※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐらいあん
子育て・グッズ

保育所の入所時期について相談です。1歳まで育休中で、4月から復帰予定。入所は4月か3月が良いでしょうか?

保育所の事で質問です。4月に出産し、子供の1歳の誕生日まで育休中です。その後は仕事復帰をします。その為、子供は保育所に預けるようになるのですが、申し込みは4月入所で申し込みをした方が良いのでしょうか?それとも3月くらいから途中入所させた方がいいのでしょうか?

コメント

きんちゃん

うちの地域は12月の申し込みすぎたら途中入園はできません。地域によっても違うと思うので確認してみた方がいいですよ!

• もぐらいあん

もぐらいあん

コメントありがとうございます。
    確認してみたところ、最終途中入所は3月1日までとなっていました。
    待機児童などもあるので、皆さんどうされているのかな?と思いまして、、、

• 10月15日
  • きんちゃん

きんちゃん

3月に途中入園だと申し込み用紙を2つ書かないといけないですよね?勤務証明なども二枚必要だったと思います。
    四月からすぐ働きたいなら途中入園の方がいいですよ^ ^慣らし保育の間も1ヶ月という猶予で見てあげられるので…。
    私は四月からの入園でしたが慣らし保育などで約1ヶ月近く出勤できませんでした>_<なれないうちはグズるし、風邪ひいたり…
    私なら入れるなら三月から途中入園しますかね^ ^
    でも入園式からでたい気持ちもあります>_<

• 10月15日
  • もぐらいあん

もぐらいあん

そうなんですね!出来ることなら入園式からって気持ちがありますけど、子供も慣れないと大変ですよね( ; ; )それを考えると早めの途中入所の方がやっぱり良さそうですね!

• 10月15日