※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りするか悩んでいます。実家が近く、1人目の時は里帰りしたが、今回は上の子もいて難しい。産後うつになった経験もあり、親の助けが欲しいです。先輩方の意見を聞きたいです。

2人目を考えています。
2人以上お子さんがいらっしゃる方、2人目以降の出産のとき里帰りしましたか??

今現在、どちらの実家からも車で1時間半ぐらいのところに住んでいます。
1人目のときは切迫早産になったのもあって2ヶ月近く実家にお世話になりました。
できることなら2人目も実家にお世話になりたいのですが、里帰りするとなると上の子も連れて行かなければなりません。
旦那の通勤時間が車で50分ぐらいかかり、朝も早くに出ていくので、保育園の送り迎えを旦那に頼むことができないからです。

2人目がほしいなぁと思ってますが、出産のことを考えると悩んでしまってなかなか踏み込めません。

里帰りせずに夫婦2人で頑張る選択ももちろんありますが、1人目のときに実家にいたにも関わらず産後うつになりかけたこともあり、お恥ずかしいですができたら親に助けてもらいたいなーと思ってます。

先輩方の意見を参考にさせていただきたいです。

コメント

さとぽよ。

わたしは、2人目は予定帝王切開でしたが出産して退院したあとに実家に1ヶ月健診の前日までお世話になりました🎵
3月下旬の出産で4月から幼稚園入園でしたが1ヶ月は休園し、5月から登園にしました。
入園式だけ主人にお願いしました。
帝王切開だったので10日間の入院中は実家の父に息子をお願いしました。
主人は、夜勤もあり家事も一切出来ないので、実家に行くのが一択でした😊
安心感があり、この選択で良かったです✨

(๑・̑◡・̑๑)

里帰りしませんでした!
上の子の幼稚園の事もありますし、両親はまだまだ現役で仕事してるのであまり頼れないです。

ぴよ

先日2人目出産しました☺️
わたしも1人目の時は里帰りして親に助けてもらっていましたが、今回は里帰りしないで過ごしています😌
実家までの距離はゆぴままさんと同じくらいです☺️
やはり上の子の保育園問題があり…里帰りしたとしても両親はまだフルタイムで働いているため、日中上の子と赤ちゃんとわたしで過ごすことになり、外にも出られずちゃんと構ってもあげられないのなら自宅にいて保育園に行けたほうがいいだろうと判断しました☺️
夫が数日休みをとってくれたり、親が午後から手伝いに来てくれたりして過ごしています😌

しましま

私は2人目里帰りしませんでした。1人で問題なし😁という性格なのもあります。
保育園の送り迎え大変ですよね。私の住んでいる地域ではファミサポに送迎を頼めますが、そういうのは…地域にないですか?

ご実家を頼れるなら頼っていいのではないでしょうか。産後鬱の不安もあるなら、なおさらですよ。

もっち

2人目の時は里帰りせず、親に手伝いに来てもらいました。
里帰りは、実家が田舎すぎて近くの産院まで車で1時間弱かかるため、選択肢にありませんでした。
自然分娩の予定だったので上の子は予定日の10日くらい前から義実家に預かってもらっていました。
出産が12月半ばだったので、親に手伝ってもらったのは3-4日でした。年末年始に夫が仕事休みで手伝ってもらえたのが大きかったです。

うちの場合両親があまり
頼れないし親と合わず
喧嘩しちゃうので帰ってないです!笑

2人目の時切迫で入院しましたが
送り迎えは義母に
お願いしてました。

うちは両方とも実家が同じくらいの
距離で車で5分もないかなくらいですが
今回も帰らない予定です😓
今回ばかりは帰ってきたら〜?なんて
ゆわれてますがヒヤヒヤします笑

ゆぴままさんのご両親頼れるなら
帰ってもいいと思います🥰

てんまま

専業主婦で上の子は自宅保育です。里帰りしたことないです(^^)
しんどくて大変でも自分のペースで育児家事するのが好きなので、私はこっちのほうが良かったです。

ゆか

今まさに2人目出産のために上の子を連れて里帰り中です。
里帰りを決めた理由は、里帰りしないと出産入院中に家に残した上の子を誰もみれないからです😣
うちも夫が早朝に出かけて夜遅くに帰ってくるので保育園の送り迎え無理です。
妻が出産のために入院中でも、有給とるどころか、定時帰宅すらも無理です。
ファミサポなども考えましたが、出産のために一時的に保育園に行ってもらうことになる上に慣れない人に送り迎えしてもらうって子供に負担だなーって…(里帰りしてももちろん慣れない環境で父親と離れて暮らすので負担はありますが…
そして私も1人目の時の自分の状態を思うと、とても上の子+新生児をみながら家事はできません😱
先述しましたが、仕事で家にほとんど居ないということを抜きにしても、夫は家事全般出来ないので頼れません😇
実家・義実家との距離もすごく遠いしみんな現役で働いてるので、里帰りせずに一時的に親に手伝いに来てもらうのも無理です。

両親ともにまだ現役で働いているので、産前も日中は子供と私の2人きり。産後も子供と私と新生児の3人で、がっつり頼れるかって言うと…😅
でも、入院中の5日間だけは実母が仕事を調整してくれます。(一時保育に半日預けて、半日だけ出勤したり、有給とるなど)
それだけでもありがたいのに、さらには実家なら朝ごはんと夜ご飯と洗濯は母がしてくれます😭💕
日中どんなに大変でも、食事の心配をしなくていいってだけでかなり気が楽です😭💕

里帰りせずに夫婦2人で頑張る選択もあると仰ってますが………本当にその選択肢は現実的ですか?🥺
夫婦2人で頑張るなら、旦那さんにも相当頑張ってもらわないといけないと思いますし、産後うつの心配もあるなら、旦那さんには育休取ってもらうくらいの感じじゃないとと思います💦
また、1人目の時に切迫早産だったのであれば、多くの場合は2人目も切迫早産になりやすいです。
しかも1人目の時と違って上の子をみながらなので余計に危ないです。
そういった事を思うと、ご実家に頼れるなら頼った方がいいと思いますよ😊
親に助けて貰えるなら助けてもらいたいと思うのは、まったく恥ずかしいことではないです!
それに出産って全治何ヶ月の交通事故にあったのと同じダメージですから、1週間そこらで退院して育児も家事も全部やれって、本来ならすごく無理なことを言われてるんですよ😂

ゆぴまま

皆さま本当にありがとうございます🥺✨
どれもとても参考になります😣✨
まとめてのお返事ですみません😞💦

皆さまのアドバイスを旦那にも見せて、両親とも相談して考えて行こうと思います☺️
2人目に向けて気持ちが前向きになりました😌💕
ありがとうございました😌✨