※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
ココロ・悩み

兄夫婦についての相談です。兄が病気で気遣いなし、奥さんは何もしない。精神的に疲れ、子供が生まれる不安。今後の付き合い方がわからず悩んでいます。

かなり長くなります。
捌け口がないので、ここに書かせてもらいます。
兄夫婦が嫌で嫌でたまりません。

私は今、自宅安静と言われており、ここ3週間くらい実家に帰ってきています。実家は自営業なので実家にいると毎日兄とは顔を合わすのですが、昨日くらいから、兄がウイルス性の胃腸風邪になり、私に気遣うことなく、実家に数日いる予定だったみたいです。もちろん気遣うことがないので、マスクなどはしていませんでした。母や父は、私にうつると大変なことになるので、こんな時くらい帰りなさい。と言っていました。ちなみに、兄の奥さんも今妊娠中です。でも、こんな時くらい、奥さんに実家に帰ってもらうとかできないのでしょうか。普段散々、毎日のように実家に帰っているくせに。
奥さんにうつっても困ると思うのですが。。
ちなみに兄の奥さんは普段から何もしません。毎日お互い、実家でご飯、お風呂、洗濯を未だに実家に押し付けています。母や父は喧嘩になるだけだからと、あまり兄には何もいいません。おかしいですよね。実家に帰ってきているのにゆっくりもできません。挙げ句の果てに、「ここは俺の家や。まぁ〜ちょっと間寄り付かんわ。嫁も実家に帰ってないから嫁にうつるかもな」みたいな小言をぶつぶつ言われます。普段毎日実家に帰っているくせに、こんな時には帰らんっておかしくないですか?嫌きちにもほどがありますよね?しかも私たち夫婦は2年半かけて不妊治療をしやっと授かった子なんです。流産もしました。流産をした時は兄に、「そんなこと珍しい話しちゃうやん。誰誰も流産しとるし」など言われ、不妊治療でできた子供は弱い。とまで、遠回しに言われました。悪阻が辛い時期も、うちの嫁の方がしんどそう。とか、悪阻が辛いのに仕事にまで行って偉いだとか。小言をぶつぶつと。。母が怒ると、「まぁー○○家の孫でも精々可愛いがっとけや。」と意味の分からない事を言い出します。自分の嫁、自分を1番に考えてくれないと嫌なのでしょう。私の主人と兄は元々、友達同士でした。こんご、兄夫婦とどう付き合いをしていけばいいか分かりません。何かあるたんびに嫌味ばっかり。精神的に疲れますし、子供が生まれてから実家に1ヶ月くらいいる予定ですが、何か言われるんだろうな。と思うと子供も可哀想だし耐えれません。開き直って、勝手に言うとけや。とも思うのですが、、呆れますよね。きっと奥さんが奥さんなだけに普通に生活している周りが羨ましくてしかたないのでしょう。まだまだありますがきりがないので、、長々と失礼しました( Ꙭ)

コメント

みぎみぎ

私も兄夫婦が嫌いです(>_<)なんかうちの兄に似てる気がしてついついコメントしました…。

話読んでるだけでムカつきますね!私の妊娠中と少し似てます…。私の臨月から出産まで、兄嫁が私の実家に子供二人と居候してました!
理由は兄が長期出張で子育てが大変だかららしいです(-_-;)私も二人目で何かと大変でしたが、おかげで実家は頼れず…(>_<)でも出産後は里帰りする予定で、私が里帰りすると兄嫁は実家から出ていかなきゃだったので、兄には散々嫌みを言われました…予定日から1ヶ月は産むなとか…産まれても里帰りするなとか(^_^;)

ほんと自分たち家族が一番じゃないと嫌なんでしょうね~!子供産まれるともっと嫌いになりますよ(笑)うちの兄は兄の子と私の子を比べて、私の子サゲがすごいです(^_^;)長男の子供!みたいなプライドがあるのか、○○家の孫みたいなことも良く言ってますよ…

ほんと関わらないのが一番ですが、自営だとそう言うわけにもいかないですもんね(>_<)お母様お父様がもっと強くたしなめてくれると良いですが(>_<)
心穏やかに出産できることを願ってます!

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます☆
    なんでも比べてくるところ、すごく分かります!悪阻は嫁の方が酷かったとか、産婦人科は自分たちが行ってるとこが1番だとか、、
    ほんと、どーでもいい小さな事をぶつぶつと言ってきます(^^;)
    出産後、実家に帰るのが不安です。
    父母のせいでもないですが、もうちょっと強く言ってくれたらな〜なんて日々思います。
    できるだけ考えこまず、穏やかにあと少し過ごしてみます( ˆoˆ )

• 10月16日