※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の子どもの精神病を信じたくない親。 もう10年以上前の話になり…

自分の子どもの精神病を信じたくない親。
子育てに関係ないことですみません。

もう10年以上前の話になりますが、私の兄弟が精神病を発症しました。 子どもながらに、これは統合失調症の病状そのものだなと思い、資料をそろえて、親に受診するよう促しましたが

親は信じたくないようで、促すたびに理由をつけて怒りました。

致命的な暴力はありませんでしたが、当時の私には、精神病の家族と暮らすのがかなり精神的なダメージになり、家を出ました。

病気の兄弟との直接対決や、親、友達、恋人、他の兄弟、学校の先生、警察、病院、カウンセラーに頼ってみたものの、家からの脱出には繋がらず

今思うと他にも出来ることがあったなと思いますが、当時はそれ以上のアイデアが浮かばず

身体を売って得たお金でネットカフェに暮らし、そこから学校へ通って、現在は昼職に就いて平和に暮らすことが出来ています。

親と病気の兄弟は、現在、生活保護を受けていますが、その兄弟がお金の管理ができないので(当たり前ですが)
足りなくなった分を、親が私に要求してきます。

私は、兄弟をきちんと受診させるように告げて、親と連絡を取るのをやめました。
※精神科クリニックに受診したこともあるようですが、周りに病識のない兄弟をきちんと支えられる人間がいないので、服薬管理や、通院を続けることが不可能なようです。

親は今でも、現実から目をそむける発言をしています。

親は
⚫︎思春期まで普通の子どもだったのに突然変貌してしまったのを今も受け入れられないでいる。
⚫︎子どもを精神科病院に入院させたら出てこられなくなるのを恐れている。
⚫︎親自身、自分の兄弟を精神科で亡くしており、精神科病院に不信感がある。

のだと思います。

精神科の内情は知っていますが、たしかに暴れると手がかかるので薬を増やして、その後の薬の見直しはろくにせず、長い時間をかけて命を落とす方もたくさんいると感じます。

話のまとまりがなくて申し訳ありませんが、私は精神的に強いダメージを受けてしまい、病気の兄弟とは関わることができません。
また、納得できない理由で親にお金を渡したり、助けることもできません。

しかし、ずっと心にわだかまりが残り続けています。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ドキンちゃん

看護師をしています。
精神科でもきちんとした病院は沢山あると思います。
もちろん精神科に限らず当たり外れはありますが。
正直、病気の人と密に関わるのはかなり難しい事なのだと思っています。
障害者施設なんかは家族が1度もお見舞いに来ないなんてよくありますし、家族によっては保険が降りるから延命はして欲しいけど、世話はしたくないから死ぬまで連絡してこないでくれという家族もいたりします。
いくら家族でも自分の生活や人生がありますのでそれを無視して生きていくのは無理です。
おうちで家族だけで介護してーなんて綺麗事です。
もちろんそれをしている人もいますが、かなりの犠牲の元成り立っていて、時間と共に家族も本人もしんどくなっていきます。
行政や病院にソーシャルワーカーという人がいます。
まずはそこに相談に行ってみてはどうでしょうか。
専門の知識を持っていますので何かいいアドバイスがもらえるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にアドバイスしてくださり、ありがとうございます!

• 11月22日
ママリ

読ませていただきましたが、これまでとても大変でしたね。ご両親は兄弟を守るばかりであなたのことは守ってくれなくて辛かったと思います。

大変失礼かもしれませんが、ご両親でも兄弟のお金の管理ができないとなると、ご両親にも何らかの問題があるのかなとも思えますし、判断能力にも疑問があります💦

お金は絶対に渡してはいけないと思います。また使って足りなくなって終わりです。

常識的に考えれば親や兄弟のためにお金を渡すなんて(ママリさんにも小さい子どもがいるようですし)あり得ません。

治療に専念する気がないのならこのままかかわらず距離を置くほかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねぎらいの言葉をかけて頂き、ありがとうございます。

いえいえ失礼ではないですよ。
    私の両親は、私のことも大切に育ててくれたと感じていますが、世間から見ると少し変わっていて、常識に欠けている部分があると思います。

ただ、親は高齢になってきているので、粗暴性のある兄弟を怖がっている可能性はあります。

しかし、それならなおさら現実を受け入れて病院なり役所なりの協力を受けるべきだと思うので、理由にならないと思いますが…。

私もやはり同じ考えです。
    どんな親でも離れるのは少し辛いものですね…。

• 11月22日
Mama👶👦

精神科で看護師してます。
突然変貌するのは精神疾患発症の時よくあることです💦
が、ご家族さんは受け止めるのに抵抗があったり時間がかかったりするのは当然のことです🥲
うちの病院の場合ですが、薬漬けにすることはもちろん、拘束もほとんど無く、多くの方が3ヶ月以内に退院されます。昔の精神科病院とはだいぶ変わっています。
入院中に亡くなられる方もほとんどいません。
ただ、昔の精神科医療が酷かったため、年齢が高い方ほど、いい印象が無いようです。
ご本人さんを連れて来れず、ご家族さんだけで相談に来られる方もたくさんいらっしゃいます。
そこで、患者さんの状態を聞いて疑われる病気と、対処法やどのようにして受診に繋げるか等、様々な分野のスタッフも介入しアドバイスさせていただくこともあります。
行政へ働きかけたり、ご家族がどの窓口へ相談したらいいのかお伝えすることもできます。
直接ご家族と関わることが難しければ、行政へ相談したり、近くの精神科病院に相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます!精神科への不安がとれました。

• 11月22日