※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お仕事

産休育休明け、後輩が上から目線で仕事を奪われ、雑用係に。責任ある仕事がしたい。転職を考える。

仕事の愚痴です😢
自分の持っていた仕事を、産休前に後輩に引き継ぎをして、
産休育休ととらせていただきました。
育休からあけると、後輩は一年前より仕事が出来るようになっていて、やたらと上から目線。
私が持っていた仕事はもちろん後輩が受け持ってくれており、復帰して半年以上経った今でも私は新人同様、すっかり雑用係になってしまいました。
自分勝手なのも分かってはいるのですが、
産前のようなもう少し責任のある仕事をしたいし、
馬鹿にされるようなのは勘弁です。
なんだかモヤモヤしながら仕事をする毎日です💦💦

皆さんだったら転職も考えますか?

コメント

ままり

上から目線は腹立ちますね…
新しい仕事を任せてもらえず雑用が続くようなら転職しますね💦

  • おいも

    おいも

    コメントありがとうございます。
    違う部署の男性上司には、そんなのは気にせず、毎日淡々とこなして給与もらえるならいいじゃん!と言ってきたのですが、
    なんか納得できず、、。
    やっぱり転職も視野に入れるべきですよね💦

    • 11月22日
deleted user

馬鹿にされてはいませんが、私もことし4月に復帰したら、7歳年下の後輩が最前線で働くようになっていて、私は子供の発熱などで早退することも多いので、後輩のフォロー的な立場です(^^;

まぁ、プライドがどうこう…みたいな話になれば最初は全く気にならなかったことも無かったですが、生活のため
子供のために働いている!転職したら子供の病気で休みずらくなるだろうし、自分のプライドの維持のために転職して生活しずらくなるくらいなら、このままでいいやー!と割り切って働いてました😂

むしろ、責任少ない仕事になってラッキー♥️と気持ちを切り替えましたよ☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、責任ある仕事は、子供の発熱などでの呼び出しが無くなるくらいの年齢にまた出来るようになれば良いかな?と思ってるので、下の子が5歳だとかそのくらいになるまではこのままでいいかな?と思ってます☺️

    • 11月22日
  • おいも

    おいも

    確かに私のプライドが邪魔をしているだけ、、かもしれないです🤣笑笑
    あとは私自身が周りの評価(部長の評価など)を気にしているのもあるんだと思います。💦💦
    そんな事気にせず、子供のため、生活のために働いてるし、楽ならいっか!と思える時と、半々って感じで過ごしています🤣💦
    子供の発熱で休まざるを得ない時などもあるので、責任のある仕事をやるより今のままのがいいですよね💦
    コメント長くなり、すいません!聞いていただき、ありがとうございました😭

    • 11月22日
マサラタウン

私も育休明けはそうでしたよー💦
立場も私の方が上で、私の方が分かる仕事もあったり、営業さんや他部署の方々からの信頼も私の方が上なのもあって面白くなかったんでしょうね…
しばらくは目の上のたんこぶみたいな感じでした😩
雰囲気もかなり悪かったですし、雑用もですが、やりがいもないものだったり、他部署の尻拭いだったり、とにかく面倒なものばかりでした。

元々、育休明け1年後に退職する予定なのもあって、割り切って仕事してました(結局育休明け2年後に退職だったのですが)

男性上司の方の意見も分かります!
転職も視野に入れつつ、とりあえず日々の業務は淡々とこなす…ですかね🌀

  • おいも

    おいも

    やはりそういうものなのですかね。
    時短勤務っていうこともあって、色々と融通は効くので、転職を視野に入れつつ、頑張ります。💦
    私が考え方を完全に変えれたら済む話なので😭😭笑
    聞いていただき、スッキリしてます。ありがとうございました!

    • 11月22日