※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

頑固で育てにくい子供について、やらない時の対応方法を教えてください。怒っても効果がなく、毎日疲れています。

頑固、我が強い、育てにくい子供を育てていらっしゃる方アドバイス下さい。

やらなくてはならない事をやらない時どう対応してますか??
例えば食事ならまぁ一食くらい食べなくてもいっか、で済ませるとして、今やらないといけないことをやらない時です。(例えばうちの子は喘息のため毎日の吸入薬が必須です)
あとは朝の身支度など。

説明する、言い聞かせる、ご褒美で釣る、鬼来るよ系など一切通用しません。
怒っても怒鳴ってもヘラヘラしてます。

3歳なんてそういうものだとも言われますが家族一同、大変だねぇ…という反応なのできっとかなり育てにくい部類なんだろうと思ってます。
毎日疲れます。正直、本当にかわいくないと思ってしまいます。

コメント

ママリ

うちも育てにくいと感じています。
うちの場合自閉症疑ってますが。

3歳になったら落ち着くかなぁと思っていますが、本当にそんな日がくるのか…

毎日お疲れ様です。
アドバイスではなくてごめんなさい😢

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!うちはADHDを疑ってます💦特徴がかなり当てはまるので…
    ただ保育園では特に問題を指摘されないのと年齢的にも診断しづらいだろうと思い、まだ受診はしてないのですが😩
    もう少ししたら落ち着くよとか、3歳になったら、、とかも散々言われましたがそれどころか知恵と身体機能がアップしてやる事が激しくなりますます手に負えなくなってきてます💦
    同じように悩んでる方からのコメント救われます。ありがとうございます😭

• 11月22日
みい

今の時期はサンタさんですかねぇ🥲
あ、もうサンタさん来ないね〜とか、サンタさん来なくていいよって電話してくるね!とかよくやります笑

成功率は4割程度でしょうか😂
同じく毎日イラついてます笑

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    べつにいいよ〜、プレゼントいらな〜い、とか言ってきます。ほんっっっとに憎たらしいです😂
    私もたいがい大人気ないですけど、、
    毎日大変ですよね。お互い頑張りましょう🥲

• 11月22日
newmoon

娘も我が強く、しかもすぐに注意が逸れるので毎日のルーティンがなかなか進みません…。うちの場合は泣くか怒るか、その両方かって感じです。
今も夫がお風呂入るよってしばらく言ってましたが、結局入らず夫1人で入ってもらいました…😐
クリスマス近いのでサンタさん来てくれないよ、プレゼント貰えないよ、とか言っても、嫌❗️だめ‼️とか反発する割にぜんっぜん動きません🙄
うちの娘は両家初孫なのですが、実母(私含め2歳差で3人育ててます)からは「こんなややこしい子うちの子にはおらんかったわ😐」としょっちゅう言われます😓💦

疲れますよね…やるべきことやらないのに、自分の思い通りにならないとすぐにギャー😭となるのでしょっちゅうため息です…💦

とにかく次の行動にうつすのに時間がかかるので、できるだけ時間に余裕を持って行動するとか、あとは具体的に時計を見て長い針が〇のところになったら〇〇しようね、とか声かけるようにしています。
それでもうまくいかない時もありますが。。。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

散々怒った挙句、うん、わかった!やらないのね!もう勝手にしな!って言うと、やってくれることもあります・・・が、確実ではなく・・・
1人でやって!ってやらせると案外スムーズだったりもします!(トイトレ中ですが、一緒にだとトイレ行ってくれませんが、1人でなら行くこと多い。)

てんまま

しんどいですよねー😭下の子生まれてからほんと、毎日過酷です…。

うちで効果があるのは
・一緒にやろう、どこまでお手伝いすればいい?
・じゃあ一回これで遊んで、次は○○(やらなきゃいけないこと)して、そのあとは何して遊ぶ?
と、本人に二択以上の選択肢を与えることですかね…。
あとはうちはご褒美制度なので、ポイントカード作って10点溜まったらおもちゃと交換できるので、まぁまぁ習慣になっています。

あとは子供というより、自分自身との戦いですよね🤣
「今が一番大変だけど一番かわいい時期なんだろうな」「甘えたい盛りなにに下の子がいて、沢山我慢させていることもあるなぁ」と思っています…。