※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
ココロ・悩み

共働きで休日は母子2人で過ごす女性が、子供との遊びでイライラし、夫にも怒りをぶつけてしまいました。子育てに向いていないと感じ、もう産まないことを決めました。

ぼやきです。反省です。
こどもにイライラしてしまいました。

共働きで休日は母子2人で過ごすことが多いです。
夫は家族でお出かけ予定がなければ、自ら休日出勤します。夫的にはその分、平日に早く帰るようにしているとのことです。

休日に思うようにいかないとイライラしてしまいます。

今日はスイミングに行ったあと、お家で遊びました。
子どもの粘土遊びが長くてイライラ、散らかりまくり、
思うように作れないと泣き叫ぶ
遊びを見ていないと怒る

夫が帰ってきた瞬間にママはお休みするから、パパとお風呂も夕飯も2人で過ごして!
と私は寝室にこもってしまいました。

夫にもイライラして食事は勝手にして!
話かけないで!

と怒鳴りました。

娘は泣きながら寝室にきました。
ごめん。大好きだけど
疲れたから休みたいの。
1人になりたいの。

と言ってしまいました。

娘はウンウンと頷いてそのまま寝てしまいました。 

こんなお母さんでごめん。

子育て向いてない…
こどもの遊びもうまく向き合えないので、
もう産まないと決めています。

娘は可愛い
大好き
でも、うまくできなくてごめんなさい。
1人っ子にしてごめんなさい。

コメント

メタモン

限界きますよね😢

子どもと遊ぶって本当難しい。特に3歳児!

旦那さんの帰り平日早い方が助かりますか?私的には休日いてくれた方が気が楽なので

  • abi abi

    abi abi

    私も休日にいてほしいです。
    平日だってママがいいと言うのでお風呂も寝かしつけも全て私がやってます。

    夫は子どもの世話が苦手で逃げるんです。認めないですが。
    仕事といえば何も言えないと思っています。
    何度も話しても中々改善されず、先日やっと伝わった!実行してくれた!と思ってたのにまたワンオペで長い粘土遊びだったので怒鳴ってしまいました。

    • 11月22日
  • メタモン

    メタモン

    やっぱり!!ですよね!!

    そして夫への不満を消化しきれず子どもと関わる→子どものことで爆発→ついでに夫に限界を伝えるってことあります💨

    1番夫に大変さを共感して欲しい…と言ったら聞こえがいいけど、つまり同じ苦しみを味わってもらいたい(笑)

    • 11月22日
  • abi abi

    abi abi

    そうなんです💦
    旦那に不満があるからこうなるんですよね。

    育児を半分にしてもらいたい。
    うちはシングル家庭ではないのに!と思います。
    明日もワンオペです。
    子どもにどこ行く?と言われ家で休みたいと言ってしまいました😂

    • 11月22日
かなで

同じすぎて、、(;o;)
自分の育児のセンスの無さに絶望する日あります。。
子どもに申し訳ないと思ってしまいます、、

  • abi abi

    abi abi

    コメントありがとうございます。私も娘に申し訳ないと思います。
    ママ怒らないでと何度言われたことか…💦

    たまには独身の時みたいに自由に過ごしてみたいです

    • 11月22日
りん

今すごく同じ気持ちです。。
子育て向いてないって、すごく前から感じていたけど、最近また強く思います。

うちも主人が休日に仕事の人だったので、私は平日仕事して、休みの日はワンオペでした。最近やっと仕事変えてもらって、土日は基本いる生活にしてもらったのですが、まだ全然感謝の気持ちになれません。。主人にそれも伝わってて私が散々希望してた休みの日いるのに?って気持ちだと思います。
でも主人の出勤時間が早くなって、朝行ってもらってた送りが追加され、平日の帰りが早くなったとはいえ家に着くの19時半過ぎで、ご飯もお風呂も終わる頃です。結局平日の朝から夜まで全部私になっただけでした。
土日確実にいるわけでもなく今日も出勤してます。
いる時はご飯も作るし子供と遊ぶの本当に上手なので助かるのですが、どこか私のモヤモヤが晴れません。
娘と主人は親子時間をとても楽しんでます。この前も一緒にクッキー作ってました。。
でも私は一人になりたいです。お願いだから話しかけないで一人にしてーって感じです。。
今朝、今度のお休みにピクニックしたい!と楽しそうな娘と主人の提案に『えっ?(内心はっ?)』と言ってしまいました。気持ちダダ漏れで、じゃー良いよ二人で行こと言われました。申し訳ないけど、そうしてくれって感じです。

子供と遊ぶの私も上手くできません。
娘は可愛いし大好きですが一人っ子確定です。兄弟いた方が楽だよとか言うけど、そういう次元じゃない…遊べるようになる数年すら耐えられない。
でもその代わりかけられるお金はかけてあげようと割り切りました。
今日も一日頑張りましょう😢

  • abi abi

    abi abi

    コメントありがとうございます。ご主人が転職されたことで、結果負担が増えてしまったのですね💦1人の時間がほしいですよね。

    うちは主人が好んで休日も仕事に行きます。
    主人も子どもの相手が上手じゃなくて、仕事に逃げてるんだと思います。主人と娘で出かけるなんてことがありません。
    最近は本業だけでなく、趣味でバイトもはじめてしまって、私は暗くなるばかりです。

    休みの育児はいつもママで、ママは自由に動けない。
    平日もお風呂、寝かしつけもママです。
    休日は周りがファミリーで過ごしてるのを見て悲しくなります。

    私も兄弟が育つ数年耐えられません。

    育児のイライラは夫に対する不満からきてるので、離婚も考えたりしますが、シングルになったら、もっとイライラが加速しそうな不安もあります。

    バイトで家族旅行たくさんいこう!と呑気なこと言ってないで今の負担を減らすことに協力してほしいです💦

    私も今は家族でピクニックより、1人の時間を満喫して充電したいです。

    • 11月23日