※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出産時に旦那が怖がっているため、立ち会いについて悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

今立ち会い出産にするか、しないかで迷っています。ちなみに旦那は怖いそうです。皆さんはどうされたのか意見が聞いてみたいです。怖いと言ってる旦那に立ち会ってもらったらひきますかね…。

コメント

ぱんだ☆★

うちは夫が絶対立ち会うと言って気合いがかなり入っていて、産まれる前日仕事を早退してくるくらいだった(いろいろ経緯があるのですが…)ので、立ち会って良かったと本人は思っているみたいです。
怖がっている人には出会ったことがないんですが、職場の男性の中には別に立ち会う必要なんてないよねって思っている人が数人居ました。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。立ち会ってくれたら安心しますよね!

• 10月15日
ゆーーーーーゆ

はじめまして(^∀^)

確かに男の人からしたら、未知の世界過ぎて恐怖の方が勝ってしまうと思うかもしれないですよね…

うちの旦那は立ち会う気満々だったので、出産シーンを楽しみ尽くしてましたヽ(´o`;笑

私的にはゆうさんが良ければ、立ち合ってもらった方が母親がいかに命をかけて出産しているのか分かってもらえるかなーと思いますし、何より2人で乗り越えた感もあるかなーと思います\( ˆoˆ )/

旦那は立ち会う事で私には頭が上がらないと言ってますし、何より積極的に育児に参加してくれてめすよ♡

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。痛がってる姿なんか見れないって言われました。私もできれば立ち会ってほしいのですが、怖いと言わたら無理には言えなくて…。

• 10月15日
  • ゆーーーーーゆ

ゆーーーーーゆ

確かに自分が旦那の立場だったら、痛がってる姿を見るのは辛いかもしれないですねー(´・ω・`)
    でも、それ以上に大切な家族を支えたい気持ちの方が大きいかもしれないです!

ゆうさんの気持ちはどうなんでしょうか??まずはその気持ちを伝えてみても良いかもしれませんよ♡

我が子が産まれる瞬間は一度きりです!その命の現場に立ち会える人も限られた人だけです\( ˆoˆ )/

後悔のないように話し合ってみてはどうでしょうか??

• 10月15日
  • ゆう

ゆう

私は立ち会ってほしいです!バースプラン出すまでにまだ期間があるのでもう少し話し合ってみます!

• 10月15日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちも怖がってます!笑
血出るんやろ?って笑
でもお腹が大きくなってきて、胎動が見てわかるようになってきてから、はやく会いたいなぁ、一番に会いたい!って言ってます。
じっさいどうなるかはわかりませんが。。笑

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。うちも早く会いたいなとか早く生まれておいでとかはよく言ってるのですが立ち会うのは別のようです…。

• 10月15日
みるきー

うちは立ち会い出産でした!
旦那は血が怖いっていうので直前までどうしようって言っていましたが、陣痛から分娩までが早くてあれよあれよと言う間に旦那は白衣を着せられ隣に立ってました(笑)
立ち会っても赤ちゃんが出てくる下半身は見えませんし、結果旦那は立ち会って良かったと言ってくれてます。
2人目もぜひ立ち会いたいそうです。
ただ私がイキんでる間一緒にイキんでいたようで酸欠でフラフラになってました(-ω-;)
旦那様も「怖い」程度なら、立ち会ったら感動の方が大きいと思いますよ〜

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。旦那様迷う暇もなかったのですね(笑)うちもそうなればいいなぁ(笑)

• 10月15日
pikumin

私の旦那も怖いから立会いは無理!と妊娠前言われ続けていました!(◎_◎;)
でもずっと立ち会ってと言い続けています😅
もちろん仕事のタイミングで間に合わなかった場合は仕方ないですが、産まれてくる側を見られるのはちょっと恥ずかしいですし血がたくさん出て怖いかもなので、私の頭側に居てくれればいいよ😊と言っています♪
最近は立ち会うつもりでいてくれるようです😁

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。私も言い続けてます(笑)でも変わらず、怖いから無理としか…。

