※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや麦茶の与え方について質問です。授乳スケジュールに離乳食を組み込む方法や、麦茶の飲ませ時期、薄め方について教えてください。

息子がもうすぐ5ヶ月になり離乳食が始まるので質問させていただきます。
最初は1回食からですが、時間帯は朝起きて最初の授乳の時間がいいのかそのあとの方がいいのか分かりません。
離乳食の後は授乳をするので、元々の授乳時間のどこかに離乳食を入れるということなのでしょうか?

息子はだいたい7:30、10:30、14:00、17:00、18:30(お風呂上がり)、8時ごろ寝て0:00 の1日6回授乳しています。
この中のどこかで離乳食を入れるか、8時9時あたりに離乳食の時間を入れてその後の授乳の時間をずらしていけばいいのでしょうか?
また朝起きてすぐは避けたほうがいいのか。
それから、母乳以外の麦茶などもまだ飲ませたことがないのですがいつ頃あげたらいいのでしょうか?
麦茶は大人が飲んでいるものを薄めますか?
いろいろ疑問に思うことがあり皆さまどのようにしているか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は食べて欲しかったので、お腹の空いてる最初の朝一に食べさせてました!ちゃまるさんの時間だと7時半です!食べさせてから授乳しました!
でも朝バタバタしてたり時間なければずらしてもいいと思いますよ😊
麦茶は薄めましたが、心配だったら市販の赤ちゃん用の売ってるのでそれからあげてみてもいいかもです☺️

ぴっぴ

まずは毎日のことになるので、離乳食の用意含めてあげやすい時間で、かつ、病院がやっている時間を選びます。

離乳食の後の授乳は欲しがらないならあげなくて大丈夫です。

その子によって、授乳の前が良かったり、後が良かったりするので、子供の様子を見ながらやると良いかと思います。
まずは10:30の授乳前にやってみて、ぐずるようなら授乳のあととか、変えてみると良いかと思います。
はじめは口に食べ物をいれる練習ですので、親子ともどもニコニコやるのが大事だと思います😊💡

らぴす

最初の時間はアレルギーがあった場合すぐ病院に行ける午前中、また授乳後だとお腹がいっぱいで食べてくれない場合があるから基本的には前がおすすめです。

が、お腹が空きすぎて泣いて食べられない子もいますので前でも後でも午前中でお子さんの機嫌のいい時間帯を狙ってあげるといいと思います🍀

最初はまずスプーンやご飯になれたりすることが目的なので毎日バラバラな時間になるとかでなければ時間帯はそこまで気にしなくていいと思いますよ。

ただし朝ごはんの時間に一回食から設定しておくと、二回三回食と回数が増えたときタイムスケジュールは作りやすいです😃

離乳食開始で始めるかたも多いと思います。がこれも好き好きですね。上の娘は麦茶に慣れるのも早かったのですいすい進めましたが、下の息子は麦茶が最近まで嫌いでそれまでお水でした😳麦茶は赤ちゃん用で紙パックやペットボトル販売されているものをあげました✨大人が飲んでいる煮出しもいいのですが、どうしても抽出時間とかで濃さに違いがでそうですし衛生的にも安心感があったので販売品を選びました。一歳で切り替え予定です。

fuu

初めまして😊
息子さんのリズムなら10時半の授乳の前でいいのかなと私は思います。離乳食は、授乳前で食べた後に欲しい分だけ授乳したらいいかと😌
麦茶は、離乳食で使うスプーンに慣れる練習にもなるので離乳食始める前に少しずつ飲んでます。1人目の時は赤ちゃん用の麦茶買ってたんですが、2人目は大人の薄めてあげてます💦

1回食は初めての食材ばかりなので必ず病院がやってる時間にしたほうが何かあった時にすぐ診てもらえますよ😄
なので10:30のタイミングがいいと思います!
でも朝寝したりグズグズしたりと毎回同じとはいかないのでご機嫌がいい時にあげればいいと思います😊
授乳前がお腹が空いてる時なので10:00頃からあげてもいいですしね😊
まだおっぱいメインなので授乳は欲しがるだけあげてOKです!
麦茶は大人用でも大丈夫ですよ!薄めてあげてください😀
まだおっぱい以外の味に慣れさせたりアレルギーチェックしたり、スプーンを嫌がらないように練習するだけの段階なので焦らずに赤ちゃんのタイミングを大事にしてあげてください😄

みう

私は10時頃あげてました!
寝ちゃって起きない時はお昼過ぎにあげた時もありました。
朝一だと私も寝ぼけてて準備できなかったので😂

ちゃまるさんとお子さんの無理のない時間で大丈夫だと思います😊

うちの子は離乳食初めて2週間後くらいに麦茶デビューしましたが、1ヶ月から飲めるベビー麦茶で慣れさせておいても大丈夫かなーと思います。
半年まではベビー麦茶買ってましたが、今では大人の麦茶を少し薄めた麦茶を飲ませてます笑

くぼmama

うちの子は5ヶ月ちょっとしてから
離乳食始めました!
最初は昼前ぐらい10時半頃でも
大丈夫だと思います!
麦茶は離乳食慣れてから
上げてました!

nanaco

朝一の授乳時間を食事にしてます。
なので、主さんの七時半?ですね。
うちはそこが9時くらいなんですが。。

気をつけてることは、万が一アレルギー反応が出たときに病院に連れて行くことができるかってことですかね。救急つかうならいつでもいいんですけど。普段のかかりつけの病院の診察が始まってるときがいいかと思います。あとは、自分が連れて行くことになるので、自分もすぐに外出できる状態になってるか気をつけてます。

麦茶は、はじめの頃は市販のベビー用の粉末であげてました。それで薄さとかを確認して、家の麦茶を薄めて…ってしてました。この頃は、食事のときに慣れさせる程度に少し飲ませるくらいだったと思います。そのうちハイハインとかのおやつ食べだしたらおやつ時間にあげてました。この頃は、水分補給目的にあげるっていうより、慣れさせるくらいでした。