※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょんママ
子育て・グッズ

夜泣き対策について、生後9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。生活リズムを見直すと改善する可能性がありますが、具体的に何日で効果が現れるか不安です。寝不足で午前中に活発に動けず、お昼寝も休めない状況です。皆さんの体験談を聞きたいです。

夜泣き対策について教えてください。
生後9ヶ月の赤ちゃんを育てています。
8ヶ月から夜泣きが始まり、多いときで4~5回起きるようになりました。
色々調べていると、生活リズムを見直すと寝てくれるとありますが
(朝7時までに起こす、昼寝の時間を調整する、午前中太陽に浴びせる等…)
本当に夜泣きがなくなるのでしょうか😔?
一体何日くらいでなくなってくるのか。
実際私が毎日寝不足のようなものなのでなかなか午前中に活発に動けずにいます。
お昼寝も寝てくれるなら寝て欲しい…その間私も休める。

でもやっぱり夜泣きがなくなるのが1番。
本当になくなるなら頑張りたい。

皆さんの体験談教えていただきたいです。

コメント

hrt0617

息子は産まれた時から今もずっと夜泣きがあります😵‍💫
6月から保育園に預けて私も仕事復帰してるため毎日寝不足です😴
どうやったら夜泣きがなくなるのか、そして本当に夜泣きがなくなるのか考えてましたが、全然おさまらず💦
なので産まれてから今まで朝まで起きずに寝たことがありません😂
今でも夜中3.4回は起きるので大変です😭
息子は完母でまだ卒乳出来てないのもあり早くしないとなと思ってるんですがなかなか上手くいかず😐
息子の場合は夜泣きしたらすぐ抱っこしたりトントンすると比較的寝てくれることは多いです!

• はるちょんママ

はるちょんママ

返信ありがとうございます🌼
    産まれてからずっとですか…💦
    仕事復帰してからもあるなんて、聞いてる私が白目剥いちゃいます:(ˊ◦ω◦ˋ):
    保育園も行っているなら日中疲れているだろうに泣くものなんですね😔
    でも夜中おっぱいなしで寝てくれることが多いのは助かりますね!
    夜間断乳もまだできていないので羨ましいです😂

• 11月22日
  • hrt0617

hrt0617

ずっとなので早く寝てくれ〜って毎日思いながらやってます😂笑
    保育園行ってても体力が有り余ってるみたいで帰ってきてからも暴れまくってます😵‍💫
    私もまだ断乳は出来てないんです💦
    抱っこですぐ寝る時もありますがそれでも無理な時はおっぱいに頼ってしまって😭

• 11月22日
🐻‍❄️

うちは7〜8ヶ月頃が一番ひどかったなぁと覚えがあります😅お昼寝も30分とかで起きちゃうからこっちは寝れないし後追いもひどかったので毎日イライラしてました😭💦
うちの子は産まれてすぐから、私が昼夜逆転していると嫌だったので😅、朝は6〜7時頃にはカーテンを開けて19〜20時には寝室に連れて行く、晴れてる日は1日1回はお散歩に連れて行く、というルーティンでやってましたが夜泣きする時はしましたねぇ🤔
うちの場合ですが、ちょうど歯が生え始めてきたのが7〜8ヶ月頃で1ヶ月間位は夜泣きすごかったんですが、しっかり生えてきたら無くなりましたね🥺❣️
あと1階のリビングに連れて行くと何故か泣き止むので、あまりに泣き叫んでる時はリビング連れてってました。起きちゃって玩具で遊んでる事もありますが「ママ寝るね〜」と言って勝手に寝てます😂
それから引越しをしてまた1ヶ月位夜泣きすごくて、2人目妊娠分かってから今の所毎日夜泣きですが😅(すぐ泣き止みますが)、母に相談しても私含め3人育ててますが誰も夜泣きしなかったと言ってましたし、性格なのかな?と最近は諦めてます😭

• はるちょんママ

はるちょんママ

わかります〜〜〜!お昼寝短くなったり後追いでベッタリだったり、少し前はストレスMAXでした😇
    日中寝不足で動けないし本当悪循環で💦
    すごい!完璧なルーティンで生活してたのですね!なのに夜泣きしてたのかぁ😭😭
    うちも朝は7時頃起きて夜20時〜21時に寝かしつけをしているのですが夜泣きは改善されず…
    歯はまだ生え途中のものがあるので原因あるのかも!それなら時が経つのを待つしかない感じですね😂
    来月引越し予定でもあるのでさらに酷くならないことを祈ります😔💦

• 11月22日
さくら

寝ない子は何しても寝ないです😭
生活リズムを整えるのも午前中にお散歩するのも、お子様にはいいことなのでやってみるのはいいと思いますが、試しても寝ないかもしれないし、寝てくれたらラッキーくらいでやってみる方がいいと思います。期待すると寝ない時にイライラしてしまうので😭

うちは上の子が全然寝なくて、色々試したものの寝ず、1歳半頃からやっと夜通し寝る日も出てきましたが、今でもたまに夜2ー3回泣いておきる日があります🥲

• はるちょんママ

はるちょんママ

そうなんですね〜😭もう個性として捉えるしかないですね💦
    こっちが努力して治るものなら治したいけどやってみて駄目なら成長するのを待って乗り越えるしかないのですね😭
    期待するとイライラするの本当その通りです!
    子育てにもよくないので諦め半分どうにか一日一日乗り越えたいと思います😔

• 11月22日
mama

上の子の時夜泣きすごくて夜中7回ぐらい起きてました。
その度に授乳してたのですが、授乳を一切やめてネントレしました。もう泣いてるのをひたすら放置でトントンのみです
それで数日したら朝までぐっすりになりました!

生活リズム見直すだけじゃ無理なような気もします😅