• 10月15日
  • pikumin

pikumin

私は妊娠発覚後、旦那が無理なら実母に…と思って実母に聞いたら、2人も生んだのに怖いから無理!と言われました、笑!!
    旦那もその場に居たので、じゃあ旦那しかいないね〜、と言うと『そうよそうよ!その方がいいわよ!(母)』とプッシュがありました😅
    ゆうさんはわざとそう持って行ってもらってみては!?😁

立ち会った男の上司、友人はみんな口を揃えて立ち会わせるべき!と言うので私は引くつもりないです(`_´)ゞ

• 10月15日
  • ゆう

ゆう

流れですね!うちもそうなればいいなぁ

• 10月15日
♡ゆずゆず♡

うちの旦那は立ち会う気満々でした😅陣痛中もそばに居てくれて心強かったし、言いたいこと言えたんで(お茶ちょうだいとか、痛すぎて旦那のことめっちゃ叩いてましたw)結果よかったです😂
でもあたしの友達は旦那に痛がってる姿とか見せたくないと言って立会い拒否してましたね😅

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。私もいてくれた方が安心できるのになぁって思います。奥さんの方が、拒否する場合もあるのですね!

• 10月15日
こんぺいとう

うちもギリギリまで怖がっていました。血やテレビドラマとかの手術シーンも苦手なタイプで…36週頃にはやっぱり立ち会おうか、どうしよう?と迷いが…
分娩室に入ってお産のところ見て気分悪くなるとかなら、無理せず外で待ってなよー。 ということで、ハッキリ決まらず、そのまま入院しました。
初めての子どもですし、分娩室には入らなくても、出産のときにはそばにいようかな?ということで、分娩室への移動と同時に 仕事中の主人に電話。到着したときには、病院スタッフに勧められるがままに分娩室入って立ち会ってくれました。
私の頭元で汗拭いたり飲み物飲ませたりしてくれていましたが、やはり、医療器機とかも並ぶあの空間にいるのは冷静になってみるとゾワっとしてしまった…とあとで話してくれました。苦手な人は苦手ですよね(;_;)
私自身、病院でお産のお手伝いをさせてもらっていましたが、立ち会いしないつもりだったご主人さんが、その場の雰囲気や流れで一生懸命奥さんのことサポートして、結局立ち会ってた〜なんていうこと、少なくなかったですよ(^_^)

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。言い出したらなかなか決心が変わらない旦那なので、流れでうちも立ち会う事になるようになればいいなぁ

• 10月15日

うちも旦那が血が苦手で怖いと言っていて、私もあまり見られたくなかったので里帰りで実母にのみ立ち会ってもらいました!
けどやっぱり立ち会ってもらえば良かったなぁと思ってます😅
立ち会いした旦那さんに比べると、感謝の気持ちが薄いというか…出産がどれだけしんどいものかを分かってないです。
命がけで旦那さんとの子供を産む姿は見てもらった方がいいはずです!

2人目は何と言おうと立ち会ってもらおうと思ってます☆

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。私は里帰りしない予定なので、生む時は一人か旦那がいるかどっちかです。お母さんに立ち会ってもらうこともあるのですね!でもやっぱり立ち会ってほしいですよね

• 10月15日

うちの旦那も血が苦手で耐えれるかわからんが…って言ってましたが、とりあえず立会いにします(*´∀`)
途中で無理になったら出て行けばいいかなーーーって軽く考えてます(*´꒳`*)
多分出産してる時なんて横にいようがいまいがそこに神経行ってないだろうなって思ってます笑

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。確かにどうしてもダメなら途中で出ればいいのですよね!もう少し旦那に話してみます

• 10月15日
ダイア

うちも、立会しないと言われていましたが、お兄さんに立会は感動するぞと言われ、急に立会い気満々になりました(笑)

出産した病院は、下半身も何も隠さず、出産時にびっくりしました。旦那は大丈夫なんだろうかと一瞬思いました(^◇^;)でも、今は立会ってよかったみたいです!

