※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査はかかりつけの病院以外でも可能ですか?検査のみの対応を希望しています。他のクリニックで検査を受け、通院は現病院で続けたいです。

卵管造影検査のみ、かかりつけの病院以外でも出来るのでしょうか?
先月から婦人科に通い、タイミングの指導を受け始めました。(卵胞チェック、デュファストンの処方やhcg注射。)
実家からも近く、子供を親に預けて通いやすいのですが…基本的な不妊検査に対応していないようです。

出来れば転院という形ではなく、検査のみは対応している他のクリニックでやってもらい、卵胞確認や注射等毎月通う事に関しては今の病院で続けていけたらと思っています。

次回通院時に先生には相談してみようかと思っているのですが、次行くのは少し先になるので…お先にこちらで質問させていただきます。

同じように検査のみかかりつけ以外でやった方、いらっしゃいますか?

コメント

newmoon

とりあえず一通り検査したいと言えば他のクリニックでも可能だと思いますよ。
行ったその日にしてくださいってのはさすがに無理だと思いますが😅

ただ、不妊治療専門のクリニックの方が技術も知識もレベルが高いと思いますよ。

今は妊活お休みしていますが、私自身二人目不妊で通院していました。
最初は娘を産んだ産婦人科で卵胞チェック、デュファストンの処方やhcg注射をしてもらっていました。卵管造影もしてもらいました。
ですがなかなか授かれませんでした💦卵管造影結果に関しては、あまり通りがよくない…みたいに言われ、不安になってました。。
思い切って不妊治療専門のクリニックに転院し、検査し直してもらったら、血液検査も、卵管造影の検査結果も全く問題なし、デュファストンもいらないし、hcgも打たなくていいと言われ、タイミング指導で2ヶ月で妊娠しました🤰
結果的には残念ながら稽留流産になってしまいましたが…💦
早く妊娠したいならやはり不妊専門のクリニックをおすすめします❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早く妊娠したいのであれば、不妊治療専門のクリニックの方が良いですよね…😭

近隣で不妊治療に特化したクリニックが無く、また通院の度に子供を預けなければいけないことを考えると、頻繁に通院すると考えた時に大変だな、と思ってしまいました💦

しかし専門のクリニックの方が早く妊娠出来て通院期間も短くなるかもしれないですものね😣
    悩みます。。

先程までは卵管造影だけでも他のクリニックで、、と思っていましたがもう1度よく考えてみたいと思います!

経験も踏まえご丁寧にコメントいただきありがとうございました🥺✨

• 11月22日
ゆう

近くの産婦人科でタイミング法している時に、

卵管造影検査やってみようここではできないから総合病院に紹介状書くね

と言われて、総合病院に紹介状書いてもらい卵管造影検査だけその病院に行きましたよ🏥

その検査結果もって、その後の通院はかかりつけ医に診てもらう流れでした。
ゴールデンタイムでも妊娠できなかったので、不妊専門クリニックに結局転院しましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、紹介状を書いてもらったのですね🏥
    次回の受診時に先生に相談してみたいと思います🙇‍♀️

やはり不妊治療専門のクリニックに通院するのが1番良いとは思うのですが、子供がおり通院のしやすさを考えると悩んでしまいます…😭

コメントいただきありがとうございました🥺

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

近いに越したことはないですよね!
    即日で、病院まで決めていただき紹介状書いてもらえたので、先生に相談されるがベストですね🏥!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    ありがとうございます✨次回相談してみます🥺

ゆうさんは専門クリニックに転院の上、無事ご懐妊されたのですね🥰もうすぐ出産ですかね?頑張ってください✊💗

コメントありがとうございました!

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    近くのクリニックでタイミング法3回ダメでリセットした時に卵管造影を総合病院で受け、タイミング法続けましたがなかなか結果出なくて思い切って不妊治療専門クリニックに転院しました🏥

卵管造影近くで受けられて、結果につながっていくことを祈ってます❣️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭💡
    私も婦人科で頑張って、何ヶ月で結果が出ないようなら思い切って転院する、と決めておいても良いのかもしれないですね🤔💦

まずは卵管造影の相談をしてみます✨

嬉しいお言葉をかけていただきありがとうございました🥺
    私も後に続けるよう頑張りたいと思います✊🕊

• 11月23日