※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

園庭がない保育園を選ぶべきか悩んでいます。希望は園庭で遊ぶこと。しかし、その保育園が気に入っている。どうしたらいいでしょうか?

保育園を選ぶ時に園庭がない園をどう思いますか? いくつかの保育園を見学したところ、駅からの近さ、保育の内容、園児が楽しそうにしていたことから、一番いいと思った保育園があるのですが、残念なことに園庭がありません。代わりに、屋上で少し遊んだり、週2〜3回(時期によって違いあり)、近所の公園に遊びに行ったりするようです。

私としては、1人っ子の予定であること、働き始めたら休みの日に公園で一緒に遊んであげるのは難しい(親アラフォーで体力なし)、近所に友達がいないので、保育園では園庭で体を動かして遊んで欲しいな、という希望がありました。園の外に出ると、事故のリスクもありますし。
ただ、いくつか見学させてもらった中では園庭がない以外は、その保育園が気に入りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

気に入った所が1番いいと思います。近くの公園行ったりしてるのならば公園行くまで散歩も出来ますし

はじめてのママリ

園庭があっても毎日お外で
遊んでないですよー!

冬など天気が悪いともちろん
室内ですしそれ以外が気に入ってるなら
ありじゃないかなーと思います☺️

ママリ

週2-3回の散歩なら、むしろ少ない方なのかなというイメージです!
私は幼稚園保育園1つずつ(園庭あり)しか勤務経験がありませんが、うちは園庭があっても散歩に行けるなら毎日行ってます。
園庭=散歩なしにはならないので、散歩が心配であれば確認は必須かと思います!
個人的には園庭ありの園が働く上でも預ける上でもいいなと思ってます。
理由は、毎日遊ぶ同じ園庭だからこそ広がる遊びがあったり、遊びたい時にすぐに遊べる環境が良いと思ってるからです。自然物とかも気にせず採ったり拾ったり出来ますしね!広いなら出来るだけ広い方がせせこましく遊ぶ必要がなくていいと思います。

ただ、保育園生活は外遊びすることだけではないので、
保育者の様子、室内での活動の内容や様子、そしてもちろん送迎のしやすさなど保護者の方の目線からのことも当然無視は出来ないですよね💦
例えば広い園庭や素晴らしい遊具があっても保育者がただただ見てるだけの園より、
園庭は無くても安全に散歩に行って思い切り遊んでくれたり、室内での遊びを充実させて室内でも身体をたくさん動かして遊ばせてくれる園なら、
まあ後者がいいかなーと思ったり……(これは極端な例かもしれませんが)
総合的にって難しいですが、色んな部分を含めて考えてみたいですよね🙆‍♀️

うちの園は(他の園でもあるあるなのかもしれませんが)室内でも身体を動かして遊べるように、鉄棒、トランポリン、巧技台(跳び箱や台を組み合わせてアスレチックのように出来る)があるので、そういう園もあるかもしれません!
納得できる園に入園出来ますように🙏

ママリ

うちの子の保育園は園庭で遊ぶのが多くなるのは2歳児になってからでしたし、今も園庭で遊ぶより、お散歩に行ったり公園に行く事の方が多いですよ。園の外に遊びに行くのは不安もありますが、園庭が有無よりも、良いと思える保育園に行くのが一番ですよ!長い付き合いになりますからね。特に保育士さんや園の雰囲気に疑問を感じる所はやめた方が良いです。

🐰

あったら良いけど、なくても通いやすさを優先します。

ただ公園週2〜3は少ない気がしますね😅屋上でたっぷり遊べるなら気になりませんが😊

ちゃむ

うちは駅直結の保育園なので園庭ないです😊(テラス的なのはあります)
ただ、晴れていたらほぼ毎日公園へお散歩行っているみたいです。

公園までの道のりで電車みたり消防車みたり葉っぱ拾ったり歩道橋登ったり…

園内だけではできないことたくさんできてるなーって思っています😌💓

公園もいろんなところに行ってくれているようなので、毎日同じ園庭、同じ遊具で遊ぶより楽しそうでいいと思っていますよ❣️

園庭あってもお外遊び少ない園もありますし、園庭あっても外の公園に行く園もあると思いますし…
なので園庭の有無はあまり関係ないかなと思います😆