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。うちはお姉さんの旦那さん達皆立ち会いしてないみたいで…。怖いよなって話ししかしてないです。何も隠さないのは少し抵抗ありますね。うちの旦那倒れそうです(笑)

• 10月15日
nonpy

うちの旦那も、自分の採血で毎回低血圧になるような人なので立会いは無理だと言っていました🙌🏻
けど、私が絶対立会いをしないとあんたを父親と認めない!と半ば無理矢理立会いしました😌二回ともタイミング合い、しましたよー!1人目は一緒に呼吸したりお尻押したり、2人目は余裕かまして手を握るだけでしたが、笑 3人目はもうえいやろーと言ってきますが、絶対立会いします🙌🏻👶🏻こんな思いしてあんたの子供を産むんやで私!と見せておく必要が私は絶対あると思います💪🏻💪🏻💪🏻ご主人、立会って頂けるといいですね☝🏻️

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。無理やりですか!私はできれば立ち会いしてほしいのですが。まだ少し時間があるのでもう少し話し合ってみます

• 10月15日
🥀 kotoyuzu_mam

旦那の希望で立会いしました(*´꒳`*)💓
すごく感動して泣いてました😊

旦那さんには旦那さんの役目があるし
すごくお互い頑張った感ありますし
旦那さんにも感謝の気持ちも出てきて
旦那さんからも私は
『頑張って10ヶ月お腹で育ててくれて
命がけで産んでくれてありがとう』
って言われた時は涙ものでしたよ!!

立会い出産すごくいいと思います😊

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。うちも立ち会いするって言ってくれないかなぁ。

• 10月15日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

神秘的なことだから一緒に経験しよ?
    って言ってみるのはどうですか?😊💓

• 10月15日
ヒカヒナ☆ママ

私は会社が休みをくれて、陣痛室にお義母さんと旦那が居てくれ、最終的には立ち会いとはちょっと違うけどカーテン越しのほぼ立ち会いでした(笑)
苦しむ私を見て、早く誰か来ないかとイライラしてたのは覚えてます(笑)
旦那は血を見たら倒れるくらいの人なので頑張ってましたね😅
二人目はタイミングですがまだ何も言ってません😫

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。うちも立ち会いにならないかな。

• 10月15日
かりちゃん

うちは立ち会いでは無かったです.°(ಗдಗ。)°.
いつ生まれるか分からないですし本人が立ち会いは良いと断ったので辞めました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。うちも決心が変わらないなら一人かなぁ

• 10月15日
まま

うちの旦那は血とかグロイのが無理で自分の怪我した血を見るだけで顔面蒼白するタイプでした。
ですが立会いは絶対すると言ってて
周りがしない方がいいんじゃないかと
止めるくらいでした(笑)
でも実際陣痛きてからずっとそばで
支えてくれました!
痛みと同時にテニスボールでおしりを
押してくれてその力加減とかもうまくて
だいぶ楽でした!
そして分娩室でいきむ時も
めっちゃ応援してくれてましたよ💗w
がんばれー!あとちょっと!とか言ってました!笑
産まれた時も血とか見えてたのに
顔色も悪くなく感動したっぽくて
頑張ったねー!ありがとう!て
めっちゃ泣いてましたよ😂🙌🏻
初めて泣いたとこ見たし
あー立会いしてもらってよかったー!
て思いました!

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。私もそばにいてほしいなぁ

• 10月15日
とも

こんばんは(^-^)v
1番目は立ち会い出産しました。私の頭の方に居たので、怖いとかはなかったらしいです。事前に説明を聞いていたらしいですよ。(私は知らなかったです)私は陣痛と陣痛の間は寝ていて、のんびりとした出産だったらしいです。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。私も頭の方にいれば怖くないとは思うのですが。もう少し話し合ってみます!

