※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の子供がみかんを食べた後、手がかゆくなり、プツプツができました。手足口病かどうか心配で、痒みはお風呂の時だけ。手だけで症状が出ることもあるので、手足口病かもしれません。

教えてください!一歳9ヶ月の子供です
手足口病は熱なし手だけに発症すりこともあるんですかね😥?
昨日の朝にみかんを食べさせたときに、くちゃくちゃと手で遊んでいてほとんど食べずに終わりました。
そのあと手を拭くのを忘れていてそのままおもちゃで30分ほど遊んでたら 手がかゆい、というような訴えをするので
手のひらをみたら、プツプツとなっていました
でもその後は落ち着いたらしくなんともなくて、
お風呂の時だけ痒いと言って掻いていました。

調べたらみかんで手のひらが痒くなるというのはなかなか見つからず、もしかしたら手足口病なのかな、でも熱なし手だけなこともあるのかな?と思って
誰か知っている方おられましたら教えてください。
お願いします🥲

コメント

りな

手足口病で熱が出ない子たくさんいますよー❁︎

でも私もみかんの皮で手が痒くなるので、皮膚の弱いお子さんであればその可能性もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくコメントしていただいていたのに返信できてなくてすみません!
    手足口病ではなく、おもちゃで遊んだりした汚い手にみかんの汁がきつかったみたいで、手が荒れたみたいです🥲
    一週間薬を塗って、悪くはなってないけど、よくもなってなく、もう一度病院で飲み薬ももらって、やっと治りました!
    もともと肌が弱いのでみかんがキツかったみたいです😢

遅くなりましたが返信させてもらいました。ありがとうございました!!!

• 1月3日