※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子供の中耳炎が頻繁に起こり、通院が続いている状況。幼稚園からもらってくるものだと言われており、病院を変えるか悩んでいる。中耳炎の頻度や薬の効果について知りたい。

子供の中耳炎についてです

二歳の頃から副鼻腔炎と中耳炎を頻繁に起こします
二歳の頃は、一週間休んだら一週間幼稚園、土日でまた鼻水ひどくなり耳鼻科、また一週間お休み…というサイクルでした
鼻水でると毎回中耳炎でした

3歳になりすこし頻度が落ちたとおもったんですが、先週耳がいたいと大泣き(これまて中耳炎でいたがることが無かったので驚きました💦

通院して薬のんでましたが、今日幼稚園から電話があり
耳がいたいと泣いている、と言われました
お昼食べてるそうなので終った頃にお迎えに行きますが

こんなに中耳炎て頻度高いものなんでしょうか?
もう一年以上、毎週通院でしんどいです💦

先生からは、
幼稚園保育園いってると絶対もらってくるものだから仕方ない

と言われます
たしかに、夏休み中は鼻水でなかったです
そう考えたらやはり幼稚園でもらってくるから仕方ないかと思うんですけど、行かせないわけにもいかないし…

私の妹もしょっちゅう子供の頃中耳炎してて大変だったと母が言っていました

中耳炎頻度が高いかた、どれくらいのペースでなりますか?
あまりに繰り返すのは薬もあってないんですかね?病院変えようか悩んでます

コメント

ママリ

毎回抗生剤もらって飲まれてますか?
やっぱり保育園行きだしたばかりのときは鼻水も熱も良くでるし長男は話すのも早かったので耳痛~い😭とよく言ってました!
でもここ最近は2人とも全くなくなりましたよ!電動の鼻吸い使いだしてからですかね🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

抗生剤毎回もらっていて、良くなって抗生剤終ったとしても予防用に薬出されるので毎日のませてて、それでも頻繁に繰り返してます😭
    やっぱり沢山かかって免疫鍛えてだんだん無くなる感じなんですよね…

そうなんです、いま電動じゃないんですけど粘っこいやつ全然吸えないのでそれもあるかなとおもいました💦
    よく鼻水でるので、電動検討します、ありがとうございましたm(._.)m

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

うちはいつも熱続いて小児科では耳大丈夫~って言われるのにそのあと絶対耳痛いって泣くから耳鼻科行ったら赤いよ中耳炎なってるから抗生剤!ってパターンで最初からやっぱ耳鼻科がいいなと思いましたが病院によって多少腕が違うなとは思いました🤔
    前行ってた耳鼻科は薬だしたら終わりでしたが、今のところは抗生剤3日飲みきりとかでまた見せに来てって絶対言ってくれるのでしっかり治るまでみてくれます🙆
    電動使いだしたら鼻水めっちゃ取れるので感動しますよ!恩恵はめちゃくちゃあると思います👍️✨私も鼻水酷いときは使ってます😂

• 11月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やっぱ先生によって違いますよね💦
    うちもはじめ小児科いってたけど治らなくて耳鼻科いったら、小児科じゃ治らない!!すこしでも鼻水でたら耳鼻科!!って怒られました😓

結局今日いったら、耳切ることになり、いま切ってきました😞

そうなんですね!たしかに自分で吸うのしんどいしあまり取れないんですよね💦
    このまえ鼻水逆流してしまい、大量に飲んでしまいました笑
    中耳炎またなったら可哀想なので電動みてみます、ありがとうございました😃

• 11月22日

主人も小さいは中耳炎を繰り返していたみたいです💦
うちの子は、風邪を引くと必ず副鼻腔炎になり、抗生物質を飲んでます😰

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

副鼻腔炎はみんななるんですねやっぱり😭
    うちの近所の子供たちは滅多に風邪引かないので、なんでうちはこんなにちゃんと幼稚園いけないの?と思うし、行事イベントも休みがちで😭
    これから病院つれてきます、ありがとうございましたm(._.)m

• 11月22日