※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

京都市内で出産を考えている方からの相談です。不妊治療で第一子を妊娠中。出産先を迷っており、醍醐渡辺クリニックと京都三菱病院を検討中。経験者のアドバイスを求めています。

産院悩んでます😣京都市内で出産された方、予定のある方、良かったら教えて下さい!
醍醐渡辺クリニックで不妊治療の末、第一子を妊娠中です。
産院どこにする?と先生に聞かれましたが迷ってます。不妊治療が長いこと、陽性判定後から出血が多く何度もお世話になってることもあり、主人はこのまま醍醐渡辺クリニックでお世話になるのがいいと言ってますが、私的には出産時36歳初産で高齢なこと、少し遠いことが気になってます。無痛も視野に入れてるので2つの病院で悩んでます。
経験された方いらっしゃればアドバイスお願いします🙂

1、このまま引き続き醍醐渡辺クリニックでお世話になる。(車で45分)
2、京都三菱病院に転院。総合病院でNICUあり。(車で20分)

コメント

zu

京都市内のどの辺にお住いですか?
1人目を伏見区の産婦人科で出産してます。
今2人目を妊娠中ですが、別の産院で出産する予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人目なんですね♡おめでとうございます☺️
    駅でいうとJR二条駅です。普段から車移動なので多少遠くてもいいのかもしれませんが、クールな先生なのでこのまま生まれるまで先生との相性も少し物足りなくて😅転院もアリかな、なんて。。

    • 11月22日
  • zu

    zu

    ごめんなさい、下にリプしてしまいました💦

    • 11月22日
zu

ありがとうございます😊
二条駅の近くなんですね!
今私が通ってる所が阪急洛西口の近くのハシイ産婦人科というとこです!
先生も数人いらっしゃって今2人の先生に診てもらいましたがとても好印象でした☺️
産院自体もキレイで入院中のご飯も美味しいらしいです✨
友人もハシイ産婦人科で出産していて教えてもらいました!
結構人気の産院です。
診察は午前中なら予約制になってます。
午後は来た人順になります。
車だったら行ける距離かなと思いました!
よかったら調べてみてください😌
お互い無事に赤ちゃん産めるよう頑張りましょう❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ^ ^
    ハシイさんも綺麗な病院ですよね〜☺️ちゃんと見たことなかったので、ちょっと調べてみようと思います!
    zuさんも産まれるまで穏やかに過ごされてください♡ありがとうございました😊

    • 11月22日
chaan

5年前ですが1人目は三菱で産みました😊ザ総合病院という感じで食事も普通だしエステとかもなかったですが産後も先生がしっかり子宮の戻りなどチェックしてくれたり毎日回診に来てくれて安心でした。助産師さんも優しい人からちょっと怖い人まで😂様々ですがしっかりした指導をもらえました。NICUもあり安心な点も良いですよね♪

醍醐渡辺クリニックは友達が産んでいて入院時お見舞いに行きましたが綺麗だし食事とかも美味しそうで羨ましかったです😂❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦三菱で出産されたんですね^ ^初期からトラブルが多くて今からちょっとビビってて(^^;;少し動くだけで出血があるし、少しでも保険をかけて総合病院のがいいのかな、って。桂病院もいいんですね✨候補にしてなかったけど、一度調べてみます😊ありがとうございました!

    • 11月23日
chaan

桂病院も産婦人科の病棟新しくなっててオススメですよー😊✨総合病院ですし確か1500g以上あったら赤ちゃん受け入れてくれるので安心感あります😳

りす

私は2人とも醍醐渡辺クリニックで不妊治療の末に授かりました☺️
一人目はそのまま渡辺クリニックで出産しました。
36歳でした。
私はクリニックが家から近く
て(車だと5分くらい)出血あったり不安なことがあれば時間外でもみてもらえたりしたのでそこは安心でした☺️
病室も綺麗で食事も豪華、おやつもあり、エステあり、退院時のプレゼントあったりと良かったです✨
ただスタッフの方が忙しくされてたので、初産でしたが授乳のこととか赤ちゃんのお世話のこととかあまり説明してもらえず…
出産時も夜勤の時間帯で人手が足りてなかったのもあり、分娩台にあがってからしばらく放置されたり、不安でした😅(笑)
2人目は初めは渡辺クリニックで出産しようと思ってましたが、赤ちゃんが小さく自分の判断で臨月目前で府立医大に転院させてもらいました。
結果、低体重児でNICUに入院になったので、やっぱり大きい病院は赤ちゃんに何かあった時には安心だなと思いました!
出産も主治医、研修医の先生、助産師さん、学生の助産師さんと大勢の方に見守られながらの出産になり、自分的には心強くて感動しました。
ただ、食事はザ、病院食で大部屋でした😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前にもコメント頂いてましたよね😊✨その節はありがとうございました。
    渡辺さんで不妊治療されてたんですね☺️叶うならお会いしてたくさんお話聞きたいです🥲
    私も出産時36になるんですが、年齢のこともあって不安で不安で。何をポイントに決めればいいのか分からなくて、、明日検診なのに😔やっぱりNICUがあるのが安心かな、と思い始めてます。
    渡辺クリニックで見てもらってても何かあれば直前でも転院可能ということでしょうか!?今はコロナだし産まれた時何かあったら赤ちゃんだけ転院することもあるって聞いてますます悩みます。

