※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除の書類、自分が書いても良い?会社が書く?返送されたらイライラ。夫が記入した方がいい?

年末調整の住宅ローン控除について教えてください!

現在専業主婦で、私の保険を
夫の年末調整で申請してもらっています。

一度提出したのですが、追記事項があると言うことで
書類一式が戻ってきました。
その際、住宅ローン控除の書類も一緒に戻ってきて、
まさかの白紙で提出していました🙄
税務署からまとめて送られてくる書類で、
今年が二年目なので、初めての提出になります。

給与の支払い者や自分の名前すら未記入で、

これは会社が書くんでしょ?

と言うのですが、そうなんですか?
ネットで調べても本人が書くような気がするのですが、


会社が書くんでしょ?
とりあえず提出してみるよー
ダメだったら戻ってくるでしょー


と言って、聞く耳をもちません🙄
年末調整をするのは夫なので、
夫が記入した方がいいと思っていたのですが、
私が書いてもいいんですかね?


総務の仕事をしていたこともあるので、
間違えたら戻ってくるでしょっていう人が多くて
イライラしたので、ホントにちゃんとしてほしい🙄

コメント

べりー*

会社によりますね〜💡事務さんが全部書いてくれるところもあるのでそういうところ書類添付すれば大丈夫です!住宅ローンのとか間違ってると直す方が面倒なので(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    元々同じ会社に勤めていたので、
    制度が変わってなければ、
    自分で全部書くはずなんですけど、
    退職して大分たってるので何とも言えず😣

    • 11月21日
ゴーヤママ

住宅ローン控除の用紙ってペラペラしたやつですかね?
それはご自身で記入しないとダメですよ。
私も総務やってますが、何でもこっち任せにしてくる人が多くて嫌になります。
人にばかり任せて!このままの状態で出して確定申告行かせてやろうか?って思ってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    ペラペラの紙でまとめて送られてくるやつです!
    やはり自分で記入ですよね?

    ホントに人任せな人多いですよね!!
    お前のことだろ?って思いますよね🙄

    • 11月21日
ちょこ

年調の書類はあくまで本人の申告なので、、
私、年調担当してますが、白紙=申告なしと判断して、控除しません。
白紙の人のを会社の人が書くのはやってはいけないことなので…。
本人の申告なので、白紙は控除しなくてよいという意思表示です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!!!!!
    白紙=申告なしは納得です😣
    夫に言い聞かせます🙄

    • 11月21日
タマ子

住宅ローン控除のペラ紙は、こちらが書くものです。
白紙で出してくる人見たことないですよ‪w
(年末調整事務やってます)
そもそも会社の人はその人の住宅ローン控除に対して責任持てないし、
代理で書く会社は有り得ないですね。
ご主人様、正直恥ずかしい行為です。
(総務や経理の方に、こいつ何考えてんだ?と思われるレベル)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?!
    何百人の書類書くんだって話になりすしね🙄
    こちらが下書きして、
    最終確認してねって、
    ダブルチェック体制にしたのに

    いや、これ会社の人が書くんでしょ?

    の一点張りで🙄
    退職してから制度が変わったのかと思ってましたが
    そうではなさそうですね🙄

    • 11月22日