※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららた
ココロ・悩み

運転が怖くて乗れない女性がいます。運転が苦手で子供を危険にさらすのが心配。運転を克服したいと思っています。

本当に運転が怖いです!!
免許とってから8年経ってます。
車は持ってますがほとんど自分で運転してないです。

どこにでも運転できたらどんなに楽かと思いますが
どうしても怖いです😭

夫にもそろそろ乗ればって言われますが
もし運転下手なせいで子供を危険な目に合わせてしまったら!
とか考えたらビビって乗れないです。

運転苦手だったけど
できるようになった方、克服方法知りたいです!

コメント

saa¨̮

ペーパードライバー9年目に結婚して地元の田舎町に戻り、車がないと生活できないど田舎なので、否が応でも運転せざるを得ない状況になって練習し、乗れるようになりました!
そこから11年、無事故無違反ゴールド免許で今に至ります!
まずは練習しましょう!😂

  • ららた

    ららた

    9年ペーパーから乗れるようになったんですね!!
    励みになります。
    私も頑張ります!!

    • 11月22日
はじめてのママリ

実家から旦那の地元に引っ越してから必要に迫られて運転できるようになりました。
最初は、本当に近場、道のわかるところだけを目標にして、Google MAPの航空写真で自宅から駐車場までをしっかり見て行くようにしました。
ちょっとずつ行き先や拒否を増やして、無理のない範囲だけ。(スーパーなど生活の範囲)
旦那に隣に乗ってもらって練習したりとかもしました😃
そんな感じのことを繰り返して今では乗れるようになりましたが、最初は緊張しまくりでした😅💦
でも本当、慣れです!
車通り多いところとか今でも怖いですが😂💦
本当に無理なら無理しない方がいいですが、やはり、練習あるのみだと思います😌

  • ららた

    ららた

    航空写真でチェックは必要ですね!!
    慣れですか🥺
    近場から慣れるしかないですよね!
    少しでも乗ってみます!

    • 11月22日
ママリ

ペーパーでしたが車がないと無理な地域に引っ越したので
まずは1回だけペーパー講習通いました!
そのあと駐車場でブレーキを離してクリープ現象っていう
ゆーっくり動くのでに出て、そのまま後ろに下がってっていう練習して😂
今は高速も乗れます🙆‍♀️
最初はアクセル踏まず駐車場だけとかで練習おすすめですよ✨

  • ららた

    ららた

    高速も乗れるなんてすごいです😭
    駐車場練習してるんですけど、どうしても実践道路が怖くなってしまって。。
    練習あるのみですね💦

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    怖いですよね😭
    私も今でも駐車の時どっちに切るのかわかんなくなるし
    めちゃめちゃ何回も切り返してます🤦‍♀️
    それに怖いので広い駐車場しか行けません🙅‍♀️
    私は隣に人が乗ってると緊張するので
    まだ娘生まれてなかったですが主人にも隣乗ってほしくなくて
    ひとりで初心者マークつけて練習してました😂
    毎日少しづつ、あまり車や人通りがないところで練習できたらいいですね✨

    • 11月22日
どらもっち

めっちゃ気持ちわかります〜😭

私もペーパードライバー歴が10年くらいあって運転苦手でしたが、克服しましたよ(^^)

ペーパードライバー講習に3回ほど行き、毎日5分でいいから乗る事をお勧めされたので、なるべく毎日乗るようにしていたら、1ヶ月も経たないうちに少し大丈夫な気持ちになりました!
今では、どこに行くにも車です!運転出来るようになって良かったと心から思います。

ちなみに、私は最初は本当にめちゃくちゃ下手でしたよ💧
私が下手すぎるので、はじめの方は旦那が横に乗っててキレてました。
駐車に関しては、右に回すのか左に回すのか分からず…でしたが、、
今は駐車も普通に出来ます(^^)

これまで、わーどうしよう💦という場面に何度かなりましたが、だからこそ、そういう場面ではどうやればいいのかが分かるようになっていきました。

はじめは皆んなこわくて当たり前なので、分からなくなったら停まって、そしたら他の車がその場を何とかしてくれますから、はじめは初心者マークをつけて安全運転でいけば大丈夫ですよ(^^)
(→運転免許を取ってすぐでなくても運転に自信のない人は付けていいと、旦那が違反者講習で警察に聞いてきました😂)

めちゃくちゃ運転が下手だった私でも出来るようになったので、絶対mikanさんも出来ます!頑張りましょう(^^)!

  • ららた

    ららた

    毎日5分で1ヶ月で少し慣れてくるんですね!!
    私も隣に夫が乗ってるとぶつぶつ言われます😭
    初心者マークつけていいんですか!
    それすら知らなかったです💦
    絶対つけます😂
    ありがとうございます!!

    • 11月22日
ままり

はーい!
同じ悩みです😰
ほんっっっっとうに、怖いです!
ペーパードライバー講習も行きました。夫に同乗してもらい週1回程度でめちゃくちゃ近場ですが練習もしました。
…全然慣れません😭😭
ふたりめ妊娠を機に言い訳して、また乗らなくなってしまいました。
もう無理なのかな…😭
技術的には、今でも乗れると思うんです。車線変更や駐車等は大分苦手ですが、焦らなければたぶんいけます。
でも突発的な事が起こったらたぶんパニックです😰💦あーあどうしたら良いのでしょうか😭😭😭

  • ららた

    ららた

    怖いですよね😭
    私も駐車場とかではできるんです。
    ただただビビリです😂
    私もなんだかんだ言い訳して今まで乗らずに過ごしてますが
    そろそろ習い事とか幼稚園とか始まりそうで車に乗らなきゃしんどくなりそうで。。
    乗れたら絶対楽ではありますよね😭
    お互い余裕で乗れる日がきますように🙏

    • 11月22日
ままり

過去の質問にすみません😣💦
わたしもペーパードライバーです。
ららたさんは、その後運転はいかがですか?