※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiRi1250
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が予防接種後に熱が出ています。熱があるときは厚着は避け、薄いものでも掛けてあげる方が良いです。様子を見ながら対応してください。

生後3ヶ月半の息子を育ててます。
昨日予防接種をしたのですが、それの副作用でか熱が出てきました。
病院には電話して明日まで様子見てくださいと言われたのですが、着るものや寝たら掛けるものなどどうしたらいいんでしょうか?
熱あるときはあまり厚着させない方がいいですよね?
今横にしたら寝ちゃったのですが、薄いものでもかけといた方がいいのでしょうか?

コメント

ママちゃん

うちも今昼寝していますが、薄手のタオルをかけています。日中、少し暖かくなってきたので。

  • RiRi1250

    RiRi1250


    ありがとうございます☆
    昼間は日が入って暖かいですよね(^^;
    暑いくらいでした。

    • 10月15日
まー

いつも通りでいいと思いますよ(*´ω`*)
私の息子も2回目の予防接種で熱が出ました。初めてのことでビックリしました‼︎保冷剤などで冷やしてあげて、汗をかいたらこまめに洋服を変えてあげて、シャワーはやめて清拭だけにしていました。3回目も熱が出ましたが、もう何もしなくても次の日には熱は下がってました(*´ω`*)

  • RiRi1250

    RiRi1250


    ありがとうございます☆
    どうしていいのかわからなかったです(;o;)
    熱が少し下がったようです!
    今日はお風呂は止めます。
    熱があったせいか鼻水がいつもよりもすごく出てます(´ε`;)
    みーさんのお子さんも出てましたか?

    • 10月15日
  • まー

    まー

    良かったですね(*´ω`*)息子も1日かけてゆっくり下がりました。初めてのことで夜中も寝れませんでした(´・Д・)今はもう熱が出ても「頑張って抗体付けてねー」と放っておけるようになりましたが最近は本当に心配しますよね(´・Д・)
    鼻水はなかったです。乾咳と夜中は寝つきが悪くて唸っていました!熱は38.8度まで上がっていましたが症状はそれくらいです(*´ω`*)
    早く良くなると良いですね(´∀`)♡

    • 10月15日
いるみmama

熱どのくらい出てますか❔❔
あまり高いようなら首、脇の下、股関節冷やしとあげると良いですよ❕
よくケーキとかに入ってる保冷剤があれば冷凍庫から一回出してぐにゃぐにゃになったやつをガーゼタオルにくるんで首、脇の下、股関節にあててあげるとすやすや寝ますよ✨
うちの子も38.3度出ました❕

布団は、たおるみたいなのを何かしらかけてあげると良いと思います❕❕
夜は寒いからママさんも大変かとは思いますがこまめに起きてお熱チェックしてあげて下さい✨
きっと不安で突然泣き出したりしちゃうので触れてあげてたり、抱っこをいつもより沢山してあげると、安心してくれます😊✨

  • RiRi1250

    RiRi1250


    ありがとうございます☆
    熱はとりあえず37.6度までさがりました!
    鼻水がいつもよりすごい出ちゃっててあたふたしちゃいました(;o;)

    こんな時に限って昨日ぎっくり腰っぽいのになってしまって…抱っこがいつもと違ったのかぐずり方がいつもに増して、そして中々寝付けずで。
    熱出ていつもと身体違うから不安なのにいつもと同じように抱っこが出来なくて情けないです…
    とりあえず、こまめに起きて熱チェックしたいと思います!
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 10月15日
  • いるみmama

    いるみmama

    下がってきたなら良かったですね😢✨
    可愛い我が子が辛い姿見るとこっちまで辛くなりますよね😲
    鼻水可哀想ですよね❕❕鼻水吸引器やってあげたりすると楽にしてますよ❕❕後、新生児から使えるおはなすーっとする塗り薬も塗ってあげるとすやすや眠ってくれます💕

    ぎっくり腰大変ですね😣
    毎日毎日子供抱っこしたり遊んだりしてるとやられますよね❕❕笑
    あまり気負いせず、、、ぎっくり腰になったのもママさんが一生懸命お世話とか、家事とか頑張ったからだと思いますので(つд・ )

    • 10月16日
ちぇぶJr

娘も昨日2回目の予防接種行ってきました。
先生曰く四種混合が熱出やすいみたいです。でも1日だけだから、驚かないように!って説明受けました。
または、2回目でも熱出る場合もありますよね。
もう熱は下がりましたか?
掛けものや服はいつも通りでいいと思います。
早くよくなりますように!

  • RiRi1250

    RiRi1250


    ありがとうございます☆
    とりあえず熱は37.6度まで下がりました‼︎
    四種混合なんですね(^^;
    4種類くらい予防接種したのでどれだったのかわからずで。

    いつもと同じようにして寝かせます!
    ありがとうございました(^^)

    • 10月15日
  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    うちも4種類打って、ロタ飲んできました。
    その中でも四種混合が反応出やすいみたいです。
    熱下がって良かったですね(^^)
    毎回注射の後はヒヤヒヤします💦
    お大事にしてください♡

    • 10月15日