• 10月15日
とも

最近は頭側に立つことが多いですよ。もしものこともあるので、足側にはたたないと思いますよ。

こっとん様

立ち会いで血や出てきたばかりの赤ちゃんを見てトラウマというかその光景が目に焼き付いてしまい、それから女として見れなくなったって男性もいます。
それが原因でセックスレスになる家庭も多いみたいですよ!
こればっかりは自分だけの意見を押し付けず、旦那さんとちゃんと相談した方がいいと思います。

うちの場合は私が壮絶な姿を見られたくなくて嫌がってて、旦那が絶対立ち会うと言って意見が別れてました。
でも私の友達に血とか平気なら立ち会いはさせた方がいいと皆に言われ、旦那の押しにも負けて立ち会いになりました。
結果、立ち会いさせてよかったです。

初めは嫌がるけどいざとなったら立ち会ったって旦那さんもたくさんいますよ!
旦那さんから立ち会いしたいと言ってくれるといいですね。

one

うちは最初は立ち会う!って言ってたけど、後々改めて聞いたら立ち会わないと言われました💦
なんで?と聞いたら、俺応援するくらいしかできないから居ても意味無い気がする…と言われたので陣痛室で背中さすってもらったりを頑張って貰って、分娩室には入らず廊下で待っててもらおうと思ってます✨
でも他の方の旦那様みたいに胎動感じるようになったら変わるかな~( ˙˘˙ )♡*

くずも

うちは私の希望で立ちあってもらいました!
結果…立ち合ってもらってよかったのかなんなのか…(笑)
彼の感想は、痛がってるが見てられなくて怖かった。俺まで痛くなったでした(@ ̄ρ ̄@)いら
感動というかただただ怖かったって言われましたよ(笑)むかつくーー!!

まあ、でもこんなに大変なんだぞ!っていうのを分かってもらう意味では良かったかもです>_<

ひろ

私は手を握ってもらったり色々やってもらって立ち合いしてもらって本当よかったです。
股から赤ちゃんでてくるところを生で見たらなかなか怖いと思うかもですが(^◇^;)
分娩後、分娩台の上で休んでる間、となりの部屋のうなり声聞こえて来たときは冷静に聞けていたので少し怖く感じました(*_*;
ママは興奮状態ですが、パパは冷静なので色々見えてしまうモノもあるかもですね!
血は見えないし、何が怖いの?と聞くしかないですね(・_・;)

Sammy♡

私の夫は立ち会い出産をして本当に良かったと言ってくれています!
妊娠中は胎盤が見えちゃうんじゃないかとか、会陰切開したら大量の血を見て気絶しないかとかビビッてましたよ〜笑
でも陣痛が来てからは腰をさすってくれたり、分娩室に入ってからは声をかけながら飲み物や汗を拭いたりとサポートに必死だったみたいです!
おかげで産んだ直後はお互いに心から感謝とお疲れ様を言い合いました。笑
私自身痛みが辛くて叫びすぎて夫を怖がらせてしまって申し訳ないと思いましたが、死に物狂いで産んでいる姿を見たからと今では立派に育メンになってくれました♡

ひさきち

うちの旦那が「俺おって役に立つ?怖いし嫌だ」というようなことを言ってました!
でも無理やり押し切って立会いしてもらいましたf^_^;

もちろん出産前に説得はしました。

痛いのも怖いのも私。お前は痛くない。
役に立たなくても、そばにいて何か感じるものがあるでしょう。
不安や痛いときに一緒にいてくれたらそれだけで少し気がまぎれるのに。

といったようなことを、怒ったり優しく言ったり悲しげに言ったりとあの手この手で説得し尽くし、立ち会うことに納得してもらいました。笑
病院が、「立会いは旦那のみ、原則頭側にいること」というルールだったからこそ旦那も頑張ってくれたのかもしれませんがf^_^;
1人目の立会いのときにはぶっちゃけあまり役に立ちませんでしたが(陣痛中私が触られるのも嫌がったため)、分娩台に上がってからは、水やらリップクリームやら、私が要望するものをちゃんと渡してくれたりしましてすごく助かりました。
先日生まれたばかりの第二子のときは、陣痛中から腰を押してもらったり、飲み物渡してくれたり、分娩台に上がってからもばっちりサポートしてくれました!

