※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お金・保険

旦那からの生活費5万円で足りず、旦那に指摘された。日用品や食事、子どもの服などにしか使っておらず、自分の欲しいものは自分で買っている。どうしたら足りるようになるか悩んでいる。

生活費を毎月5万円旦那からもらってます。毎回旦那の給料日1週間くらい前になると全て使ってしまい足りなくなります…。(少しはありますが)昨日旦那に「もうそれしかないの?何に使ったの?」と言われました。使うのなんて日用品と食事、子どもの服、でかけたときそのくらいしかお金は使ってません。自分のほしいものは自分の働いたお金で買ってます。どうしたら足りるようになるんですかね🤔

コメント

もも

子供一人ですが、
さすがに足りないですね😥
レシート全て取っておいて見せつけましょう!!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    レシート見せつければいいですかね🤔
    見せつけて納得してくれればいいんですが…。

    • 11月21日
○pangram○

五万では足りるようにならないと思うので、お仕事されてるならそのお金も足すのが良いと思いますよ😄家計は夫婦で回すものなので😉

足りないのは足りないと思うので、何にいくら使ったか報告して、明らかに不足していると伝えて、加算してもらうのも良いかなと🤗

はじめてのママリ🔰

どうしたらと言うと食費を削るとかしかないと思います🙈
でもお子さんが大きくなれば食費はもっとかかるし、これからも日用品と食費と子供の服と外出費用を50,000円でやりくりするのはどんどん厳しくなると思います…。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    旦那の考えは同居してるのに
    なぜ足りないんだって思ってる
    んだと思います。
    私と子どもだけなのにって
    考えなんだと思います。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の人だからピンと来ないんですかね…。
    家計簿とかつけて見せてあげると良いかもですね😭

    • 11月21日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    自分が買い物行くわけじゃないから
    わからないのかもしれませんね…。
    家計簿してたんですけど
    なかなか書く暇もなく
    結局書かなくなったので
    やめたんですよね😔

    • 11月21日
ママリ

日用品や子供の服、食費など全て含めて5万で足りると思ってる旦那さんがおかしいです。
ほんとレシート見せつけた方がいいです!

よう

五万円貰ってすぐに必要な日用品をリストアップしてネットでまとめ買いしておけばちょこちょこ買い足さずに済みます。食費は我が家はお米はただなので参考になりませんが1週間分の大まかな献立たてて日曜日に纏めて買ってます。(毎日買い物いくのが面倒で💦)
子供服は小さなうちはサイズアウトするの早いので頂いたお下がりやUNIQLOや西松屋で必要最低限買って毎月は買わないです😅
でも私もコンビニで衝動買いすること多いです😓
お菓子とかアイスとか…
友達は生活費貰ったら全て銀行に入金し買い物はクレカで払ってるそうです。
明細がメールで確認できるので使い過ぎもないしポイントつくし引き落としが翌月なので楽だと言ってました。

deleted user

普通に食費だけで5万必要です💦
これで足りるようにって無理があると思います。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    同居なので食費はそんなに
    かからないので
    なんで足りないんだって
    思ってるんだと思います

    • 11月21日
ママリ

食費込みってことですよね?!
うちは食費が6万なので日用品とか含めて5万は想像つかないです🥲💦💦

虹色ママ

食費だけで5万くらい使いませんか?我が家はもう少し使います…
5万で食費、日用品、子供費全て賄うのは無理があるんだと思います😭
5万におさめようと思ったら、食費3万の設定じゃないと難しいですよね。
いくら必要か、しっかり話し合いしないとですね💦

優龍

毎週1万円しか使わないようにすれば
足りるようにはなると思います。

はじめてのママリ🔰

オムツとかも入ってるんですかね?
食費と日用品であれば足りるかな〜って思ったので
何にどれくらい使ってるのか書き出したら整理できるかもですね!
子供の服も毎月何着も買わないと思うので
生活費に何が含まれてて
何にどれくらい使ってるから足りないとか言ってあげた方がわかりやすいかもですね!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    オムツも含まれてます
    子どもの服は毎月は買いません
    結構前に言ったんですけどね…
    何にどれくらい使ってるって

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きであればお互い同じ金額出して合算してもいいかなと思います!
    旦那さんからしたら俺はお金出してるんやから足りんなら出して欲しいって感じなのかな。。って思います。。。
    お金のことは中々難しいですよね。

    • 11月21日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    旦那は私のお金を生活費には
    使いたくないって言ってました
    お金は難しいですよね😔

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなれば旦那さんに出してもらうしかないですね!
    生活費ではなくて引き落とし以外の全てってなってる以上絶対足りないので
    分かってもらうしかないですね!

    • 11月21日
スポンジ

5万でそんなこと言われても...って感じですね。

5まんなんて贅沢しなくても食費と日用品くらいで無くなっちゃいますよね🥲

deleted user

うちも5万で、食費、日用品、ペット用品、子供用品、レジャー、私のお小遣い、外食やってますが、週1.2万だけ財布に入れて過ごすようにしてから足りてます🙆‍♀️

でも足りてる足りてない別にしても、管理してない旦那にそれしかないの?何に使ったの?とか言われたら、もう私は殺意湧きます😇🔪🔪笑

ままり

我が家は生活費を旦那からもらって
生活しているという感じではないですが
子供3人、5万でやりくりしてます🤣
食費、日用品、ガソリンで5万です。
うちは子供服など毎月買わないですし
コロナで公園くらいの
お出かけしかしてないので
レジャー費、外食費も0です☺️

ママリ

私も子供1人ですが足りません泣。
車検月だと最悪です