※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
家事・料理

ほうとうがあるので、こてこての田舎風に野菜と一緒に煮込もうと思って…

ほうとうがあるので、こてこての田舎風に野菜と一緒に煮込もうと思っています。
本当は赤味噌で作りたいのですが、赤味噌はなくて、このためだけに買いに行くのもな〜という感じです。
赤味噌がなくても赤味噌風にできる方法ありませんか!?
または、身体があったまるこってりな味付けはほかにありますか?(麺つゆ系、出汁系ではなく)

入れる具材は、白菜、大根、人参、里芋、ねぎ、きのこです。

コメント

ひよこまめ

カボチャ、さつまいもはないですかね?
あと黒糖(キビ糖)があるとコクが出て甘味噌でおいしいですよ!

うちはほうとうにキビ糖いれますよ😉

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    さつまいもあるんですが、夫婦揃って汁物に甘い物入れるのが苦手で💦
    さつまいもやカボチャは、サラダとか甘い料理にしてます。

    黒糖もないんです😭
    これを機に赤味噌買おうかな〜^^;

    • 10月15日
司葵

赤味噌風とは違いますが、合わせ味噌に醤油とバターを足すのが好きです
ほうとうとは違いますが、野菜タップリいれたうどんをこの味付けで作ります
更に、牛乳や豆乳入れて作る事もあります

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    なるほど!
    どっちもクリーミーになりそうですね(^^)
    豆乳鍋みたいな感じで美味しそうです♪

    • 10月15日