※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri‪ꪔ̤̮
子育て・グッズ

上の子が風邪をひいた際、下の新生児にうつらないようにする対策を教えてください。

上の子が風邪をひいた時、下の子に移らないようにする対策があったら教えてください(;;)

土日元気に過ごしていた小1の上の子が夜になり
喉が痛い・咳が出ると言いなかなか寝つけませんでした、
とりあえず熱は無かったので加湿器を付けて気管支を広げるテープ(ホクナリンテープ)を貼り寝室で旦那と真ん中の子(2人目)と就寝しました🥲

下の子は新生児なので私とリビングで寝ています。

真ん中の子は上の子とずっと一緒に遊んでいたので風邪が移るのは仕方ないかな、と思っているのですが(いつも移しあっています😷)下の子が新生児なので移るのが怖いです💦

本日月曜日ですが、風邪症状ある場合学校も厳しく
保育園も家族で風邪症状ある場合お休みして欲しいとのことなので
上の子も真ん中の子もお休みして病院に行く予定です( ᵕᴗᵕ )

家の中で過ごすことになりますが、下の子になるべく移らないようにする対策何かあればアドバイスお願いします😢

コメント

名無しさん

意外と新生児って強いです。
年子ですが、上の子が手足口病になり、主人も応援にきていた母もうつってしまい、私と新生児はヒヤヒヤしてましたが、大丈夫でした😳😳
気をつけていたことは、やはり手洗いうがいと、上の子と距離を置いていました💦💦かわいそうなことをしましたが、、。

nathuu

先週まさに上の子が風邪ひきました。
下の子は肺が未熟で産まれたので絶対にうつしたくなかったです。
部屋を別にする、下の子抱く前にはアルコール消毒、服もスプレー、湿度をあげる
なんとかうつりませんでした😂
あとは新生児だと特にお母さんの免疫がまだあるはずですから、かかりにくいとは思いますよ。

• nathuu

nathuu

あと、空気清浄機は2台フル活用してました🤣

• 11月22日