※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠が確認され、母子手帳をもらいに行くタイミングと、育休中で来年度も休むことを報告する時期について教えてください。

教員の方に質問です。お知恵を貸していただければと思います。
この度、妊娠が発覚し、2週間後の検診で心拍が聞けたら母子手帳をもらいにいけるかな?というところです。

今、育休中でまだ来年度もお休みを頂くことになっています。
この場合、どのタイミングで職場に報告するべきでしょうか。
来年度もお休みを頂くことは、校長先生とも面談済みなので、もうすぐ安定期という年明けでは遅いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です☺️
私ならとりあえずすぐ報告します。
人事関係や色々な手配などあり、年明けや師走は何かとバタバタする時期なので。😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、年明けはバタバタしますね😖次の検診が12月の上旬なので、心拍を確認次第すぐに報告しようと思います‼︎🙇‍♀️

• 11月22日
れいちぇる🦕

教員です。
わたしは連続で育休をとったことはないですが、働いている時は心拍確認後に管理職に伝えていたので、切迫気味であるとかじゃなければ同様で良いのではないかと思います。
わざわざ学校に行かなくても、体調が安定しないので電話で失礼します…みたいな感じで良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目は心拍確認後に報告しました😢今は働いていないのに、そんなに早く報告して大丈夫かな?という気持ちもあり....ですが、手続き等もあると思うので、今回もそのタイミングで報告しようと思います‼︎🙇‍♀️

• 11月22日
ぴのすけ

人事に関わるので心拍確認後すぐに伝えていました🙌
今回は特に4月復帰の予定だったので人事が動き出す前に伝えなきゃ、と思って心拍確認後すぐ伝えました🤗本当はお伺いしてお伝えすべきなのですがすみません…と電話で伝えましたよ🥺
主さんの場合は元々来年もお休み予定とのことなのでそんなに急がなくてもいいとは思いますが、遅いよりは早い方がいいのかなとは思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭遅いよりは早いというぴのすけさんの言葉が刺さりました‼︎年明けだとバタバタすると思うので、心拍確認後すぐに報告しようと思います‼︎🙇‍♀️

• 11月22日
ぱっころりん

教員です。
同じく育休中に第二子の妊娠、出産でしたが、心拍がわかって母子手帳をもらった時点で校長先生には報告に行きました。管理職、市教委にも校長先生から報告してくれるとのことでした。他の先生方には安定期に入ってから報告してもらうことにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎同じ境遇の方がいて心強いです✨私も心拍確認後、校長先生に報告しようと思います‼︎🙇‍♀️

• 11月22日