※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

15時間半の陣痛後、20分で出産。出生時に頭血腫があり、2、3ヶ月で消えると言われる。治癒中に皮膚が変化するとのこと。経験談を聞きたい。

カテゴリー違ったらごめんなさい。

陣痛時間15時間半で分娩台
上がって20分で出産しました。


生まれてきた息子氏には
頭血腫があります。
先生には心配いらない
2、3ヶ月で消えると言われました。

今ぷにぷにの状態ですが、
治るにつれてガサガサ?になると
言ってました。

頭血腫があったお子さんお持ちの方
どれぐらいで消えたのか、写真等
経験談聞かせて下さい。

コメント

ふーたろ

産まれて2週間くらいまではぷにぷにの状態でしたが、1ヶ月検診あたりでぷにぷにが完全になくなりカチコチになりました💧

今2ヶ月半ですが、触ると出っ張ってるなーとわかりますが、幸い髪がふさふさなのもありぱっと見わかりません!
頭部が成長するにつれ、馴染んでくるから大丈夫と言われました!

  • にゃー

    にゃー

    カチコチ(((;꒪ꈊ꒪;)))!
    2週間はぷにぷになんですねT_T
    なにか気をつけることありました?

    うちの子まだ生後4日目ですが、
    髪の毛ふさふさなのです。
    ふーたろさんのお子さんと同じように
    ぱっと見分からなくなるといいなぁ、、

    • 10月15日
  • ふーたろ

    ふーたろ

    2週間くらいだったと思います😓
    特に気をつけなくてはならない様には言われなかったのですが、頭部なので、抱っこの際そこ触らないようにしてました💦

    頭血腫により黄疸でて入退院繰り返したので、赤ちゃんがかわいそう&ちょっと大変でした😅
    なんだか脅かす文章でごめんなさい🙇

    でも、必ず治るものなので心配はいらないみたいです!

    • 10月15日
  • にゃー

    にゃー

    黄疸出るんですかT_T
    そんなこと先生何も言わなかったT_T
    明日退院診察なのでもう一回先生に
    詳しくきいてみようと思いますT_Tと

    • 10月15日
  • ふーたろ

    ふーたろ

    必ずでる訳じゃないと思います!

    うちは黄疸でて入院したんだけど、新生児の黄疸は珍しいことじゃないので特に原因について話さなかったんですね、で、1ヶ月検診の時に先生が、あぁ〜黄疸で入院したのは頭血腫だったのかもねーって言ってました

    • 10月15日
  • にゃー

    にゃー

    必ず出ないにしろ不安ですねT_T
    いつ頃黄疸でました?

    質問ばっかりごめんなさいT_T

    • 10月15日
  • ふーたろ

    ふーたろ

    出産翌日から黄疸出てました。
    退院時に黄疸の数値がギリギリだったので、いちお退院はしたものの翌日診察しにくるようにって言われて、退院翌日に数値測りに行ったら入院になりました💦
    そこで2日入院して、退院してから1週間は1日置きに通院しました!

    • 10月15日
  • にゃー

    にゃー

    翌日だったんですねT_T
    今の所黄疸は大丈夫そうなので
    少し安心しています(´ ω` )

    様子見します!

    • 10月15日
みどり

うちの子も頭血腫がありました。
頭部右側です。
髪の毛ふさふさでパッと見は分かりにくいですが結構大きかったです(>_<)
頭血腫=たんこぶ、なので1ヶ月くらいすれば血の塊が吸収されて自然になくなると言われました。
ただ黄疸が出やすくなるので退院後も注意して見ていてほしいとの事でした。
おしっこをたくさんすると黄疸の原因であるビリルビンが一緒に排泄されるそうです。
うちの子はおしっこをよくしていてそのお陰か黄疸は出なかったです。
でも柔らかかったのが硬くなりツノみたいになって、毎日本当に消えるのか不安でした😣
膨らみの直径を計りながら経過を見て、先生の言う通り1ヶ月検診の時にはほとんど目立たなくなっていました!

  • にゃー

    にゃー

    私の息子も同じところにあります!
    大きさも一緒ぐらいですT_T
    おしっこあんまりしないんですよねT_T
    オムツ替えるのもうんちばかりで、、

    その形のままツノみたいになったのですか?

    • 10月15日
みどり

おしっこがあまり出ないようなら黄疸を気をつけた方が良いかもですね💦
私は退院して2週間後に健診行きましたが、その時期までに黄疸が出なかったらもう(黄疸の)心配はないと言われました。

写真のこれは生後20日くらいの時です。
この形のまま硬くなってましたよー!
この時も中々小さくならないと思ってたら、生後1ヶ月間際に一気に小さくなっていきました!
産まれたての赤ちゃんに大きなたんこぶ心配ですよね😣

  • にゃー

    にゃー

    これから1ヶ月要注意で見ようと思います!

    初めての子なのでもう本当に心配で(^^;;
    ありがとうございました(´ ω` )

    • 10月16日