生にくさいって言われるよ😭」と保育園の好きな先生の名前を出すとすんなり入ります。
ご飯は、一口食べたらいいよってしてます。ご飯いらないってときは「とりあえず食べてから言って、この小さいのひとつね」と。意外と一口食べて美味しかったらそのまま食べる単純なので。それでも食べないときは下げます。ご飯の時間以外はあげません。でもそもそもまだお腹すいてないって時間のときは時間をずらします。大人だって毎日同じ時間に同じ量食べられるわけではないのでそこは子どもに「もうご飯の時間にする?まだいい?」って聞いてます。
長くなりましたが、うちはこんな感じでやってます😊

はじめてのママリ🔰

上の人が書かれているのと似てます。
ポイントは約束を破られる前は守っている状態なのでそこを見逃さずすぐにほめてあげることです。

うちの場合は明日はスーパーいくけど見るだけなの。
そのあとで公園いこうね
とか楽しいことを言います。
寝る前です。

朝起きたとき、家出る前、お店についたときも言います。
スーパーの中でも見るだけだからねぇといいながらささっとぐるっと回って出ます。

そのとき、スーパーにはいり3歩くらいですぐほめます。
え、できてる!娘ちゃんありがとう!今日はぐるっとみてまわるだけなの、ちゃんとお話きけてるしできてるし、わかってくれてるー!たすかる~。などとほめます。
また再度歩いては誉めてをくりかえしてお店を出たときにはめちゃくちゃほめる。
わかってもらえて本当にたすかった。じゃあ約束の公園にいこうなど楽しいことをする。

見るだけ見るだけ~と言いながら娘ちゃんのいつもの歩幅より少し早めに手をひっぱりまわるといいです。
でもほめるときは止まって抱き締めます。できてるね!と言ってあげます。
もし出来なかったらその場では何も言わずすぐだっこして外へ出て
今日は見るだけなんだよ。
出来ないなら帰るけどどうする?と言います。
おそらくまたスーパーにもどることになるので同じ事をやって、それでも立ち止まったり泣いたりどっか行こうとするならもう直行で家に帰宅です。
あとの楽しいこともなくなります。

簡単なことからできたをふやしてあげるといいんです。
なんでも練習が必要です
お店でなにも買わず冷やかしみたいになるかもしれないですが今後のこともかんがえるとマナーよく利用できるほうがお店のため母のため(笑)なので
まずはみるだけからスタートしてみてほしいとおもいます。

うちはまだ文句のひとつも満足に言えない力も弱い一歳半くらいから練習させたのでかなりスムーズに身体でおぼえることができましたが
3歳半だと頭も使えるしどうなるかわかんないですが…
意志疎通もできるのでもしかしたらもっとすぐできるようになるかもです。
時には今日は娘ちゃんのおもちゃをみて買う日です~といってそういう日もあったり。
見るだけで買わない日です~と練習させたり。
そのうち、今日はこれとこれを買う日になってます。おもちゃを見る日にはなってなくてすみません~💦ママもつらいですがいけそうですかー?というと
大丈夫でーす!と言ってもらえたりするかもです。

約束をして守ることがこんなにも心地いい2人でいられるなんてと実感してもらいたいです(*>ω<*)
できたことは寝る前にもしっかりほめてあげます。

うまくいきますように。
ほんとがんばってますよね。
いつもお疲れ様ですよ💕

2児ママ

うちはそれで諦めて、ネットスーパーで購入しています。
無駄な買い物も減ったので良かったなーと思っています!