役に立たなくても良いからそばにいてほしい。っていうのを重点的に伝えていたので、出産の瞬間の、赤ちゃんが出てくるのを見てほしいわけでないのであれば、それを伝えたら少しは納得してくれないでしょうか?

ぱんや

立ち会いなしでひとりで出産しました😊主人の仕事が繁忙期でとっても忙しかったので、それなら1人でも良いやぁと思っていました💡💡
忙しい中、早退して駆けつけてくれたのですが私の出産がスピード出産過ぎて間に合わずでした😅

結果として私は1人でよかったと思います✨助産師さんがとても頼もしかったので、1人だぁ💦とは思いませんでした😊
1人でも大丈夫だよ〜との一意見です。ご夫婦で話し合って、お気持ちが伝わるといいですね✨

r

うちは旦那が立ち会いたいと言ってたので
立ち合ってもらいました!
仕事休んで陣痛の時から産まれた後も
ずっと側にいてくれて初産で普安だったので
凄く支えになりました😊
2日寝ずに私のためにバタバタしてくれたり
私が痛がってたら〇〇は強いとか
ずっと側にいるからとか
いろいろ言ってくれて感謝してます!

KSJY

遠い記憶そして笑い話しの記憶ですが、
上2人は私の希望で立会いなしにしてましたが、外で待っとくと言っていた旦那ですが、
上2人は何もかもが早く誰も間に合わなく
下の子は分娩台も間に合わいくらい病院までめっちゃ走ってダッシュでした(笑)
(ピンク色の分娩台満室御礼。 私青色の手術室で平べったいベットでした(笑))

今回3人目ですが、娘が立会いたいと希望があり、初の立会いになります。
旦那は色々な意味で大丈夫かなと思ってるみたいですが、
一昨日最終確認を子供達にしたら
立会いたい!!何があっても大丈夫!と強い心がみえたので、
今回旦那+子供達の立会いになりそうです。

どうなることやら、、、です、、、、

ちゅう助

ずーっと立ち会いはしないから、血も怖いし、と拒否され続けていました(._.)
でもたまたま旦那が休みだった事もあり陣痛中もずっと横にいてくれていざ分娩室に移動、って時に泣きながら一緒に行くーってお願いして半ば強引に立ち会ってもらいました😊
っていってもなかなか点滴が入らず手こずっていた為部屋に入って10分しないで出産しちゃいましたが😅

あーぷー

はじめまして。
上の子のときは出来なかったので、出来れば今回はお願いしたいなぁと思っています!

我が子の誕生の瞬間を見て欲しいからです!
どれだけ、母親が必死なのかを目で見て感じでほしい!と思うからです!!

peaceminusone

立会いでした!
旦那は血とか苦手だし分娩室には入らないと言っていたのですが、陣痛中急にお産が進んで旦那が病院に来た時が丁度私が分娩室に入る時で流れでそのまま立会いになりました笑
居てくれると安心したし産んだ直後の写真を沢山撮ってくれたので自分で後で見返せるのも良かったです(^^)
産まれた時のこととか意識朦朧としててあんま覚えてなかったんで笑

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチの旦那は立ち会いたいって
言ってたので
長男はお腹中いるときから
旦那がお腹に話しかけて
パパが、いる時に産まれてねって
言ってたのでその通りになって
立ち合い出来ましたが
娘は間に会わず次男は立ち合いしました
4人目も立ち合いします٩(ˊᗜˋ*)
立ち合いして良かったって
言ってます\(❁´∀`❁)ノ

まにまに

私の旦那も初めは「立会いすると奥さんのこと女として見られなくなるらしい」とか言って嫌がっていましたが、私の強い希望で時間をかけて説得し、出産には立会ってもらう約束をしていました!
ですが、33週の時に逆子になってしまい臨月に入った今も戻らず、来週帝王切開予定です💧
うちの産院は、帝王切開の立会いができないのでショックでした。
なので、立会いするかしないか、選べるのが羨ましいです(*^^*)
ゆっくり話し合って、お二人で納得できる答えが出せるといいですね♪応援しています!