※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん24
子育て・グッズ

乳腺炎予防でのアドバイスをお願いします。生後52日男児、母乳不足で搾乳器使用中。2度目の乳腺炎、治療中。母乳外来で指導予定。

乳腺炎についてです。
現在生後52日目になる男の子を育てています。
いまだになかなか直母ができず、1日7回搾乳器で絞って足りない分をミルクを足すようにしています。
現在は1回70〜100ml出るようになりました。
しかし、本日今月2度目の乳腺炎になってしまいました。1度目は左胸、今回は右胸です(泣)
幸い高熱が出る前に病院で薬を処方してもらったし、たまたま今日母乳マッサージを午後から予約していたので行く予定です。
赤ちゃんもずっと泣いてばかりでしたが、だんだん落ち着いて来てくれたので、来週母乳外来のある産科でお乳の含ませ方や、体勢などを指導してもらいます。

母乳が軌道に乗っていない時期に、乳腺炎予防でやっていたことなどアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とんたん♡

搾乳器は乳腺炎になりやすいって助産師さんに言われました😅
面倒でも手で搾った方が良いのかもしれません

• けいちゃん24

けいちゃん24

ご回答ありがとうございます!
    搾乳器はやはり乳腺炎になりやすいのですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今日から手で絞るようにします!
    ありがとうございます!

• 10月15日
ゆちやん⑅◡̈*

私も最初の頃娘が上手に母乳を飲めず、更に少し飲んだらすぐに寝てしまって、おっぱいに母乳がたんまり残っている状態でした😨
私も高熱が出て、産院のおっぱい外来を受診したところ「うつ乳」と言われました。(乳腺炎ではなく、溜まりすぎていることらしいです)
乳腺炎、ほんとにつらいですよね💦

私は食事はあまり気にしていませんでしたが、できるだけ野菜はたくさん食べるようにしたり、1回の授乳で飲みきれなかった分は必ず搾乳するようにしてました😊
あと、縦抱きで飲ませるといいと言われてそうしていましたが、どうも飲みづらそうで横抱きにしたり、娘に合った授乳体制を探したりしてました😊
あと痛くなったら保冷剤をガーゼで包んで冷やすとだいぶ楽になりました!

赤ちゃんの飲む量とママの母乳の量が合ってくるまで時間はかかりますが、必ずその日は来るので頑張ってくださいね♡

ちなみに私は離乳食を始めておっぱいの飲む回数が減り、乳腺炎になりました😭笑

• けいちゃん24

けいちゃん24

ご回答ありがとうございます!
    うつ乳ですか!
    私もうつ乳な気がします(泣)
    搾乳は手でされていましたか?よければどのくらい時間をかけていたか教えていただきたいです。

保冷剤をガーゼに包んで冷やしてみます!ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 10月15日
  • ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

搾乳は手でやっていましたが信じられないほど時間がかかるので手動の搾乳器を使って、その後で足りないなと思う部分は手でやっていました😊
    時間は、どのくらいと決めるというより搾りきる感じでやってました😵
    いいのか悪いのか賛否両論だと思いますが、私は1番それがしっくりきて母乳事情も落ち着きました♡

私もガーゼで保冷剤施行中です😭

• 10月15日
  • けいちゃん24

けいちゃん24

すごく時間かかりますよね(泣)
    赤ちゃんが泣きだしたらなかなか時間が取れなくて( 。・-・。`)
    私も時間を決めず、搾り切る感じで搾乳器と手でやってみます!

痛いし、搾乳の日々が辛くて😱
    直母が上手くできないのが本当に悩みです😫来週の指導でうまく出来るようになるといいのですが…赤ちゃんと一緒に頑張ります!

• 10月15日
  • ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

わかります😭
    けいちゃん24さんのお子さんの時期だと、子どもが寝ている間のちょっとの時間しかないですもんね💦

私はその時期、授乳自体が苦痛な時間で仕方なかったです…
    私のおっぱいが悪いのか?とか
    なんで飲んでくれないの?とか
    自分を責めたり子どもに問いかけたり…😵
    うちは生まれた時小さめだったので、吸う力も弱くて💦
    でも今ではがっつり飲めるようになっているのでもう少しの辛抱です😊💕
    あまり気負いせずに頑張ってくださいね♡

• 10月15日
  • けいちゃん24

けいちゃん24

ほんと苦痛で仕方ないです(泣)
    周りは完母の人が多くて焦りもあってか辛いです( 。・-・。`)
    今はいっぱい飲んでくれるのですね😆凄いです!!
    私も諦めないで頑張ってみます!
    乳腺炎を早く治します!
    ありがとうございます😆

• 10月15日