※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月と3歳の子供が同じ部屋で寝かしつけるのが難しいです。夜中に頻繁に起きるため、別々に寝かせていましたが、仕事復帰で同じ部屋で寝かせたいです。どうすればいいでしょうか?

1歳4ヶ月と3歳の子供がいます。
初めて2人同じ部屋で寝かしつけをしてるのですが、お互い遊んで全然寝ません😭

いつもは私が下の子、旦那が上の子をそれぞれ別室で寝かしつけています。
産まれてからずっとこのスタイルです。

二人とも夜中頻繁に起きるので(5〜10回ほど)一緒に寝かすのは大変だと思い、この年齢まで別にで寝ていたのですが、、、😰

私が仕事復帰すると夜勤もあるのでそろそろ同じ部屋で寝かせないとと思い始めました😞💦

いつもは別々に寝かしつけると20時には寝てるのに21時現在も寝る気配がないです。

どちらかが寝てもどちらかがうるさいと起きますよね?
皆さんどうしてるのでしょうか?

コメント

みーた

うちは下の子のが早く眠くなるので、ワンオペの時は下の子を私が寝かしてる間(数分で寝ます)上の子にはテレビみせて、上の子の寝る時間になったら真っ暗の部屋で一緒に寝ます(下の子寝てるので静かにしてもらい私も一切話させず寝ます)!

割と眠くなる時間ギリギリまで遊んでるので布団入るとすぐに寝ます。が、眠くない時に二人同時に寝かそうとすると(昼寝とか)、まあ遊んで遊んで大変ですね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

数分で寝るんですね!素晴らしいです😱💕
    二人とも寝るのに時間がかかるからイライラします😞💦

上の子に静かにしてもらわないとダメですよね😭
    遊ぶと本当にイライラします😱😱😱

• 11月21日
o

まず、10回起きるのはなぜですかね!?1時間に一回起きちゃう感じですよね…?起きちゃったら少しの間起きてるのですか?すごい小刻み睡眠すぎてそこが心配です💦💦

うちの2人は寝る前までギャーギャーはしゃいでますが、絵本を読み終わったら『ねんねしまーす!』って言って何をしていても強制的に全ての電気を消して真っ暗にしてしまいます!それで寝落ちするのを待つ感じです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

上の子はアトピーがあるので「痒いー!!!」と掻きながら起きます😱💦

が、下の子は新生児の頃からよく起きます。笑

よく起きますが、二人とも隣に私か旦那がいるのですぐには寝ますが、何回も起きられるしキツイですね😰💔

待つしかないですよね😭
    時間がかかるとイライラします😣
    やり残した家事などあるとなおさら😱😱😱

• 11月21日