※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の気遣いが過剰で心配。他の子に口うるさく、お節介が多い。親切心は良いが、成長が気になる。同様の経験者いますか?

お節介?気遣い?が強い子供が心配です。
娘は世話焼き?な方なのかなんなのか、例えばご飯の時は全員揃ってから食べないと!と言ったり、友達の食器が足りなかったりすると足りないよー!と言ったり、友達が転べはすぐに手を差し出したり、靴が脱げてるとやってあげる!と言ってやってあげたり…その他声が大きい子にはしずかにしー!だよ!と言ったり、お節介だの気配りだのの言動が多いです。
玄関でも自分が靴をはいてから私の靴を目の前に用意してくれたり、椅子に座る時荷物があればよけてくれたりします。
親切心でやってる事も多いみたいなのですが、行きすぎるとお節介だし、周りに目を配れるのは良いのですが、なぜこの年齢から?と不思議です。
他の子にしずかにするんだよ!と言ったりしてるの見ると大丈夫かな?と心配になったりもします。
同じような方いますか?その後の成長も気になります。
意見くださると嬉しいです。

コメント