※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

毎日疲れています。娘に怒り、自分を責めています。病気ではないかと不安です。娘のために何ができるでしょうか。

毎日虐待との隣り合わせで疲れました。
明日は優しく、怒らないようにと何回思って眠ったか。

妊娠のせいと思ってましたが私の人間性が
終わってるのかもしれないと思ってきました。

娘はかわいいし何でもできていい子なのに
小さなことですぐ怒ってしまい大きな声を出してしまいます

怒ったあとにフォローもできません。
触られるのもいやです。目を合わす機会も減りました。
最近娘の前であまり笑えていません。
嫌いなわけではありません。
本当は大好きなのに対面すると嫌悪感が拭えないんです。

実母に手伝いに来てもらったりも
最近週一回一時保育を始めたりもしました。
旦那に預けて1人の時間を作ったり。

それでも変われません。
本当に可哀想で、娘も精神的にかなりきてるんじゃないかと思います。今後娘の心に傷として残ってしまうのではないかととても心配です。

自分は親になってはいけない人間だったのではないかと思い始めました。
私は病気でしょうか?
どうすればいいんでしょうか?
娘のために出来ることは何でしょうか…
厳しいお言葉は御遠慮頂けると嬉しいです

コメント

えまお

理由はなんなんでしょうね😭?

悪阻とかありますか?

ちなみに心の傷にはならないですよ‼️

2年間は愛情いっぱいに育てていれば大丈夫です。

それより何故ママがそうなってしまうかを探し出すのが1番だと思います✨

• ぽろん

ぽろん

つわりは産むまであるタイプで
    丸一日体調よく過ごせる日はほぼないです。

2年間愛情いっぱいに育てられているのか…
    3歳以降は記憶が残ると聞いてるので心配しかないです…

• 11月21日
  • えまお

えまお

つわりきついと辛いですよね!

YouTube見せて、好きな物食べさせて、調子いい時にありがとうって言ってあげたらいいかなって。

あとは実母とパパに気持ちぶつけて、離れられるなら上の子と距離を取るのもいいかもですね!

• 11月22日

マタニティブルーかもしれませんよ💦それとイヤイヤ期が重なってるんだと思います😭

毎日本当に本当にお疲れ様です。

産前産後の枠でお金はかかりますが、保育園に入れるのはどうでしょうか?
早くて32週ごろから入れるので、今ならまだ手続きが間に合うかもしれません😊

あと、保健師さんや産婦人科の先生と少し話してみるといいと思います😉

• ぽろん

ぽろん

マタニティブルーだと思ってましたがここまで自分が最低だと自分自身の問題な気がしてしまいます…。
    自覚があるのに出来ないことが多すぎて。
    実母にこんな育てやすい子いないよと会う度言われるくらいお利口なので私が悪いんだろうなあと思います。

正規で保育園に入園できるんですか??やはりできるだけ離れるのが得策なのでしょうか…
    産婦人科医には心療内科を勧められました。

• 11月21日

退会ユーザー

少し、離れてもいいと思いますよ。自治体が産前産後の枠を設けてるのでよくある話ですし😊

産前産後の枠なら、診断書は要りません。母子手帳のコピー、旦那さんの就労証明があれば入れます。もし産後も辛かったら、診断書を出し疾病枠に切り替えていいと思います😊

年少の1個下の学年までの保育園もありますしかなり前向きに検討してもいいと思います。

一時保育だと、毎回メンバーが変わったりしちゃうので娘さんに取って同じ先生同じメンバー(月ごと出入りはありますが💦)、はなはなはなさんは毎月一時保育の予約争奪戦をしなくていい、月〜金毎日行ってくれる、お願いしてお金はかかるが延長保育ができると思います。

私は育児ノイローゼからの心療内科で診断書を出してもらい保育園に入れてます。休みの日に1人で見てるとイライラします。緊急事態宣言中はストレスでやばかったです。つい最近なのにどうやって過ごしてたか記憶にないレベルです。叩きましたし、怒鳴りました。私が寝室に篭った事もありました。

外面はいい子なので、育てやすい子なんですよねうちの子も。。。。

• 11月21日
  • ぽろん

ぽろん

すみません下に返信してしまいました(;_;)

• 11月21日
ままりり

心療内科行きましょう。
はなさん一人で頑張り過ぎましたきっと。
虫歯が出来たら歯科に行きますよね?
それと一緒です。

頼りましょう医療に。
メンタルの問題ってつい頑張り過ぎちゃうんですよね。
心療内科、予約制の場所は2カ月待ちとかだと思うので、まずは予約制ではない場所受診しましょう。

妊娠中でも飲める漢方や薬あります。

• ぽろん

ぽろん

もし心療内科で改善しなかったら私が悪魔のような人間だったと自覚してしまうのが怖くて…
    私みたいな人が行っても大丈夫なのでしょうか?

• 11月21日
  • ままりり

ままりり

医者は凄いですよ✨
    私たち素人より専門職です😊
    悪魔のような人間て🤣
    うち夫が鬼滅の刃の鬼舞辻無惨にそっくりな人間なんですけど、人間にも色々いるのでそんな悲観する必要ないです👍

産後や育児中は女性はホルモンバランスからの影響も凄まじいし育児も大変なのでそりゃメンタルやられます😩

• 11月21日
  • ぽろん

ぽろん

鬼滅見たことなくてわからず…
    ごめんなさい😂

妊娠中のホルモンバランスだとは思うんですがそれのせいにばっかりしてて果たして自分は悪くないのか?って考えたらそうじゃない気がして。。今度一時保育頼んだ際に心療内科行ってみようかと思います。

• 11月21日
ぱーぴん

同じ方がいてびっくりしました。

私も二人目出産後、
娘を怒ってばかり。
正直手が出てしまう時もあります。
ちょっとしたことで
大声で怒鳴っているので
娘も私を怖がります😭

寝顔を見て、
明日は怒らないでおこう
ごめんねって思うのに
朝になったら同じことの繰り返し。

今月から幼稚園に行っているのですが、
娘は
私が自分の事を嫌いになったから預けられているのだと
思っている気がします。

自分が
カッとなってイライラする性格だったことに驚いています。

• ぽろん

ぽろん

本当に分かります。
    きっと娘はもう私の事怖くて嫌いだろうなと思います。
    私も子どもを持つまで自分がこんなにキレやすい性格だったと思いもしませんでした。
    逆に人に感情的に怒る人は苦手でした。
    本当に辛いですよね…
    でも何より子どもが1番辛いですよねきっと

• 11月21日
ao

すごいわかります…
私ももう朝起きた瞬間から怒ってるし笑えないし、楽しくない。
子供たちとの時間が苦痛になってきています。。喧嘩する声も聞きたくない。外でやって。と言ってしまいます。。

私なんかがお母さんじゃないほうがよかったんだとすごく思います。。

• ぽろん

ぽろん

本当に一緒です。
    朝起きた瞬間からイライラして
    お願いだから1人にさせてくれって思っちゃいます。
    この思考にまた自己嫌悪ですよね

• 11月21日
ぽろん

なるほど〜
徒歩で行ける所じゃないと私が送迎できないんですが希望1園じゃ受からないですよね…かなりの激戦区で4月入園ですがシンママも落ちてました😔

うちは逆に本当に私の前では言われたらちゃんとできる子で、実母には甘えて一生ワガママ言ってます。私が甘えられる存在じゃないと認識してるんでしょうね…本当に自己嫌悪です。

私のせいなのに母子分離しても私が変わらないと意味ないですよね…
逆に2人目産まれるまでは一緒に過ごせる時間を大事にしたいのですが…