※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆二JSB
お金・保険

中古マンションを見に行く際の注意点や気になる点について教えてください。

来週中古マンションを見に行きます😃

すんごく欲しくて見てビビっときたら契約しちゃいそうです(笑)
早合点なとこがあるので気を付けることとか見とくべきとこを教えてください。

築10年
8階建ての5階(角では無さそう)
3LDK
駅からは徒歩だと20分くらい
価格1780万円
リノベーションされていて、オール電化で食器洗濯機やお風呂場乾燥等アリです。
ただLDKが12畳と少し狭いかも?
これを買うということ、勿論見ても決めますが何か気になることありますか?
それと、見るときに気を付けること教えてください❗

コメント

elie🧸

賃貸でのチェックポイントとあまり変わらないと思うのですが。。。

あまり見ないところで私が気をつけるのは以下ですかね。

湿気こもりがちなので、見えないところのカビ、湿気
両隣のベランダの管理状況とかにおい(避難経路塞がってないか)
台所のシンク下などの隙間とかがちゃんと塞がってるかとか
音の響き方、近所の生活音が聞こえるか聞こえないか
管理費、駐車場代→同程度の戸建買うよりお得か?
前の人がなんで売りに出したか(納得できる理由か?)
管理組合が機能してるか
ゴミ捨て場や共用部分がきちんと管理されてるか

くらいですかね??

• 隆二JSB

隆二JSB

ありがとうございます!😆🎵
    すぐ頭ん中がお花畑になっちゃうので(笑)買うとなったら、冷静に見たいんです😃🎵✨
    すごく参考になります☺🎵

• 10月15日
  • elie🧸

elie🧸

いちおう同程度の戸建てもセレクトして見せてもらって、いろいろ検討されるといいですよ♡

うちも購入はまだですが、新築マンションのモデルルームを見に行って旦那が頭の中お花畑になってしまったので、慌てて新築、中古の戸建ても見に行き、まずはクールダウン。
    あちこち見ての話し合いの結果、新築戸建てでいくことになりました。

そのあとはまだ具体的に動けてませんが…笑

• 10月15日
  • 隆二JSB

隆二JSB

なるほど!!😲💖
    あたしも具体的に決めてる訳じゃ無いんですが2ヶ月くらい前からずーっと気になってて😁💧思いきって見に行こうと思って⤴😁でも性格的にすぐ浮かれちゃって前が見えなくなってしまうのでこんな大きい買い物だとさすがに冷静にならないとまずいので😲✨

戸建ても見せて貰うようにします❗😆
    本当は戸建て希望なんですけどね😆💧
    どーしてもリノベーションされてる内容と中身の見た目に惚れてしまっていて☺💧
    マンションだと結局今のアパートのように、気を使いそうだなとか、色々考えたりもします😅

• 10月15日
  • elie🧸

elie🧸

やはり分譲は賃貸とは比べものにならないくらいとても設備いいですし、ゴミ捨て放題とか宅配ボックスあったりとか便利ですしね♡
    管理組合の理事が当番でまわってきてそれが地味にめんどくさいです…
    自分の番のときに震災なんか起きてマンションに被害出たりしてしまうと最悪で。。。親がそれでゲッソリしてたのも見てきたので、私はマンションはもういいや派です💦(すんごい昔で阪神大震災です)
    物音とかは最近のマンションはすごく防音よくなってきていると言いますが、しばらく前に分譲マンションに住んでたときに、隣の方が掃除機の音がしたから、と、回覧板持ってこられた時には、聞かれてたんだ、とゾッとしました(^_^;)
    下の方が仰っられるようにタバコも気になりますし、知的障害者の若い男の子、最初は可愛いだけだったんですがエッチに目覚めたのかジロジロ見られたり、絡まれるようになってエレベーター恐怖症になってしまったとか、近隣トラブルはいくつかありました😭
    まぁ、戸建ても戸建てなりに近隣トラブルは多いので、どっちもどっちですね!

あ、チェックポイント追加です。
    エレベーターに誰が乗ってるかチェックできるモニターが各階にある、
    も、あれば、より安心です…

• 10月15日
  • 隆二JSB

隆二JSB

一気に花が枯れました(笑)ありがとうございます😃🎵✨
    なるほどー😅買うとなると本当隣人の問題は要注意ですよね!😲なんたって中古だし、理由があって空き部屋な訳だし😵
    本当冷静になります☺💖
    エレベーター各階にそんなモニターあるんですね!😆🎵
    見てみます!🎵😁

• 10月15日
  • elie🧸

elie🧸

せっかく盛り上がってるところすみません💦
    でも、高い買い物ですしね、買われるとなったら昼も夜も夕方もいろんな時間帯に見に行かれることオススメします♡
    あとは同じマンションの人にいろいろ聞いてしまうとかもありですね。

いい結果になることお祈りしてます♡

• 10月15日
  • 隆二JSB

隆二JSB

いやいや💖😁むしろ冷静にさせてくれて嬉しいです😳💖
    あたし本当すぐ考えがお花畑になっちゃうんで(笑)😁🎵
    高い買い物なんでさすがにやっちまったーってのは避けたいので😵今のアパートもやっちまったーって感じなんで😃(笑)

• 10月15日
  • elie🧸

elie🧸

あら、そうなんですか?笑

• 10月15日
  • 隆二JSB

隆二JSB

やっちまったアパートです(笑)😁💧
    広さのみ良かったかな?って感じです😃💧
    あたしは1人暮らしとかもしたことなかったので、1人暮らし長かった旦那に任せちゃったんですが旦那は住めば都タイプなので、任せなきゃ良かったなーって😅
    次の住むところはまずこのアパートの欠点は無いとこに行きたいんです😃🎵
    今んとこは、お風呂が排水溝がお風呂の下まで繋がってるとか本当ビックリしました…⤵
    掃除すごく大変だしなんだか汚いイメージだし、ベランダとなる側に違うアパートの換気扇が、向いてたり…⤵
    こんなアパートに5万払うなら、違う物件行きたいんですがそこでこのマンションと出会いました☺価格的にも無理なく返せそうだし、リノベーションされてるしと思って舞い上がってたんですが、お陰で冷静さを取り戻しました❗😆🎵✨
    本当ありがとうございました✨

• 10月15日
じゅん

私はマンションに引っ越しして間もないのですが……😵💦

煙草の臭いで凄く嫌な思いをしてます😅
隣人の方がタバコを吸われるので、窓を開けていると、部屋中にタバコの臭いが充満します😵💦
天気のいい日は窓を開けて過ごしたいのに……。。。
2時間おきくらいにタバコ臭いです😅

気にならない方ならいいんですけどね😅

お風呂の裏がクローゼットの作りだと、クローゼットに湿気がこもるそうです😞✋

マンションにどんな人が住んでいるのかも、知っておいた方が良かったなと、今は思います……。
神経質な方など、隣人トラブル多いです……😵💦

なので、我が家は、一軒家を建てる計画をしております。

• 隆二JSB

隆二JSB

わぁー😲✨聞いておいて良かった話しです⤴😲
    ありがとうございます😃🎵
    タバコあたしも大嫌いです!😭
    今のアパートで、目の前にアパートが立ってて、うちのベランダが向こうには換気扇という最悪な作りで、ご飯の時間帯は大体何作ってるかわかる程度(笑)
    タバコの臭いは二時間おきくらいで窓がなかなか開けっ放しに出来ません😢
    クローゼット気を付けて、見てみます!😆

• 10月15日