    • 11月24日
  • りす

    りす

    そうなんです😄渡辺さんで治療してました!
    以前のコメントのこと、覚えて下さっててありがとうございます☺️
    二人目は初期からトラブル続きで、中期頃から赤ちゃん小さかったんですが、様子見でと言われるばかりで…💦
    毎回、エコーの技師の方+先生がエコーしてくれたり、血流などはみてくれてたりしてて特に異常は指摘されてなかったんですが
    不安で(先生達を信用してないわけではないんですが)後期に府立医大の胎児ドックを自分で調べてしてもらった所、赤ちゃん小さいからNICUのあるところがいいのではと言われて35週で転院しました。
    直前でも紹介状書いてもらい大丈夫でしたよ!
    妊娠経過が順調だったらそのまま渡辺さんで出産してたと思います(^^)
    NICUがある所だと新生児科の先生もいますし何かあった時安心ですよね🙂
    遅くに失礼しました(^^)

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、返信いただけて本当に心強いです!!
    出血は本当見るたび血の気が引きますよね😢りすさんの返信見て府立医大見てみました(以前歯科で入院手術したのでカルテはあります)胎児ドックされてるみたいですね。まだ初期で何も言われてないんですが出血のトラブルからどうしても弱気になっちゃって😞出血の原因も言われてないので説明不足も不安の原因です。転院してもあまり安心感は得られないのかな。明日10wの検診で、この検査結果を持って転院になるみたいなので明日答え出さなきゃなのかと焦ってて・・
    私こそ遅くに返信すみません🥲

    • 11月24日
  • りす

    りす

    おはようございます☺️
    出血は本当にハラハラするし弱気になってしまうのすごくわかります!!
    説明不足なのもわかります…😅ちなみに先生はどの先生でしょうか??
    私は不妊治療中は副院長先生、妊婦健診は一人目は山口先生で二人目は途中まで久保田先生でした。
    山口先生が丁寧で良かったです☺️
    今日、検診なんですね。
    気をつけて行ってきて下さいね☺️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😊
    今は院長先生に診てもらってます😊私も最初は副院長に診てもらってたんですが、不妊治療も長く時間がかかったので1年経ったタイミングでちょっと気分転換と思いまして😅
    今日改めて出血の原因聞いてみたんですがダメな時はダメだから、と一言。私が欲しい答えはもらえませんでした😞赤ちゃんは元気でしたが、不安です。

    • 11月24日
豆ちゃん

初めまして、夜分にすみません。

妊娠おめでとうございます☺️

境遇が似てるな…と思いメッセージさせて頂きました。私も同じく今醍醐クリニックでお世話になっており、不妊治療の末第二子を妊娠中です。

当初は醍醐クリニックでお世話になるつもりで分娩予約したのですが、自宅から遠い事(車で50分・交通機関を使うと片道1時間以上)高齢出産で、もし何かあったら…と思うと日に日に不安になってきた為、近くの総合病院に転院した方が良いかとても悩みました。

とはいえ新しい所で確実に分娩予約が取れるかも分からなかったので、受け入れて貰えるか事前に総合病院への確認をしました(その時点で妊娠4ヶ月でした)

中央病院とも迷ったのですが、結果次回の検診からNICUのある三菱病院でお願いする事にしました。(現時点では条件付きで、出産の立ち会いも再開されているそうです)

出産時のもしも…に対する心配・不安が自分の中で1番大きくなったので思い切って転院を決めました。

お互い元気な赤ちゃんに会えます様に🍀🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊お二人の妊娠おめでとうございます😍

    本当同じような境遇ですね〜😆心強いです!
    あの後私も先輩ママに色々話を聞いてもらって、後期になると通院自体が大変なこと、主人が一緒の時に陣痛やトラブルがあるとは限らないこと、それもあってタクシーに乗って45分はやっぱり遠いよ、ってことになり母にも助けてもらえるし、車で15分弱の三菱京都病院にお世話になることを決めました😊
    初期の検査は醍醐でしてもらったので次の診察まで醍醐で受けて、その次から三菱京都病院に転院することになるそうです。(紹介状あるとはいえそのタイミングで間に合うんか!?)っていう疑問はあるんですが、問い合わせておく方がいいんでしょうか(・_・;軽く不安は覚えたもののまだ確認できていません。
    私も初産、一応35を超えてしまうので何より安全と安心を優先することにしました😊ビビりなので😅

    • 11月29日
  • 豆ちゃん

    豆ちゃん


    ご返信有り難うございます*

    私もビビリです…😭本当は美味しいご飯にマッサージ…等憧れますが、リスクを考えると慎重になりますよね…😭

    個人病院だと、早ければ初診で分娩予約をしないと空きが無くなるイメージだったので、私も週数進んで予約出来るのかな⁉︎と心配でした。

    三菱病院では里帰り出産される妊婦さんも多数おられ、〜34週迄の間で、都合の良い時に受信切り替えで大丈夫ですよ、と丁寧に回答下さいました。

    近いのも安心ですよね🌼うちは旦那が泊まりの日もあるので、念の為陣痛タクシーも数カ所登録しようと思ってます(雨の日だと中々来なかったり、通常のタクシー利用だと、破水があると場合によっては車内のクリーニング料金が発生するそうです💦)

    今日醍醐さん最後の診察日でした。週数も近いので、もしかしたら三菱病院で知らぬ間にすれ違ったりしてるのかな…と思うと、何だかそれだけで心強く感じます☺️

    お互い素敵な出産を迎えられます様に🌼長々と失礼しました🌼

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっか!里帰りの方もいらっしゃいますし、大丈夫なのかな😊私は年明け5ヶ月になってから転院になりそうです。醍醐でも出産近くなるまで検診可能ですよ、みたいに言ってくださってましたが、直前に変わるのもバタバタしそうなので早々に転院出来るようお願いしました☺️

    みんな一人で治療頑張ってるんだな、って考えさせられますね🥺近くにいるのに、仲良くなれないなんて😭
    豆ちゃんさんも楽しく穏やかなマタニティライフを送ってください^ ^

    • 11月30日