※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

引っ越しで印鑑登録を夫が代理人で済ませています。妻が代理人でも可能で、委任状が必要です。委任状には何を記載すれば良いでしょうか。

引っ越しの際の印鑑登録について二度手間になりたくないので
教えてください。旦那が今の住所の場所で印鑑登録をしてます。
引っ越すので住所の変更が必要だと思うのですが、代理人の
妻でも可能ですか?又代理人ですと、委任状が必要ですか?
又委任状にはなんて記載したらいいのでしょうか?

コメント

ゆきんこ

転出届が出された時点で旧住所の印鑑登録は自動的に廃止されます。

転居届け書けば大丈夫ですよ☺️

• A

A

同じ市の場合でも廃止されるのですか?( ; ; )

• 11月23日
ゆきんこ

自治体によっては、「転出届」を出せば、自動的に印鑑登録が抹消される場合もあります。 私が引っ越した自治体はそのまま抹消されました。 転出届けを書く時に確認した方がいいかもしれません。そのまま一緒に手続きしてくれます。

• A

A

有難う御座います
    ちなみに印鑑登録は旦那の物であってもそのまま一緒に手続き出来るの
    でしょうか?

• 11月23日
ゆきんこ

引越し先も同じ市区町村内の場合、印鑑登録の手続きはしなくてもOKです。
同一の市区町村内に引っ越すときの手続きとして、「転居届」を役所に提出しますが、そのときに役所が印鑑登録上の住所も変更してくれます。
すみません。旦那さんのでしたね。

同じ市でも印鑑証明を抹消したい場合、委任状が渡されます。旦那さんに書いてもらいまた持っていきます。私は旦那の身分証を引っ越し手続きの際は持って行きました。

ゆきんこ

ただし、役所によっては、印鑑登録証(印鑑登録カード)の返却を求められることがあります。

• A

A

同じ市での引っ越しで新住所で印鑑証明を取りたいと思ってます。

転居届けを出す→印鑑登録の住所も
    一緒に変更してくれるってことでしょうか?

• 11月23日